• 締切済み

体罰

S-S-EXの回答

• S-S-EX
回答No.8

賛成 自分の力を誇示する為の体罰などただの暴力なので、 指導する側が「一般的な良心を持つ人間」であるという大原則のもとでですが。 大怪我をするかもしれない、精神的に追い詰められて自殺なんてことになったら、 上記のような「かもしれないから」→「やめよう、やめるべき」な理論は、 そもそも罰を受けねばならない理由は何だったのかという肝心なところを見過ごしています。 物理的にでも精神的にでも導く側は畏怖と尊敬を得るべきだと思いますし、 口で言って解らない、守れないならば多少の体罰、罰則をうけ、 体で「悪い事なのだ」と理解するしかないと思います、 必然的に年齢が低い(言語を理解しはじめた年齢が一番下として)ほど体罰の必要性は高いと考えます。 といってももちろん年齢に応じて叩く、小突くの力加減は 一般的な常識、良心に則って加減が大大大原則です。 「カッとなって思い切り叩いた」は体罰ではなくただの暴力、虐待です、 害が残るほどの虐待とか子供に対しても動物に対してもマジでありえないです。