• 締切済み

体罰 賛成? 反対?

皆さんは体罰賛成派ですか? それとも反対派ですか? 私は勿論前者です。 因みに私は四捨五入で五十ですが、私の小中高生の頃は、忘れ物や悪さをすると、先生から痣や流血するほど思いっきり叩かれたもんですよ。 だから私らの年代は逞しいんですよ。 それに対し今の小中高生は体罰がないから、我が儘と感じるんですよ。 ましてや口頭で叱るのではなく体で分かって貰わなきゃ駄目なんですよ。

みんなの回答

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.27

30代半ばだけど、 PTSD(心的外傷後ストレス障害)発症のリスクがあるから反対だな。 PTSD発症してしまうと逆効果になってしまうし、 ある物事に対して極度に何も出来なくなってしまう。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.26

「体罰は反対」という人のほうが、幸せな人だと思います。 賛成の人の考えは、「体罰、賛成」から「体罰を容認する」→「体罰を認めてほし」→「体罰を与えたい」→「一発殴ってやりたい」→「それはもう、殴ってやればいい」になりそうです。 その人たちは「殴られたから、殴る」の環境で育ち、それを良しとして生きていく、不幸な人たちに思えます。 テロで、無差別殺人をしたり、独裁者による、粛清も、それに通じるものを感じます。 日本の法律で認められてる体罰は、死刑だけです。 時に「愛のムチ」が必要かもしれませんが、体罰はどこかでハッキリ、線を引き、それを守る努力と、方策を考えないと、良い環境が崩れてしまいます。 世の中、誰が正しいとか、どちらが良いとか、簡単に判断できません。 親や教師に反抗するものが、全くいない時代なんて、末恐ろしいですよ。 確か、今のほうが、犯罪率は減ってると思います。

yoshidebubaka
質問者

お礼

私も全くこの方のご意見に賛同します。 人間悪さをしたら叩くしかないですよ。 確かに私も幼少の頃から親や学校の先生などに叩かれましたが、それが質問でも述べたように、逞しい人間に成長したことが出来たんですよ。 正直申し上げますが、昔のように軍隊教育をした方がいいと思いますよ。 このままでは現代の子供達が益々駄目になっていくんですから。 どうもありがとうございました。

noname#228945
noname#228945
回答No.25

自分も50過ぎですが反対です。 力を持って抑止するのは動物と一緒です。 それは教育ではなく力で従わせてるだけだと思います。 暴力を使わずして教育を行うのが教師です。 暴力を振るうとはそれを放棄したということですから教育者として失格だと思います。 体でわからせるってことはそういう事を意味します。 猛獣使いと同じであって教育ではないです。 もちろん生徒が暴力を使ってくるならそれに対抗し自分を守る必要はあるでしょうが、これは体罰ではないです。 もうこのレベルなら犯罪ですよ。 こういう者に対しては厳格なる態度が必要です。 一番問題なのは自分たちが体罰を受けて育ったから体罰は当然だという考え方だと思います。 これではいつまで経ってもそこから先に進めないです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

要するに今の教員はは動物と同じなんですよ。 だからと言って体罰が出来ないとは情けなさを通り過ぎています。 この際はっきり述べさせて貰いますが、体罰を法で禁止するのは却下してもらいたいです。 そうしないと日本の将来が不安になっていきますから。

回答No.24

愛情を持った体罰なら問題ないと思います。 ただ流血するほどはいけません。 言ってもわからないのなら体にわからせる。 なんせ子供、人間でも動物でも子供はわからないものです。 体で覚えさせるのも一案でしょう。 そういうことを抜きにするから子供がつけあがる。 教師をバカにする。 親をバカにするのです。 愛情あるビンタ程度は賛成ですね。 子供に大人と同じ権利は存在しません。

yoshidebubaka
質問者

お礼

繰り返しになりますが、子供に傷をつけないような体罰は構わないと思います。 またこれも繰り返しですが、口頭よりも体で理解するのが良いのです。 どうもありがとうございました。

回答No.23

私は体罰反対派です。 「体罰」とは、注意・警告する「言葉」を持っていない、言い換えれば指導者の「無能」をさらけ出すようなものであると確信しております。 私は50代のオッサンですが、過去に体罰を受けたことはありません(見たことはありますが)。体罰をしていた教師に尊敬できる人物は一人としておりませんでした。体罰をしない教師は、注意・警告する「言葉」を持っており、尊敬できる方が多かったと記憶しております。 >今の小中高生は体罰がないから、我が儘と感じるんですよ 私が子供の頃にも同じようなことを言う方がいましたが、これは体罰の有無の問題ではなく、単に世代間の価値観の違いでそう感じるのではないでしょうか。エジプトのピラミッド建設にあたった労働者の落書きにも「最近の若い者は・・・」というフレーズがあったそうですから(笑)。 >口頭で叱るのではなく体で分かって貰わなきゃ駄目 それは人間ではなく、動物に対する態度だと思います。私は子供は「動物」ではなく「人間」として接しているつもりです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

やはり体を使うよりも口頭の方が人間としていいんでしょうね。 何となくわかる気がします。 回答ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.22

具体的に罪と罰を与える子を具体化します。 小学校5年生の子Aが小学校2年生の子Bを 悪気は無かったんだろうが、 校庭の遊具で危ない乗り方をやや強引に勧めて、足首を捻挫させてしまった。 それを見たAの親か担任教師が体罰 (漫才のツッコミの様な頭をペシン!とするもの) 体罰OK 大人男性 ⇒ A男児 大人女性 ⇒ A男児 Aの母親 ⇒ A女児 体罰NG 大人男性 ⇒ A女児 ※ 教師がペシンとやる場合、Aが頭に怪我や障害が無い健康状態だと把握したうえでやるという設定です。 ※ 体罰OKの例は、してもいいだろうという意味で、しなくてもいいのです。 というイメージです。 場合によってはOKだから、賛成派になるのかなあ。 自分だったら、 罰として、宿題山盛りとか、グランド何周とかやらされるより、ビンタなら一瞬で済むからその方が良いかも。

yoshidebubaka
質問者

お礼

私もこの方が述べられたようにビンタするでしょうね。 何れにせよ叩くにしては加減が必要ですけどね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.21

反対です。話せばわかると思うから。短気な教師や煮詰まった親は体罰に走ると思います。自分も決して優等生じゃないですが一回も体罰受けたことありません。一つだけ覚えているのは教師と生徒の対話集会があり、生徒会の役員が遅刻して二時間位開始時間が遅れた。その時倫理社会の普段とても静かな教師が物凄い迫力で遅れてきた生徒を怒ったんです。「僕はちゃんと話し合いしたく早めにきて待っていた。君達は何だ!真剣に話そうと思わないのか!!」全員がしーんとなり以降遅刻はほぼなくなった。体罰も色々ありひどい教師は生徒に周りを囲ませて生徒を使い殴らせるそうです。又目に見えない場所なぐったり、体罰を受けた子供は自分が転びましたとか、ぶつかったのは自分と言い張ることが多い。ごめんなさい、もう許して下さい!…もっとやって下さい…だろ!! 言えよ、やって下さいって!! もっと…殴って下さい…下さいじゃなくお願いしますだろ!!ごめんなさい、どうかお願いですから殴って下さい…殺して下さいだろ!! 赦して…だから殺されたくなかったら言えっていってんだ!!早く言えよ、殺してって!! 泣く 涙 泣く… 言わないとやるぞ!! お願いですからもう止めて下さい… てめえ…ぶっ殺してやる!…何も言えなくなった被害者は抵抗せずに空のお星様になりました。 それが体罰だと思います。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.20

基本的に賛成だが、怒りにまかせて無意味に叩くのは反対。 最近体罰を加える教師は、このケースがとても多い気がする。 最初に口頭での注意は当然だが、それでも効果がないのであれば、叩いて分からせるしかない。 叩かれるだけの事をしているのに、体罰無しでは子供は調子に乗るだけでしょう。

yoshidebubaka
質問者

お礼

全く同感です。 教師も子供に理由もなく叩くべきでは無いのです。 回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.19

学校教育法第11条で体罰は明確に禁止されています。 教育者がこれを知らないはずもなく、知っていて体罰を行うような確信犯に人を指導する資格はありません。 私は質問者さんより一回り年長なので、当時は軍隊上がりの教師もいてそれは酷い体罰も経験しました。 もちろん私だけでなく同級生も同じ経験があります。 その同級生と同窓会などで当時のことを振り返ることがありますが、覚えているのは暴力を受けたことだけで、肝心な体罰の原因や真実などはほとんど覚えていないということです。 恐怖と肉体的な痛みだけが記憶に残ってしまって、正に体で分かっているけど頭が理解できていないということでしょう。 質問者さんも逞しいかもしれませんが、軍隊かぶれの全体責任とかで理不尽に体罰ばかりの時代を生き抜いてきた我々はもっと逞しいかもしれません。 逞しいゆえに、当時の恐怖や理不尽さが恨みになり怒りになって後の同窓会などで当時の担任が来たりすれば、きっちり倍返しをしました。 やはり口頭ではなく体で分かってもらいたかったのでね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

正にそうですよね。 この方が言われたように、確かに私の子供の頃の教員はこの方と同じで軍隊上がりのタイプが多かった気がしますね。 回答ありがとうございました。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/482)
回答No.18

必要だとは思うけれど、今の状況では消極的に反対、です。 今の若手・・・30台半ばより若い先生・教師って、「ガチで喧嘩した事ない」んじゃないかな。 だから、加減を知らない。加減を知らないから、ドコまでやったら怪我するかを知らない。親にすら殴られた事が無いヤツに、他人を殴る資格は無いでしょう。 カッとなった?キれやすい?そんなヤツらが他人を殴ったらどうなるか。 私もアラフィフで、学生時代・学童時代には殴られたクチです。忘れ物をした時、遅刻をした時、校則を破った時・・・高校の時なんかは、普通に生活指導の教師に竹刀で殴られましたよ。 でも、殴る方もちゃんと「ダメージが残らず、でもちゃんと(かなり)痛い」場所とタイミングと力加減で殴ってたんですねぇ、と今になって思います。 ところが、今の教師・先生にこの加減ができる人が居ないでしょう? これが、消極的な反対の理由です。 子供を躾けるのに、体罰はある程度必要だとは思っています。「時代が違う」は、体罰を無くす理由にはなりません。躾けを学校に丸投げしてるくせに騒ぐ親が一番の悪でしょうね。だって、「家庭でちゃんと躾けられている子供は『そもそも体罰を受けるような事はしでかさない』はず」ですからね。 時代が変わっても、子供は変わりません。変わったのは親だけです。ですから、体罰は必要なんです。 ですが、「ちゃんとした体罰をできる教師が居ない」という理由で、質問の内容に関する答えとしては消極的にですが反対します。その加減ができる人にはいいんじゃないか、というのには、一部の例外を認めてしまうと境界線が曖昧になる、という理由で反対します。

yoshidebubaka
質問者

お礼

だから益々教員が駄目になっていく訳ですよ。 そのうちに子供達からなめられますよ。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体罰に賛成ですか?反対ですか?

    【教育現場全体における体罰に、賛成ですか?それとも、反対ですか?】 高校の体育会系の部活動に限らず、教育現場全体での【体罰】の賛否について、皆様からの御投稿をお待ちしております。 私は、教育現場全体における体罰に、賛成です。 最近の未成年者の事件・事故のニュースを耳にするたびに、現代の子どもたちは、あまりにも甘やかされていると思えて仕方がありません。 あまりにも身勝手な動機による事件…人として、「やって良いことと悪いことの分別すら、中学生・高校生になっても出来ないのでしょうか。」 以前、仕事を通して、何人かの中学生・高校生に質問をしたことがあります。 私:「家で、お父さんに叩かれたり、殴られたことはある?」 生徒:「ない。」 私:「もし、家で、お父さんに叩かれたり、殴られたりしたら、どうする?きちんと反省出来る?」 生徒:「そんなのムリ!多分、やりかえすし。大人の人が考えている以上に、ウチラの腹のなかってドス黒いし。」 実際の会話をなるべく忠実に再現したつもりですが、とにかく、現代の中学生や高校生は精神年齢が低すぎる、また、時には、子どもの教育よりも、まずは親の教育を先にしなければならないという場合も見受けられます。 叱られたら、すぐ泣く。それも、中学生や高校生にもなって…。 私が子どもの頃は、「男は泣くな!!歯を食いしばれ!!」と良く諭されたものです。 以上の点から、私は、教育現場全体における体罰に賛成です。 正当な理由があれば、それが、後々の生徒自身の成長、社会全体の利益(公共の福祉)に繋がるのであれば、昔の言葉で言う【愛のムチ】は許されて然るべきなのではないでしょうか。 この問題に関しても、賛否両論に分かれると思いますが、皆様からの御意見・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 体罰には賛成ですか?それとも反対ですか?

    できれば、理由もお願いします。 「暴力は罪」「勝つためには必要」など聞きますが。 よろしくお願いします。

  • NHKの捏造ニュースは意図的ですか?

    夫婦別姓反対派が賛成派を上回る 平成8年以来 内閣府世論調査 2013.2.16 18:24 [家族・少子高齢化]  内閣府は16日付で「家族の法制に関する世論調査」を発表した。それによると、選択的夫婦別姓制度導入のための民法改正の可否について、「必要はない」とする反対派が平成18年の前回調査と比べ1・4ポイント増の36・4%となり、「改めても構わない」の賛成派35・5%(前回比1・1ポイント減)をわずかに上回った。同様の調査は4回目で、反対派が賛成派を上回ったのは初回の8年以来。  法制審議会(法相の諮問機関)は、8年に同制度の導入を含む民法改正を答申したが、法務省民事局は「家族の根幹に関わる重要なことで、国民の理解を得ながら進めていく必要がある」としている。  調査は、24年12月に成人男女5千人を対象に実施、回収率は60・8%だった。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130216/plc13021618250012-n1.htm 今日午後7時のNHKニュースを見ました。 NHKニュースでは、「賛成36%」「反対36%」と同率に表記されていました。 しかし実態は、夫婦別姓反対派が賛成派を上回っています。 同ニュースでは、「別姓反対派が上回った」とも報道しませんでした。しかしながら、前回に比べ、賛成派が何%減、反対派が何%増というところは声に出して読んでいました。 専らニュースの主眼は「賛成派が若干減り、反対派が若干増えたことを強調した」だけの位置づけとして報道していました。 私は、同ニュースを見ていた限り、「ああ、同じ比率になったんだなあ」との印象しか持ちませんでした。 四捨五入すれば、確かに両者とも36%にはなるでしょう。しかし、これってNHKによるトリックだと思いませんか?本件では、表示で四捨五入する特段の意味があると思いますか? 報道機関がニュース報道するなら、ニュース価値としては「夫婦別姓反対派が賛成派を上回る」を強調すべきでしょう。 さっき、上記のネットニュースを読んで、NHKは印象操作を図ったとの疑念を抱きました。 質問 何故、NHKは「夫婦別姓反対派が賛成派を上回」ったことは、強調しなかったのでしょうか? こんなNHKの報道の仕方をどう思いますか? 反対派、賛成派を同率に表記したのは何故だと思いますか? NHKとしては、選択的夫婦別姓論には賛成なのでしょうか? http://www3.nhk.or.jp/news/index.html?page=mov

  • 賛成?反対?

    高1男子です。 今日から球技大会が始まって、俺の好きな人が、「ねー、10時30分から中庭でバレーの試合やるから、応援来てね」と言われて、10時30分前に中庭に行ったら、同じクラスの他の男子もいたので、がっかりしていたのですが、好きな人が出ている試合は最後まで見ないとなと思って、他の男子は途中で帰ったのですが、俺は一人残って、応援しました。試合中その子が俺のこと見つめてる場面がありました。 あと、制服に着替える時も俺と俺の隣の女子の席の間で着替えてて、俺の机に手を置いたりしてきました。 そして、そのバレーの感想とメアドを書いた手紙を下駄箱の中に入れたいと思っています。 「勝手に下駄箱開けてごめんなさい。どうしても、この前の球技大会の感想がいいたかったので、手紙に書きました^^ ソフトバレーの結果は残念だったと思いますが、Kさんに言われて、応援に行きました。最後まで応援させてもらいました^^そのとき、Kさんは超頑張ってたし、Kさんバレー上手いんですね^^かっこよかったです!よかったら、メールしてください。(メアド)」 上記の内容です。 (1)賛成ですか?反対ですか? (2)いつ入れるべきでしょうか? A・あさって B・19日 C・終業式の日(20日) (3)添削をお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 賛成?反対?

    線引き等せずに全ての肝炎患者を救済せよ!! 賛成ですか?反対ですか?

  • 賛成?反対?

     今、自分の周りではプチ整形が話題になっています。皆さんは賛成ですか?反対ですか?できれば理由も教えてください!  ちなみに、自分は手軽に整形をするという考えが好きではなく反対です。

  • 賛成?反対?

    初投稿~よろしくお願いします。 わたしはフォークリフト(最短4日間・2万円弱)やアマチュア無線(最短2日間・2万円弱)の資格をすごく取りたいって思っています。しかし、家族や彼氏は『何で必要?』『取ってどうすんの?』『取って使わな意味がない!』と取得することに賛成していません。 (たしかに、資格を取って使う予定は今のところないです。リフト・無線以外では中型・大型免許などの資格取得も取りたいと思っています) 資格を取ったことによって人生が変わると思いますし(仕事関係・交友関係)自分の自信にも繋がると思っているのですが・・・。 みなさんだったらどうしますか?

  • 賛成?反対?

    環境税を導入すかしないかで議論が進められています。 もし導入されたら、みなさんが普段使っている電気やガソリン、ガスが値上がりします。 みなさんは環境税導入に賛成????反対??? ※環境税が何かしらない人はネットで調べてください。

  • 体罰賛成論者

    では決して有りませんがしかし悪い事すれば口で言っても聞かない場合は怒りますし、それでも聞かない場合はお尻ぺんぺん有る程度の体罰は必要悪だと思います。怒れない親がいる現在の親のモンスターペァレンツなる我が儘な親のおかげで子供まで、我が儘放題で学校崩壊を招いてしまいました。全ては不況が招いた日本社会のヒズミだと思いますが、しかし今回の大阪の桜宮高校のキャプテンに対する顧問の体罰は余りにも度が過ぎているのではないでしょうか?一度くらいの体罰は解らなくもないですが 同じ子供に必要以上に 何度も繰り返しの体罰は常軌を逸していませんか? 顧問は愛情の積もりかも知れないが 何回も繰り返しの体罰は虐待ではないでしょうか? もはや 明らかな犯罪で有ります! 永井哲朗教育長、長谷川教育責任者の責任問題並びに校長、直接担当顧問の名前を明らかにし、社会的責任をこのまま取らせないのでしょうか? 今回のこんな顧問のおかげで また学校関係者、直接指導する先生達が体罰反対論者で子供達の我が儘が復活し、学校崩壊に戻りはしないか? それが心配です。

  • ディペードで体罰の賛成派を言い包めるには

    今、大学で教育関連のこと学んいるのですが「体罰は反対か賛成か」でよく私と議論になる人がいます。 私もその人も殴り合いも経験してますし、体罰も経験者です。 相手は友人の寄せ集めの少数派の賛成派で高校時代部活で野球で散々殴られたらしくて「その御蔭で今の自分が強くなった、今日の日本の教育が堕落したのは教師や親が殴ることがなくなったせいだ。」と言います。自分の体験談を神話のように布教し、同じ賛成派の友人も聖人のような扱いの登場人物として武勇伝に登場させ、反対派は裏切り者、反逆者であり、武力行使せんばかりにいきり立ち、反対派の意見主張の際には発言中も聞く耳持たず、自己中な奴等だと誹謗中傷を言うばかりです。 そして体罰も懲戒や躾の一環だし、ツッコミという名目にすればテレビで芸人もやってるし許されるだろうし、みんなも周りも面白いし、楽しく笑いも起こるだろう、体罰もむしろ俺が痛みを教えてやったんだし、感謝されるべきことだと主張しています。 (確かに、雰囲気的に和やかでスキンシップという動機を含んで相手に接触したり、表現の一つとして軽く叩いたりするのは良いとは思いますが、この賛成派の相手の主張することは度の過ぎた、客観性の欠片もない、我欲だけのもっと過激なことなのです) 私は反対派の多数派で高校違えど野球で同じような経験はしましたし、親や塾の先生などにも同じようなことをされたことはありました、確かにこういう人もいるのか、時にはあぁ自分が悪いことをしたんだな、とその御蔭で自覚できたことはありましたが、反面教師になって人の痛みとはこういうものであり、それが彼らの行動が、全て善であり、正しかったとは決して思ってません。 「相手がそう見えて自分でそう思っても"素直"と"従順"は違います」し、「"叱る"と"あたる"も違います」し、正当な理由だから言われて殴られても「機嫌が悪かったから、お前が弱そうだから、顔が悪いから、肩がぶつかったから」など当てつけのように理不尽な理由で殴られたことも多々ありました。 幼少の頃、父親が会社の人間関係で不快になって帰ってきた際、「お前勉強しとるのか!」と当てつけ、やっていてもやっていなくても「うぬぼれるな!甘えるな!」と殴り、「なぜ殴るの?」と聞けば「お前、俺を誰だと思ってるんや?今まで生活して食えてきたのは誰の御蔭や?」となんの恩着せがましく、正当な理由にもなっていないことを言われて口を封じられ、自分の中では殺意と自殺願望に分かれました。学校や塾の先生でもタチの悪い先生は全部この「口を開けば恩を着せて生徒を黙らせて自己正当化するパターン」でした。 必ず俺が正義、お前は悪、というレッテルを貼られて年齢差も身長差も関係なく殴られて特に理由はないが正当な理由を付けろ!と要求する行為は絶対悪だと思うのです。自分は犠牲者だ!俺の苦労を汲み取れ!と脅迫しているようにしか思えません。 (今ではそういう人に対しては可哀想な人・・と思うようにして、その人の支えとなっいる意見を曲げることも可哀想と思ってしまうのですが) 正当で納得できる理由があるのなら最初は言葉で説明して言ってくれればいいのに、テレビの熱血教師ドラマでも見すぎたのか、自分がめんどくさい+かっこよく見せたいから、いきなり因縁つけて殴られて、理由は相手に考えさせてハイお終い。 このような想像力の欠如も著しい行動はすべきで無いと思っています。人間である以上、脳という考える器官があるなら痛みを「想像して」ほしい思うのですが・・ 正直、上記のような理由で賛成派の相手を殴れば分かってくれるかもとも思いましたが、それでは相手の主張と同じであり、自己矛盾してしまいます。 みなさんはどんな考えをお持ちですか? やはりこのような賛成派の人は将来、同じように躾などの綺麗事の名目の元、体罰や暴力を繰り返しますよね? 証明するためのそのようなデータはありますか? ストローク論の原理などから考えるしかないのでしょうか・・ 昨今のDV問題やいじめ問題なども身近で同じような経験をした人が自分の苦痛を相手に対する暴力で汲み取らせようと行っている気がします。 相手の意見を尊重しながら、何かうまく言い返せるくらいの確たるデータの証拠や弁論術、参考となるアドバイスでも何でもいいので教えて下さい。お願いします。