• 締切済み

体罰 賛成? 反対?

皆さんは体罰賛成派ですか? それとも反対派ですか? 私は勿論前者です。 因みに私は四捨五入で五十ですが、私の小中高生の頃は、忘れ物や悪さをすると、先生から痣や流血するほど思いっきり叩かれたもんですよ。 だから私らの年代は逞しいんですよ。 それに対し今の小中高生は体罰がないから、我が儘と感じるんですよ。 ましてや口頭で叱るのではなく体で分かって貰わなきゃ駄目なんですよ。

みんなの回答

• naha1257
回答No.27

30代半ばだけど、 PTSD(心的外傷後ストレス障害)発症のリスクがあるから反対だな。 PTSD発症してしまうと逆効果になってしまうし、 ある物事に対して極度に何も出来なくなってしまう。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.26

「体罰は反対」という人のほうが、幸せな人だと思います。 賛成の人の考えは、「体罰、賛成」から「体罰を容認する」→「体罰を認めてほし」→「体罰を与えたい」→「一発殴ってやりたい」→「それはもう、殴ってやればいい」になりそうです。 その人たちは「殴られたから、殴る」の環境で育ち、それを良しとして生きていく、不幸な人たちに思えます。 テロで、無差別殺人をしたり、独裁者による、粛清も、それに通じるものを感じます。 日本の法律で認められてる体罰は、死刑だけです。 時に「愛のムチ」が必要かもしれませんが、体罰はどこかでハッキリ、線を引き、それを守る努力と、方策を考えないと、良い環境が崩れてしまいます。 世の中、誰が正しいとか、どちらが良いとか、簡単に判断できません。 親や教師に反抗するものが、全くいない時代なんて、末恐ろしいですよ。 確か、今のほうが、犯罪率は減ってると思います。

質問者

お礼

私も全くこの方のご意見に賛同します。 人間悪さをしたら叩くしかないですよ。 確かに私も幼少の頃から親や学校の先生などに叩かれましたが、それが質問でも述べたように、逞しい人間に成長したことが出来たんですよ。 正直申し上げますが、昔のように軍隊教育をした方がいいと思いますよ。 このままでは現代の子供達が益々駄目になっていくんですから。 どうもありがとうございました。

noname#228945
noname#228945
回答No.25

自分も50過ぎですが反対です。 力を持って抑止するのは動物と一緒です。 それは教育ではなく力で従わせてるだけだと思います。 暴力を使わずして教育を行うのが教師です。 暴力を振るうとはそれを放棄したということですから教育者として失格だと思います。 体でわからせるってことはそういう事を意味します。 猛獣使いと同じであって教育ではないです。 もちろん生徒が暴力を使ってくるならそれに対抗し自分を守る必要はあるでしょうが、これは体罰ではないです。 もうこのレベルなら犯罪ですよ。 こういう者に対しては厳格なる態度が必要です。 一番問題なのは自分たちが体罰を受けて育ったから体罰は当然だという考え方だと思います。 これではいつまで経ってもそこから先に進めないです。

質問者

お礼

要するに今の教員はは動物と同じなんですよ。 だからと言って体罰が出来ないとは情けなさを通り過ぎています。 この際はっきり述べさせて貰いますが、体罰を法で禁止するのは却下してもらいたいです。 そうしないと日本の将来が不安になっていきますから。

回答No.24

愛情を持った体罰なら問題ないと思います。 ただ流血するほどはいけません。 言ってもわからないのなら体にわからせる。 なんせ子供、人間でも動物でも子供はわからないものです。 体で覚えさせるのも一案でしょう。 そういうことを抜きにするから子供がつけあがる。 教師をバカにする。 親をバカにするのです。 愛情あるビンタ程度は賛成ですね。 子供に大人と同じ権利は存在しません。

質問者

お礼

繰り返しになりますが、子供に傷をつけないような体罰は構わないと思います。 またこれも繰り返しですが、口頭よりも体で理解するのが良いのです。 どうもありがとうございました。

回答No.23

私は体罰反対派です。 「体罰」とは、注意・警告する「言葉」を持っていない、言い換えれば指導者の「無能」をさらけ出すようなものであると確信しております。 私は50代のオッサンですが、過去に体罰を受けたことはありません(見たことはありますが)。体罰をしていた教師に尊敬できる人物は一人としておりませんでした。体罰をしない教師は、注意・警告する「言葉」を持っており、尊敬できる方が多かったと記憶しております。 >今の小中高生は体罰がないから、我が儘と感じるんですよ 私が子供の頃にも同じようなことを言う方がいましたが、これは体罰の有無の問題ではなく、単に世代間の価値観の違いでそう感じるのではないでしょうか。エジプトのピラミッド建設にあたった労働者の落書きにも「最近の若い者は・・・」というフレーズがあったそうですから(笑)。 >口頭で叱るのではなく体で分かって貰わなきゃ駄目 それは人間ではなく、動物に対する態度だと思います。私は子供は「動物」ではなく「人間」として接しているつもりです。

質問者

お礼

やはり体を使うよりも口頭の方が人間としていいんでしょうね。 何となくわかる気がします。 回答ありがとうございました。

• nopne
回答No.22

具体的に罪と罰を与える子を具体化します。 小学校5年生の子Aが小学校2年生の子Bを 悪気は無かったんだろうが、 校庭の遊具で危ない乗り方をやや強引に勧めて、足首を捻挫させてしまった。 それを見たAの親か担任教師が体罰 (漫才のツッコミの様な頭をペシン!とするもの) 体罰OK 大人男性 ⇒ A男児 大人女性 ⇒ A男児 Aの母親 ⇒ A女児 体罰NG 大人男性 ⇒ A女児 ※ 教師がペシンとやる場合、Aが頭に怪我や障害が無い健康状態だと把握したうえでやるという設定です。 ※ 体罰OKの例は、してもいいだろうという意味で、しなくてもいいのです。 というイメージです。 場合によってはOKだから、賛成派になるのかなあ。 自分だったら、 罰として、宿題山盛りとか、グランド何周とかやらされるより、ビンタなら一瞬で済むからその方が良いかも。

質問者

お礼

私もこの方が述べられたようにビンタするでしょうね。 何れにせよ叩くにしては加減が必要ですけどね。

• 00000000aa
回答No.21

反対です。話せばわかると思うから。短気な教師や煮詰まった親は体罰に走ると思います。自分も決して優等生じゃないですが一回も体罰受けたことありません。一つだけ覚えているのは教師と生徒の対話集会があり、生徒会の役員が遅刻して二時間位開始時間が遅れた。その時倫理社会の普段とても静かな教師が物凄い迫力で遅れてきた生徒を怒ったんです。「僕はちゃんと話し合いしたく早めにきて待っていた。君達は何だ!真剣に話そうと思わないのか!!」全員がしーんとなり以降遅刻はほぼなくなった。体罰も色々ありひどい教師は生徒に周りを囲ませて生徒を使い殴らせるそうです。又目に見えない場所なぐったり、体罰を受けた子供は自分が転びましたとか、ぶつかったのは自分と言い張ることが多い。ごめんなさい、もう許して下さい!…もっとやって下さい…だろ!! 言えよ、やって下さいって!! もっと…殴って下さい…下さいじゃなくお願いしますだろ!!ごめんなさい、どうかお願いですから殴って下さい…殺して下さいだろ!! 赦して…だから殺されたくなかったら言えっていってんだ!!早く言えよ、殺してって!! 泣く 涙 泣く… 言わないとやるぞ!! お願いですからもう止めて下さい… てめえ…ぶっ殺してやる!…何も言えなくなった被害者は抵抗せずに空のお星様になりました。 それが体罰だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kunuso
回答No.20

基本的に賛成だが、怒りにまかせて無意味に叩くのは反対。 最近体罰を加える教師は、このケースがとても多い気がする。 最初に口頭での注意は当然だが、それでも効果がないのであれば、叩いて分からせるしかない。 叩かれるだけの事をしているのに、体罰無しでは子供は調子に乗るだけでしょう。

質問者

お礼

全く同感です。 教師も子供に理由もなく叩くべきでは無いのです。 回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.19

学校教育法第11条で体罰は明確に禁止されています。 教育者がこれを知らないはずもなく、知っていて体罰を行うような確信犯に人を指導する資格はありません。 私は質問者さんより一回り年長なので、当時は軍隊上がりの教師もいてそれは酷い体罰も経験しました。 もちろん私だけでなく同級生も同じ経験があります。 その同級生と同窓会などで当時のことを振り返ることがありますが、覚えているのは暴力を受けたことだけで、肝心な体罰の原因や真実などはほとんど覚えていないということです。 恐怖と肉体的な痛みだけが記憶に残ってしまって、正に体で分かっているけど頭が理解できていないということでしょう。 質問者さんも逞しいかもしれませんが、軍隊かぶれの全体責任とかで理不尽に体罰ばかりの時代を生き抜いてきた我々はもっと逞しいかもしれません。 逞しいゆえに、当時の恐怖や理不尽さが恨みになり怒りになって後の同窓会などで当時の担任が来たりすれば、きっちり倍返しをしました。 やはり口頭ではなく体で分かってもらいたかったのでね。

質問者

お礼

正にそうですよね。 この方が言われたように、確かに私の子供の頃の教員はこの方と同じで軍隊上がりのタイプが多かった気がしますね。 回答ありがとうございました。

• seibido
回答No.18

必要だとは思うけれど、今の状況では消極的に反対、です。 今の若手・・・30台半ばより若い先生・教師って、「ガチで喧嘩した事ない」んじゃないかな。 だから、加減を知らない。加減を知らないから、ドコまでやったら怪我するかを知らない。親にすら殴られた事が無いヤツに、他人を殴る資格は無いでしょう。 カッとなった?キれやすい?そんなヤツらが他人を殴ったらどうなるか。 私もアラフィフで、学生時代・学童時代には殴られたクチです。忘れ物をした時、遅刻をした時、校則を破った時・・・高校の時なんかは、普通に生活指導の教師に竹刀で殴られましたよ。 でも、殴る方もちゃんと「ダメージが残らず、でもちゃんと(かなり)痛い」場所とタイミングと力加減で殴ってたんですねぇ、と今になって思います。 ところが、今の教師・先生にこの加減ができる人が居ないでしょう? これが、消極的な反対の理由です。 子供を躾けるのに、体罰はある程度必要だとは思っています。「時代が違う」は、体罰を無くす理由にはなりません。躾けを学校に丸投げしてるくせに騒ぐ親が一番の悪でしょうね。だって、「家庭でちゃんと躾けられている子供は『そもそも体罰を受けるような事はしでかさない』はず」ですからね。 時代が変わっても、子供は変わりません。変わったのは親だけです。ですから、体罰は必要なんです。 ですが、「ちゃんとした体罰をできる教師が居ない」という理由で、質問の内容に関する答えとしては消極的にですが反対します。その加減ができる人にはいいんじゃないか、というのには、一部の例外を認めてしまうと境界線が曖昧になる、という理由で反対します。

質問者

お礼

だから益々教員が駄目になっていく訳ですよ。 そのうちに子供達からなめられますよ。 どうもありがとうございました。