パジェロのスペアタイヤカバー(ハードタイプ)について質問です。

このQ&Aのポイント
  • パジェロのスペアタイヤカバー(ハードタイプ)について質問です。当方H8年式のパジェロショートに乗っております。
  • ハードタイプのカバーは大体が265/70-16(V20系の後期型の標準タイヤサイズ)が適応のようです。H8年式だと標準サイズが265/70-15なのですが、やはり上記のカバーでは大きくて装着出来ないのでしょうか。もしくはサイズはある程度融通がきくのでしょうか。
  • ソフトタイプのカバーってやはり下部の方が切れやすいとか、傷みやすいものなんですか?皆様宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パジェロのスペアタイヤカバー(ハードタイプ)について質問です。

当方H8年式のパジェロショートに乗っております。 背面タイヤのタイヤカバーが欲しくて、オークション等でもチェックしているのですが、 ハードタイプのカバーは大体が265/70-16(V20系の後期型の標準タイヤサイズ)が 適応のようです。 H8年式だと標準サイズが265/70-15なのですが、やはり上記のカバーでは 大きくて装着出来ないのでしょうか。もしくはサイズはある程度融通がきくのでしょうか。 わかる方、もしくは実際にハードタイプのカバーを15インチのスペアタイヤに装着してるよ、 と言う方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。 あと、ソフトタイプのカバーってやはり下部の方が切れやすいとか、傷みやすいものなんですか? 皆様宜しくお願い致します。 参考URL http://www.nst-auto.com/Pajero/tirecases.htm (上記サイト中段位の「エクシードタイヤケース」というタイプです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

ハードタイプは使ったことがないのでソフトタイプだけですがその印象を・・・ 車種は違いますかがソフトタイプは過去に二度ほど使ったことがあります、理由としてはスペアはノーマルホイール、実際に履いているのはアルミのためにスペアを隠すために使いましたが意外と下側に水が完全に抜けきれなくて残ったり(抜けても時間が掛かるため乾きにくい)して汚い。 あまりに長いこと架けっぱなしだと次に取り外すときに硬化していたり劣化で破れたりと有りました、従ってハードタイプを購入するまでには行きませんで使わないことを選択しました。 新しい内はソフトは柔らかくて綺麗なんですけどね・・・

nicopharma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私も以前ソフトタイプの物を使った事がありましたが、やっぱり 内側の下の方がカビカビになっていましたね。 劣化で破れたりもしました。 まさにご回答して頂いた通りって感じです。 この度16インチ用のハードカバーを購入しましたが、やはり 265/70-15には大きかったです。スペアタイヤも16インチに交換する必要が出てきました。

関連するQ&A

  • パジェロのタイヤのサイズ

    私は平成9年式パジェロロングエクシード(ディーゼル)に乗っています。 タイヤのサイズを教えていただけないでしょうか。

  • スペアタイヤについて

    最近、ダイハツミライースを購入しましたが、スペアタイヤがありません。 それで、2012年式スズキアルトのスペアタイヤを積もうかと思っているのですが装着可能ですか。 ミライースのタイヤサイズ 155/70R13 アルトのタイヤサイズ 145/80R13 スペアタイヤのサイズ T105/9012 よろしくお願いします。

  • ダイハツミゼット2のスペアタイヤカバーについて

    ダイハツミゼット2のハードプラスチックのスペアタイヤカバーのはず仕方が分かりません。 ちなみにふたつのタイプがあるそうで、上下に金具があるのと無いのとでありますが、私の車は金具がないのでどこを外せば良いのか分かりません。ご存知の方がいましたら教えてください🙏

  • 4×4 スペアタイヤについて

    ランドクルーザー使用者ですが、背面スペアタイヤの メンテナンスについて教えてください。 グッドリッチATを装着しております、 同サイズが5組あり、春にスタットレスから履き替えるの際に ローテーションはするのですが、年間走行距離もそれ程無い上、 後、12月までは履きっ放しの吊りっ放しにしています。 走行に使用している4本は洗車の際に洗ってあげている程度でも さほど劣化を感じないのですが、背面の1本はどうしても劣化を感じてしまいます。 マメにローテーションをするかカバーを付ければいいのでしょうが、 どうも面倒なのでそのままなのですよね。 一度スペアタイヤに泡タイプのタイヤワックスを使用した事がありますが ベタベタになってしまい、ハッチ使用時に大変な思いをして依頼使用していません。 あまりベタベタやテカテカにならずに劣化を防ぐケミカル用品などないでしょうか?

  • BMW330Mスポーツの安いスペアタイヤを探してします。

    中古で買ったBMW330Mスポのスペアタイヤがありません。純正のスペアは鉄板でしょうか。中古でも安いスペアタイヤはありますでしょうか。またアルミでも前後履かせられるサイズはなんでしょうか。オークションでも17.8j.オフセット38でMスポ用とありましたが合わないと困るのやめました。タイヤは前225.45.17.7.5j.120.5h オフ41.後輪240.40.17,8.5jオフ50.120.5.hです。オフセットというサイズもいまいちわかりません。

  • スイフトスポーツに合うスペアタイヤはありますか?

    スズキのスイフトスポーツ(現行) 型式:CBA-ZC31S 純正タイヤ:195/50R16 84V 純正ホイール:16x6J+50 PCD114.3 (5穴) は、標準でスペアタイヤがなく、オプションにもありません。 近く遠出を予定していまして、パンク修理キットでは心もとなく、スペアタイヤを探しています。 純正サイズのタイヤを積むにはスペース的に無理があります。 「この車のスペアタイヤが合う」などの情報を頂きたいです。 また、スペアタイヤがあった場合、収納方法のアドバイスも頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • ジムニーのスペアタイヤカバーの取り付け

    お世話になります。 乗っているジムニーのスペアタイヤカバーが事故で破れてしまいました。 同じもの(ひょう柄・ナイロン製の様なもの・金額はネットで4000円位のもの)を購入しようと思いネットで調べてみた所、以下の様な事が分からず困っています。 (1)タイヤサイズはどのジムニーも175/80/R16ですがネットの注意書きに重要として「取付できる年式〇〇年〇月~○○年〇月」と書いてあります。この期間以外のジムニーには使用できないのでしょうか? ちなみに私のジムニーはH12年初年度登録です。 (2)敗れた今の物を確認した所、内側をひもの様なものでしっかりと結んであるというか特別に難しく取り付けてある様にはみえませんが、新しく買った場合、素人の私でも簡単に取り付ける事が出来るのでしょうか? 以上2点が分からず困っておりますのでよろしくお願いします。

  • どノ~マル・パジェロのタイヤ教えて~!

     私はH8年式パジェロロング(V-46WG)に乗ってます。 タイヤ残量が日々少なくなり、「そろそろタイヤを交換しなければ…」と思う今日この頃。  しかし ミーハーな私は、今より少しでも『太く大きいタイヤ』に憧れていまして 一体どのサイズ(265/70-16? 265/75-16? 275? 285? 10.5? 11.5?)までなら ギリギリはみ出さず、干渉せずにいけるのか???を 皆さんに是非教えて貰いたいのでが…!!!!! ちなみに車高・オーバーフェンダーともに『どノーマル』です!(涙)   現在 ホイール 8J-16 オフ±0      タイヤ  265/70-16      (もともと純正は15インチでしたが…) ※もうチョッとだけ いけそうな気が…イヤッいきたい気が…!?  

  • パジェロジュニアに215/75R15のタイヤははけますか?

    ジュニアの標準タイヤサイズは205/70R15なのですが、ノーマル車高で215/75R15のタイヤをはきたいと思っています。 ただタイヤサイズが微妙に大きくなるため、ハンドルを切ったときなどタイヤハウスに干渉してしまわないか心配です。 実際に装着している方など、使用感を教えていただけると大変ありがたいのですが...。 よろしくお願いします。

  • 三菱 パジェロ ロングについて質問です。

    5月に車を買い替えようと思っています。 パジェロ⇒パジェロへの乗り換えですが、少し心配な点があり、 質問させていただきました。 どなたか、三菱パジェロについて良くご存知の方がおられましたら 是非教えて下さい。 現在⇒H11年式 三菱パジェロ ロング エクシード TA-V75W 3.5Lガソリン ※排気量3500cc 乗換予定⇒H19年式 三菱パジェロ ロング エクシード CBA-V93W  3Lガソリン ※排気量3000cc 心配しているのは、馬力の問題です。 普段アウトドアや、ドライブで山などの高低差の激しい場所へよく 出掛けます。 排気量が現在より小さくなるので、馬力がなくなってしまうのでは?と 心配しているのですが、購入予定の店や三菱のディーラーに聞くと 年式が新しくなる分、性能が上がっているので馬力は心配ない、と 言われています。 ですが、心配症なものでこちらで質問させていただきました。 もし乗り換え経験のある方やよくご存知の方がいらっしゃいましたら 体感的な事、実馬力的な事等、教えていただければ有難いです。 どうかよろしくお願い致します。