• ベストアンサー

CD/DVDドライブのトレイが開かない

しばらく使用していなかったPCにOSをインストールしようとしたところ、 CD/DVDドライブが、通電はしているのですがトレイが開かず困っています。 トレイにあるボタンを押すと、イジェクト音がしてトレイが一瞬出てきそうになるのですが、出てきません。 こちらのページを参考に、BIOSを起動した状態でトレイのボタンを押す、イジェクトピンを挿す、CMOSクリアを試しましたが、変化なしです。 http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/solve/73198.html#QA072_01 ハードディスクは別PCでフォーマットしており(付け替えて使っていました)、OSはありません。 また、PC本体の電源を切ると、ディスプレイに"スリープモードに移行しました"という警告が表示されます。 スリープが原因かと思い、BIOSのPower Management System で 「ACPI Suspend Type」を「S3(STR)」から「S1(POS)」に変更しましたが、変化ありませんでした。 CD/DVDドライブを使えるようにしたいのですが、物理的に壊れているために開かないのか、 BIOS設定が適切でなくスリープモードになっていることが原因なのか、わかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。 PC: SOTECPC STATION VL7200 BIOS: Phoenix-Award BIOS v6.00PG Power Management System の他の項目は現在デフォルトで、次のような状態です。 ACPI FUNCTION: Enabled PM Control by APM: Yes Video Off Option: Suspend → Off Video Off Method: DPMS Support

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

BIOSの設定は関係ないと思います。 極端な話、イジェクトピンさせば、イジェクトは出来ますので… スリムタイプの物なのか、通常の物なのか分かりませんが イジェクトピン(一般に3~4cmくらいですが、物によって違う。)を刺してぐっと押せば、通常トレイのロックが外れて少しトレイが出てくるのであとは手で引っ張れば取り出し可能になるのが普通です。 それで出てこない場合は、たぶん使わないことによって中のディスクを上から押さえる物の磁力が強くなって取れなくなっているか 又はCD等を入れっぱなしにしていた為に、回転部の土台の滑り止めが癒着を起こして引っ付いて取れなくなってしまっているか位がよくある現状です。 この場合、使わない事による物理的な寿命なので、玄人ならばらして調整して何とかしますが 普通は、ドライブを交換しないと駄目だと思います。 昔は、LITEON製のコンポドライブがよくこうなりました。

MiuT2008
質問者

補足

イジェクトピンを思い切って深く挿してみたら、トレイが開きました。 わからないなりにサイトを探して分解してみたところ、ゴムベルト?みたいなところか棒のあたりの接触がだいぶん悪くなっているようでした。 壊れてもいい前提で、時間のあるときに掃除などしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.4

マイコンピュータ→ドライブのアイコン上で右クリック→取り出し で出ませんか? 出ないならドライブの穴に針でも突っ込んでイジェクトピンを押してみてはどうでしょうか。

MiuT2008
質問者

お礼

イジェクトピンを思い切って深く挿してみたところ、トレイが開きました。 ありがとうございました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

スリープモードに移行しました これは本体の設定とは別に、 モニタの省電力機能が働いた、というメッセージなのでは? 本体はきちんと電源が切れていると思いますけど トレイについては物理的な故障でしょうね。 それか異常なディスクが入っているとか。(あまり考えられないですが)

MiuT2008
質問者

お礼

トレイはイジェクトピンを深く挿したところ、開きました。ディスクの読み取り中も異音がしていましたので、おっしゃるように物理的な故障ですね。 (ディスクは入っていませんでした) またモニタは省電力機能に関する設定項目が見当たらず、「工場出荷の状態に戻す」項目があったので選択してみましたが同じでした。 モニタ側の設定を、もう少し調べてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

物理的に壊れているために開かないのかについて、異物が入っていてようですね。その異物をとることで可能かと。DVDクリーナーなどで、こまめに掃除はしていましたか。

MiuT2008
質問者

お礼

DVDドライブを分解する過程で思い切ってイジェクトピンを深く挿してみたところ、トレイが開きました。 ゴム?か棒?の部分かはわかりませんが、接触が悪くなっているようで、ずいぶん固い動きになっていました。 とりあえずドライブを使いたかったのでそのまま再度取り付けたところ、動作中ずっとカタカタ異音がしていましたが、無事OSのインストールまでできました。 時間のあるときにDVDドライブをもう一度分解して、きちんと掃除してみます。 本当に、ありがとうございました。

MiuT2008
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ずっとほこりまみれで使われていたもので、全く掃除はできていませんでした。 なんとか掃除してみます!

関連するQ&A

  • スタンバイモード(S3)へのBIOSの設定はどうすれば?

    ASUS P4B533 Pentium4 1.6Ghz Windows XP Pro (SP2) BIOSのバージョン1013です。 電源OwltechのSS-350FBです。 以前、いわゆるS3モードというのでしょうか? スタンバイモードに入れると、 CPUや電源ファンが停止し、ほぼ無音状態になるようにしてました。 ところが今日、マザーボードの電池交換で BIOS設定が工場出荷時の状態に戻ってしまいました。 頑張って以前の状態に戻したつもりなのですが スタンバイ状態には入るものの 電源ファンが回ったままの状態になるのです。 そこで 以下のPDFマニュアルの96ページを読みました。 http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/p4b533/j1035_p4b533.pdf そして以下のように設定。  Power Management [User Defined]  Video Off Option [Suspend -> Off]  Video Off Method [DPMS OFF]  HDD Power Down [Disabled]  ACPI Suspended To Ram [Disabled] これですと、 スタンバイモードにはいるのに5~10秒程度。 復帰は5秒程度かかりました。 しかし電源ファンの音がします。 そこで、  ACPI Suspended To Ram [Enabled] にしてみました。 すると、ほぼ一瞬でスタンバイモードに。 復帰は3秒~5秒程度。 やはりファンの音はしました。 動作としては前者の方が、 以前の状態(つまり戻したい状態)に近いのですが、 どうやってもファンを停止状態にできません。 OSの設定はいじっていません。 ただ、心当たりとしては最近、 バッファローのUSB2.0の増設ボード(IFC-USB2P4)を取り付けたので、 それが怪しいかと思っています。 やはり、これが原因でしょうか。 いま急用が入り、試す時間がないのですが 後ほど帰ってきたら、それを取り外してみます。 それとも、なにかBIOSの設定項目を見逃しているでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ABIT BP6 で、OSによる電源のシャットダウンをするには

    BIOSは、新しいものにしてあります。 今は、電源ボタンを押して切っています。 BIOSのPower Management Setup Menuの ACPI Function を、Enabledにしただけではだめなのでしょうか?

  • WindowsXPで終了すると、再起動する。

    普通に終了すると、再起動してしまいます。 再起動を選ぶと、画面が消えた後もHDDアクセスランプが一定間隔で 点滅し、いつまでたっても再起動しません。 自作機で、PentiumD960、MBはASUSのP5N32SLIです。 電源はLIBERTYの500W、ビデオカードはASUSのNVIDIA GeForce7900GT を2枚差ししてSLIしています。 HDDは250GBを2台入れてRAID0です。 組み立てた直後は問題なかったのですが、いつの間にかこうなってしまいました。 BIOSのアップデートのせいかと思い、古いものに戻しましたが変わりません。 マイコンピュータのデバイスマネージャにあるコンピュータの欄は ACPIマルチプロセッサPCとなっていて、 BIOS画面で、POWERの欄では Suspend Mode AUTO Repost Video on S3 Resume No ACPI2.0 Support YES ACPI APIC support Enabled としてあります。 電源の設定なのか、なんなのか判らず、OSを再インストールして みましたが、同じ状態のままです。 もしかして電源の問題ではと思い、同じ電源を購入して 入れ替えましたが、変わりませんでした。 どうしたらいいのでしょう?

  • スタンバイ機能が使えなくて困っています。

    初めて自作パソコンに挑戦しました。順調に組みあがったのですが、コントロールパネルの電源の管理を見るとスタンバイと休止の機能のチェックボックスなどがなく、それらの機能が使えません。 チップセットは850、マザーボードはABITのTH7(2)、OSは2000です。 BIOSを触らないといけないのかと思い、Power Management Setup Menuの中のACPI Suspend TypeをPower On SuspendからSuspend To RAMに変えてみたりしましたが効果がありません。BIOSを設定してからOSをインストールしなおしてみましたがやはりだめでした。 BIOSを触ってるうちに、再起動すると変なビープ音が鳴り始め、それは直ったのですがそれ以来起動するときに、CPU is unworkble or has been changed  Please rechack CPU softmenu というエラーメッセージが表示されF1を押さないとOSが起動できなくなりました。 スタンバイができないとTVの予約をするのにずっと電源を入れておかなければならず、とても困っています。エラーメッセージの件も含めてどなたか、どうぞ教えてください。

  • CDドライブとDVDドライブが認識されません・・・

    昨日DVD映画を見ようとドライブにソフト入れたところ、いつまでたっても再生されないので、マイコンピュータを開いたらCDドライブとDVDドライブがありませんでした・・・ デバイスマネージャーにもありません。 とりあえずパソコンの蓋を開けて、配線を調べてみましたが特に問題はなく、一度CDドライブに繋がっているコードをはずしてみたりしましたが、直りません。 このHPのログを見てBIOSをわからないなりに調べてみたところ、「ATAPI CDROM DEVICE」(かな?)という項目がありましたが、それがBIOS上で認識されているかということは僕には理解できませんでした・・・ システムの復元も試しましたが、変化なしです。 PCはSOTECの「PC STATION E4180xp」で、 OSはXPのSP1を入れてあります。 CDドライブとDVDドライブ共に元から付いていたもので、増設などは一切してません。 よろしくお願いいたします。

  • DellのVostro320のBIOSはWakeUpOnLan対応か?

    Vostro320のBIOSに関するマニュアルが公式サイトにありません。 もしVostro320を所有されている方がいましたら、お教えください。 Vostro220のマニュアルには下記の記載があります。 Remote Wake Upが Wake Up On Lan と同意 Auto Power Onが定時に起動 ******************************************************************************* Power Management Setup ACPI Suspend Type S1(POS)、S3(STR)(デフォルトは S3(STR)) AC Recovery Power Off、Power On、Last State(デフォルトは Power Off) Remote Wake Up 有効または無効(デフォルトは有効) Auto Power On 有効、無効(デフォルトは無効) Auto Power On Date 0 Auto Power On Time 0:00:00

  • CD/DVDドライブを読み込むことができなくなりました

    以前、友人に作ってもらった自作PCが突然シャットダウンし、10回に1回程度しか起動しない現象が続いた為、作成した友人に見てもらいました。そのときは原因がわからず、友人がBIOSを新しいのに更新してみたところ、解決しました。そのときは気づかなかったのですが、CD、DVDのトレイは開くが、ディスクを入れても認識しない状態になってしまいました。その直後に友人は病気になり、長期入院で退院予定もつかず、友人にも聞けない状況です。  使用CD/DVDドライブは LG製Multi DVD Drive 型式GSA-4082B と書いてあります。  BIOSのバージョンはPhoenix Technologies, LTD 6.00 PG, 2004 です。  ご回答よろしくお願いします。

  • BIOSのHALT ONって何ですか?

    BIOS設定の中でHALT ONという部分があるんですが、デフォルトではALL,BUT KEYBORDとなっています。このままでいいんでしょうか?それとACPI APIC supportってところはどうなんでしょうか?それとACPI SUSPEND TYPEはS1、S3、S1アンドS3の3種類のうちどれを選べばいいんでしょうか?

  • ACPIが問題でインストールできないです;;

    自作PCにWindows Vistaをインストールしようとしたら このコンピューターは、Advanced Configuration and Power Interface (ACPI) 標準に準拠していません。Windows は、ACPI をサポートしているコンピューターにインストールされる必要があります。BIOS の更新についてコンピューターの製造元に問い合わせるか、または ACPI 準拠のコンピューターに Windows をインストールしてください。 というメッセージが出てきてインストールできません; PCのパーツをすべて最新の物にしたのですがそれでもできません; あと今WindowsXP SP3を使っているんですが、スタンバイモードにできません;;; いったい何がいけないのか教えてください;;

  • レッツノートのCD/DVDドライブの修理

    レッツノートのCD/DVDドライブの修理 レッツノートの構造や修理に関してある程度知識のある方にお尋ねします。 CD/DVDドライブの電源スイッチで、ドライブが開かなくなってしまいました。 状態としては、 (1)手動で開けば、ドライブは問題なく使用できる。 (2)オプティカルディスクドライブのon/offは反応します。(右に押したらon/左に押したらoff) (3)メーカーに問い合わせ、セーフモードやBIOS上での動作確認も行った結果、ソフト等がドライブの動作を妨げているわけではなく、PC本体の電気系統?の問題だと思うので修理に出して下さいとのこと。 私は、レッツノートの分解経験も多少あるので、できれば自力で直したいと思っております。(メーカーでの修理はお金がかかるので・・・) 上記の状態から見て、どこの部品が壊れている可能性が高い(換えればよい)かわかる方いましたら、ご教授願いますm(__)m DVDケーブルでしょうか??