• ベストアンサー

パソコンにスカパーを録画する方法

パソコンにスカパーのような外部入力を接続して表示や録画をしたいのですがそれが可能なソフトがあればご教授頂きたく。他の方法をご存知の方を含めて宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

私の方法は、 IOデータ社から発売されていた、スカパーレシーバーSR-SPTV/USBと、それと連動するハードウェアエンコーダーキャプチャーボードGV-MPG3TV/PCIを接続し、東芝スカパーチューナーCSR-B4をレシーバーとデータ端子接続して、連動録画しています。たまに誤作動で録画失敗します。 また、NECから出ていたスカイパーフェクCP!(TVではない)のチューナーボードPK-UG-X022を使えば、パソコンで直接スカパー受信が出来ました。私の部屋では現役作動中。ただしパソコンはWin95.98専用です。 他は、ハードウェアエンコーダーのビデオキャプチャーボードをパソコンに接続して、単体チューナーをRCA端子で外部入力接続し、SD画質で録画しています。録画専用パソコンでは、キャプチャソフトの性能とパソコンのコンディションにより、スタンバイから復帰出来ないでタイマー録画を失敗する事があるので、基本的にパソコンの電源は入れっぱなしでモニターだけ切っています。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

ソフトだけでは無理です。 必ずハードが必要です。 キャプチャーカードやUSBキャプチャー装置を取り付ける必要があります。 デジタルでの録画はデジタルコピーにつながるため法的な規制もあり無理です。 製品に付属のソフトでタイマー録画が出来ます。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvprx3/index.htm http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvpgx2/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv9h_u2/