• ベストアンサー

スカパーの録画方法について教えて下さい。

スカパーの番組をHDDに録画したいと思うんですが、 説明書を読んでもやり方がよく分かりません。 レコーダーの後ろにある映像・音声入力1/2端子というところに スカパーのチューナーから出ている赤・白・黄色のケーブルが 接続されているんですが、この状態であればレコーダーに録画可能なんでしょうか? それと録画するにはどのようにすればよいか具体的な方法も教えて下さい。 使っているレコーダーは日立 WoooのDV-DH1000Wです。 機械に弱いので分かりやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

その状態で、チューナーを録画したい番組にあわせて、レコーダーを外部入力にすれば録画できます。 予約録画の場合は、外部入力に設定して時間を合わせましょう。 スカパーチューナー側は電源が入ってないと映像信号が出ないので、見ているときはそのままでいいのですが、 予約録画の場合は、電源入れっぱなしか視聴予約をする必要があります。

saku34
質問者

お礼

説明書をじっくり読んだら意味が理解出来ました。 実際に録画も出来るようになったので、良かったです。 ありがとうございました。

saku34
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ちょっと分からない部分があったんですが、 レコーダーを外部入力ににするというのはどういうことなんでしょうか? 機械に関して本当に無知なので、すみませんが また回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

つながってるチャンネルにあわせます。 そして、録画ボタンを押す。 予約録画するときは、チャンネルを合わせて電源を切っておく。

saku34
質問者

お礼

実際に録画出来るようになりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパーの録画について

    よくわからないので、宜しくお願いします。 スカパーHDの新チューナーの案内が来たので 使っている型が古いので(SONY tuner DST-SD5)変えようかと 思ったのですが、HDに変えると、録画機も買わないと録画できないのでしょうか? 海外ドラマと、野球を見るくらいで、そんなに画質にはこだわりはありません。 今までは パイオニアDVR-720HのL1に、接続して録画できましたが デジタル放送になったら、録画できなくなるようなことはおきますか? 一応、TVは 日立Wooo です

  • スカパーHDチューナーの接続、録画について

    スカパーHDチューナーとテレビ、DVDレコーダーの接続はできたのですが、録画ができません。レコーダーは3年前に購入したソニー製ブルーレイです。TVとDVDはHDMI、チューナーとTVは音声コード(赤、青、黄)で接続、DVD出力はテレビの入力(赤、青、黄)に接続しています。 ネットでも調べてみましたが答えが見つからず困っています。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入、間違った?

    TVは日立の「WOOO」37型プラズマテレビを使用しています。スカパーでどうしても録画したいものがあり、思い切ってDVDレコーダーを購入したのですが、機械について全くと言っていいほど知識のない私は、店員さんに「同じメーカーの方が相性がいいし、これから先デジタルハイビジョンになるので・・」と勧められ、同じく日立の「WOOO HDD&DVDレコーダー DV-DH161T」というのを購入しました。ところが遊びに来た彼に「テレビの方(AVCステーション)にデジタルハイビジョンのチューナーの機能がついてるんだから、これじゃなくても他の安いのでよかったんじゃないの?」と言われすごくショック!!高い買い物だっただけに言葉も出ません。タイトル通りなんですが、レコーダーの購入、失敗でしょうか?

  • スカパーの録画 SHARP

    スカパーをビデオで録画したいのですが(出来ればDVDでも)、方法がわかりません。(ビデオ&DVD録画が可能です) 検索してみましたが、同じ機種の方が居ない様なので質問させていただきます。 プレーヤー*SHARP DV-RW100 テレビ*SHARP LC-30AD1 ・スカパーの機械本体とテレビは,あの「赤と白と黄」のコード(??)で繋がってます。 ・スカパーの画面のときにDVDプレーヤーで録画をしてみましたが、入力切替をする前のチャンネルが録画されてしまいます。 ・スカパーのメニュー画面で、DVDプレーヤーの設定をしようとしましたが、テストの段階で"できませんでした"や"できました"の表示がでてきません。 状況説明が難しいので「ここは??」というのが御座いましたら質問お願い致します。 よろしくお願いします。

  • スカパーHD録画方法

    REGZA RD-BR600にスカーパーHDチューナーSP-HR200Hから録画しようと思うのですが思う様に出来ません一番簡単な方法でレコーダーとチューナーをLANケーブルで繋いで(レコーダーの入力端子はビデオ端子とS端子それとLANですがLANのみ繋いでいます)チューナー側で録画予約をするとレコーダーも連動する様なのですが出来ません設定が悪いのかチューナーが対応してないのでしょうか?教えて下さい。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b00/recording.html#tuner このURLでの説明では出来るようなのですが   駄目ならビデオ端子で繋いでスカパー側で予約レコーダー側を時間指定ラインを指定して録画する方法が良いのでしょうかでもそれだとSDでしか録画されないようなのでHDで録画したいのです。

  • スカパーHDチューナー録画について

    スカパーHDチューナー録画について 現在スカパーHDチューナーSP-HR200Hを使用してますが、AVマウスでレコーダーに録画予約しております。 そこで単独での録画予約はうまく行くんですが、例えば夜21:00に予約して22:00にも予約すると 必ず後の番組が録画出来ておりません。 スカパーカスタマーセンターに問い合わせてみましたが、HDチューナーは起動するのに時間がかかるため 失敗するとのことです。 スカパーにこの機械不良品でしょ~と尋ねたら確かにそうですねと言っておりました。(笑) 対策としては、レコーダー側で予約して下さいと番組が違う場合続けて録画する場合はチューナー側も予約して下さいとのことでした・・・めんどくさいです。 本当にこのチューナーはトラブルが多いです。 少し前にチューナー新品に取り替えてもらったばかりです。 そこで聞きたいのですがSP-HR200Hを使って録画してる方皆さんが同じ現象なんでしょうか? それとも私だけがこのような現象なのか? 使っているレコーダーはSHARPアクオスDV-AC82です。 スカパーに聞いても私だけなのかみなさんがそうなのか教えてくれませんでした。 今のところスカパー側ではこのトラブルを認識しているようですが改善する予定がないそうです。

  • DVDレコーダーにスカパーを録画したい

    デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入すると,その番組だけ録画できるのでしょうか? 現在,スカパーのチューナーの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続し, DVDレコーダーの録画ボタンを押すことで録画しています。 これだとDVDレコーダーの電源入り放しですし,ハードディスクも動きっぱなしです。 (外出している時は,録画ボタンを押したまま,予約になっていないので) それと,スカパーのチューナーにカードが入っていて,お客様番号のようなものがあります。 この番号はどうなるのでしょうか? 契約し直しになるのでしょうか??

  • DV連動録画について。

    DV連動録画について。 ビデオカメラからDVDにダビングをしたいです。ビデオカメラにはDV出力端子があるのですが、残念ながらDVDレコーダーにはDV入力端子がありません。 この場合どのようにダビングしたらいいのでしょうか? ビデオカメラについている端子はS映像、ミニシステム、DV DVDレコーダーについている端子はS映像、映像音声(赤白黄) 電気屋さんにも聞いてみたのですが出来ないようなことを言われたので…もしこうすれば出来るよーって技があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スカパーを録画したい

    かなり機会に弱いので名称や言葉が機械にかなり疎いので言葉が違うかもしれません… スカパーを録画したいのですが、今借りてるのがパナソニックの録画機能のないチューナーです。別に元々持っているTOSHIBAのHDDレコーダーに線を繋いで録画をするのは可能ですか? 可能な場合どれをどう繋げばいいですか?

  • CS放送録画 RDR-HX8

    お世話になっております。 この度、プラズマTV(TH-42PZ800)を購入しました。 e2byスカパーも契約使用と思っています。(現在無料視聴中です) e2byスカパーの録画をしようと思っているのですが可能でしょうか? 現在使用しているレコーダーは、古い型ですがソニーの「RDR-HX8」です。地デジチャンネルは録画出来ています。もちろんアナログに落ちてしまいますが・・・>< アナログに落ちても良いので、e2byスカパーを録画する方法はありませんでしょうか? 自分で配線をしたのですがe2byスカパーだけが録画出来ませんでした・・・ 現在の配線は、 VHF/UHFアンテナ線→レコーダーVHF/UHF入力端子 レコーダーのVHF/UHF出力端子→TVのVHF/UHF入力端子 レコーダーD端子映像出力→TVのビデオ入力1のD端子映像入力 レコーダー音声出力(赤・黄ピンジャック)→TVのビデオ入力1の赤・黄ピンジャック TVのモニター出力(音声・映像)ピンジャック→レコーダーの入力端子(ピンジャック) CSのアンテナ線はTVのCS入力端子に取り付けています。 分かり難い説明ですがこの様な接続方法です。 レコーダーにBS用のアンテナ入力端子があったので取り付けてみましたが、BSチャンネルが2つ程写ったのですがCSはダメでした。 皆様のアドバイスをお願い致します。