• ベストアンサー

土地活用

知人で親から田んぼと畑を2~3反ほど相続したひとがいます。なにかよい活用方法をしりませんか。農地を宅地にするのってどうするんですか。何か工場や福祉、学校施設などに貸したりするにはどうするんですか。車がすれ違える幅の道はついてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

大変ですね。 そのまま専業農家さんに小作してもらうのが一番です。 >農地を宅地にするのってどうするんですか・・・   現況が農地であってもそれがどのような都市計画の中にあるかが 問題です。  管轄の役所担当課にいって確認してください。  その場所が市街化調整区域なら宅地にはできません。  市街化区域にあっても農振地域であれば宅地にはできません。 >何か工場や福祉、学校施設などに貸したりするにはどうするんですか   ・・・  前記したようにその場所が市街化区域にあれば農地を宅地並みの状態に一度「転用」しないと無理ですね。  農地はあくまでも保護されるものでしてむやみに宅地にはできないようになっています。    もうすこし冷静になって先のことをしっかり考えてからですよ。 土地を貸したところでその土地は宅地なみの税金がずーと取られます。  田畑なら300坪、何千円ですが宅地になれば300倍ですよ。 よーく考えることです。  すぐ宅地化ができそうなところなら景気が回復してから全部処分するのが懸命です。  へたに財産などもっても身につきませんよ。  

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

地域の農業委員会に申請してください。 http://www.city.kinokawa.lg.jp/nougyouiinkai/tenyou.html