• ベストアンサー

PTSD、パニック障害が持病で子宮筋腫の手術を行いますが・・・

はじめまして。41歳未婚です。健康診断で去年、子宮筋腫が見つかり 5月にエコーで大きくなってる事が分かり総合病院で見て頂いた結果、多発性子宮筋腫と内膜症と言われました。 結婚して出産経験があれば全摘が望ましいようですが未婚で出産経験も無い為、子宮を残す方向に決まりました。 今度MRI検査を受ける事になり、持病のPTSDとパニック障害があり狭いところが苦手でかなり心配です。時間的に長いと聞いていますが、大丈夫でしょうか?後、不安がきつい時に頓服として出されている薬(フルメジン、アキネトン)を飲んでMRIで使用する造影剤を投与されても大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

よほど酷い閉所恐怖症でもないかぎり、大丈夫だと思いますよ。 手持ちの頓服薬も飲んでも差し支えないですが、そこまでの方はめったにおられませんよ。 長時間でも目をつむっていれば、音がうるさいですが単調ですし、眠ることができます。まあ、案ずるよりもってやつですね。

funi0615
質問者

お礼

sodenositaさん ありがとうございます。 私は寝てそこから動けない状態になると発作が出るので すごく心配でした。 例えば、エステをしていてマツゲパーマをやりながらフェイシャル一緒にされると 息苦しくなるような感じなんです。 でも、頓服を飲んでも差し支えないと聞いて安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 子宮筋腫の手術で悩んでます(切実です!)

    36歳未婚ですぐに結婚出産したいと考えています(ちなみに現在彼氏はいません)。先日MRIを撮って一番大きいのが4~5センチ、あと少し大きいのがあと3つと小さい筋腫もあと何個かあると言われました。 先生には大きい筋腫だけ切ったほうがいいと言われましたが、これからのあなたの人生設計でどうするか決めてくださいと言うことでした。 すぐに妊娠して子供を産むのであればオペしないで出産してから子宮を取る手術もあると言われました。 症状は今のところ腰痛くらいで特にありません。 悩んでいると主治医にはよく考えて3ヶ月~6ヵ月後にまたおいでと言われました。 年齢的にもよい縁があればすぐにでも結婚出産したいと考えています。 オペ後妊娠が禁止される期間があるとも聞きました。 今大きい筋腫を取っても出産後また子宮を取る手術をする可能性が高いのですがどうすればいいか悩んでいます。 どんなご意見でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術

    子宮筋腫の手術を受けます。 子宮筋腫の手術方法の選択で、困っています。 35歳の独身、子ども無しです。 MRIで、子宮肉腫ガンの可能性も、あります。子宮筋腫を切除して、細胞診にかけます。 手術方法二つから、選ぶよ うに言われました。 1,子宮を残し、ガンだとわかったら、再度手術をする。ガンだったら、転移の可能性を、高める。 妊娠は、筋腫だったら、可能。 2.最初から、子宮全摘をする。 ガンだったら、転移の可能性が低い。 妊娠は、出来ない。 どちらにするべきなのか迷っています。 結婚する予定は、ありません。 補足 難病の脊髄小脳変性症があります。 車椅子生活です。

  • 多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方

    多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃれば、治療方法や妊娠までの経緯をお聞かせください。 現在33歳で、不妊治療をしています。 多発性子宮筋腫と診断され、手術も治療のうちと勧められましたが、 子宮本来の仕事である妊娠や出産を経験していないうちに子宮に傷をつけるのは避けたいという医師との話し合い、また、多発性ということもあり、手術により、かえって子宮が小さくなり、より不妊になる可能性があるというリスクをふまえ、不妊治療を優先させ、筋腫への治療はしていません。 現在、体外受精を試み、胚を凍結しています。 移植へ踏み切ろうと思ったのですが、内膜が厚くならずに 移植をずっと見送っています。 医師に、おそらく筋腫のせいで、血流が悪くなり、内膜が厚くならないのだろう、と言われました。 普通の子宮筋腫とは違い、小さいのが子宮にまんべんなくできています。ですので、自覚症状はさほどありませんが、実際にMRIや超音波で見てみると、岩山のようにごつごつの状態だそうです。 手術も腹腔鏡手術ではなく、開腹手術で慎重に目立つ筋腫のみとる手術になるだろうとのことです。 手術に踏み切るべきか、悩んでいます。 医師は、手術をしてもしなくてもそれぞれリスクはあると言っています。どっちともいえない、と。 それならば、あえてメスを入れない方を選んできましたが、 治療が八方塞になってしまいました。 多発性子宮筋腫でも、手術を受けることが有効か考えてしまいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 子宮筋腫の手術を予定しています。

    10月初めに子宮筋腫のために、子宮全摘の手術を予定しています。 筋層内筋腫で、2つあり、大きいほうはは15センチ程あり変性化しています。 15年前にも筋腫のために核出術を受け(その時は独身でしたが)結婚し、子どもを出産しました。(もう過去のことと、その時は若かったので、状況を忘れてしまっています。)今回は、今後出産予定が無いこと大きさも15センチ程あることを理由に、全摘する予定です。 手術後、10日~2週間入院後、自宅で2週間過ごし11月には仕事復帰をしたいと思っています。 職場からは、無理ではないかと言われていますが、経済的なことも含めて復帰したいと思っています。 ただ、MRIの検査や腫瘍マーカーなどの検査もしており、悪性ではないのが分かっているのでこのままもう少し様子をみて、閉経を待ってみることもできる状況です。 今、他の事情で仕事を休んでいますので、11月にはできれば仕事に出たいと思っています。 手術された方、手術後の事、そのまま経過観察の方、どのようにされているか教えて頂けますか? 手術された方からみて、退院後2週間で仕事復帰は無謀でしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術について

    現在30歳、未婚で結婚の予定もありません 今、3つの筋層内筋腫を持っています 8×9センチ、4センチ球、1センチです 今年の春、肌荒れが酷いので近所の漢方外来に行ったら見つかり、総合病院でMRIをとってもらいました 同時に漢方専門の婦人科で診てもらい、このままでは妊娠は難しいから取った方がいい、腹腔鏡よりも開腹手術の方がベター、ホルモン剤で小さくするのも卵巣の働きに悪影響があるから止めておくべきと進められました その医者は内科・婦人科の漢方治療が専門で外科はされていないのですが、漢方の世界では有名なお医者と紹介されて行ったので、その通りにしようと思い総合病院で手術をお願いするつもりでした が、その総合病院の若い先生は、悪性でもないし貧血も無いので急いで取らなくてもいいのではと言いました 大きい筋腫の位置が内膜に近いので、手術も困難で術後の回復も簡単ではなさそうです その総合病院は、評判は悪くなく多分手術をお願いしてもきちんとやってくれそうなのですが、何分そのお医者さんが前向きじゃないのが気になります また、一般的な手術はするけれども婦人科に関して特別力を入れているわけでもないので、産婦人科の割には筋腫に対する突っ込んだ説明はしてくれませんでした 近頃では子宮筋腫はむやみに取らない傾向にあると聞いたので、年配の漢方の先生より「今時」なのかもしれません でも、「このままでいい」とも言ってもらえず、筋腫があるままの妊娠のリスクも高いので、結局五分五分だから切りたいのなら切りなさいといった感じでした そう言われても素人では判断ができません 逆に不安が募る毎日です セカンドオピニオンを受けようかと思いますが、専門性の高いところだと、今度はホルモン剤の投与や腹腔鏡の手術を無理に進められるのではとも思います 手術をしなくても大丈夫なら、勿論そうしようと思っています 似たような経験のお持ちの方、どのように判断をすればいいか、教えてください お願いします

  • 子宮筋腫について

    26歳独身です。 今、子宮筋腫がいくつかあり、一番大きいのが5cm。 あと2個ほどあるそうです。 2年前の夏頃、生理痛がひどく病院に行きました。 MRIを撮り、3cm程と言われました。 下から傷をつけずに根を切除することも出来ると お聞きしましたが、経過観察ということで落ち着きました。 最後の診察は、今年の夏頃。 鎮痛剤をもらいに行き、MRI検査をして、 5cmになっていると聞きました。 2年で2cmも大きくなっていることに驚きました。 先生には一応、手術を勧められましたが、 母と改めて来院し、説明を受けて、経過観察に することにしました。 先生のお話だと、生理痛の原因は子宮筋腫とは言い切れず、 子宮筋腫を取れば生理痛が楽になるかも知れないし、 ならないかも知れないそうです。 また、妊娠の可能性もお聞きしましたが、 妊娠しにくいかも知れないし、妊娠できるかも知れない。 それは、試してみないとわからないそうです。 随分、曖昧な返答で不満ではあるのですが、仕方ありません。 母は、未婚なので、お腹に傷をつけることに抵抗があるようでした。 母自身は閉経前に子宮筋腫がこぶし大になり、子宮を全摘しています。 ここ数年、レバー状のものが多く出ることもあり、不安です。 また、この数ヶ月は性交痛で出血することもあります。 生理が近くなると不安や憂鬱が増して、セックスをしたくなくなります。 恋人にも申し訳ないなと思います。 半年位で経過観察に来るように言われているので、 来年1月にでも病院に行こうと思っていましたが、 早急に行って相談した方が良いのでしょうか?。

  • 子宮筋腫の手術について

    下腹部にシコリがあり、頻尿も気になったので婦人科を受診しました。 7センチの筋腫核 子宮全体では14センチの子宮筋腫があるとの事でした。 現在、MRIの検査結果待ちですが、手術が必要との事でした。 筋腫が大きい為、膀胱を圧迫して頻尿や為排尿困難の症状があるようですが、 我慢(放置)すると別の病気を発症する確率は高いでしょうか? 手術した方が無難なのでしょうか。。。 (41歳 既婚ですが、出産する予定はありません。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けられた方で、「受けて良かった」などポジティブなアドバイスを聞きたいのですが。 先日、子宮筋腫を持つ友人から今年7月に手術を受けることが決まったとの連絡をうけました。筋腫はじゃがいも大くらいサイズのものが3つあるそうです。 2年ほどまえから、ずっと悩みながら様子を見ていたのですが、とうとう手術を受けることに決めたそうです。(未婚、36歳です) 彼女も数人の手術経験者に意見を聞いてみたそうなんですが、術後の痛みや傷跡などのネガティブな情報ばかりが入っているみたいで、不安がっています。 個人差はあるのでしょうが、好転的な意見をぜひ聞かせて下さい。

  • 子宮筋腫と細胞診?

    32歳、出産経験なしの彼女の事です。 2ヶ月前に子宮筋腫が数個見つかり、大きなもので12cmで一つだけできた場所が悪く4時間くらいかかる大がかりな手術になると先生に言われています。 先月から手術に向けてニュープリンを打ち始めたて今日が2回目の投与でした。 そして今日この検査をする前にとても痛い検査をしたそうで、話を聞くと何か細胞診?か何かをしたようなんです。 出血もけっこうしたようで、彼女が痛くてじっとしていられないので先生は痛いけどこれは重要な検査だからと言ったそうです。 大きな筋腫のせいで子宮頸部も正常な位置にないから奥までいれないといけないとも言ったようです。 これは子宮頸がんの検査も一緒に行ったのでしょうか? 今まで、超音波、CT,MRI  膣にカメラ?をいれるような検査を行っています。 しかし、細胞診のような検査は初めてです。 これは悪性の可能性があるから行うのですか? それとも大きな筋腫をもっていて、彼女のように手術をしなければいけない人はみんな受けるのですか? 念のためにうけたのか、悪性の可能性があるからなのか、とても心配で仕方がありません。 MRIをしたのが先月の18日で、翌日にどんな感じかなどの説明を受け、その1週間後くらいに一回目のニュープリン投与を行いました。 それ以前に、CT、採決、超音波などはすでにやっています。 もしMRIで疑わしい物が発見された場合、初回投与の時に今日のような検査をしますよね? ただ流れで細胞診を行ったのでしょうか? とても不安で仕方がないです。 今まで子宮筋腫を手術されたかた、このような検査を行いましたか? 筋腫摘出されてない方でも構わないので、何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。