• ベストアンサー

PTSD、パニック障害が持病で子宮筋腫の手術を行いますが・・・

はじめまして。41歳未婚です。健康診断で去年、子宮筋腫が見つかり 5月にエコーで大きくなってる事が分かり総合病院で見て頂いた結果、多発性子宮筋腫と内膜症と言われました。 結婚して出産経験があれば全摘が望ましいようですが未婚で出産経験も無い為、子宮を残す方向に決まりました。 今度MRI検査を受ける事になり、持病のPTSDとパニック障害があり狭いところが苦手でかなり心配です。時間的に長いと聞いていますが、大丈夫でしょうか?後、不安がきつい時に頓服として出されている薬(フルメジン、アキネトン)を飲んでMRIで使用する造影剤を投与されても大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

よほど酷い閉所恐怖症でもないかぎり、大丈夫だと思いますよ。 手持ちの頓服薬も飲んでも差し支えないですが、そこまでの方はめったにおられませんよ。 長時間でも目をつむっていれば、音がうるさいですが単調ですし、眠ることができます。まあ、案ずるよりもってやつですね。

funi0615
質問者

お礼

sodenositaさん ありがとうございます。 私は寝てそこから動けない状態になると発作が出るので すごく心配でした。 例えば、エステをしていてマツゲパーマをやりながらフェイシャル一緒にされると 息苦しくなるような感じなんです。 でも、頓服を飲んでも差し支えないと聞いて安心しました。 ありがとうございます。