- 締切済み
誤送出荷を少なくするためにはどうしたらよいでしょうか?
はじめて投稿させていただきます。営業から物流に移動の方に仕事先が変更になり、商品の梱包・出荷の方をみることになったのですが上司から商品の誤送をふせぐ改善書をだすようにといわれたのですが物流の方も配属になったばかりでどのようにしたら商品の誤送が少なくなるかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- rukuku
- ベストアンサー率42% (401/933)
こんにちは まずは、商品を受け入れてから出荷するまでの流れを「取材」してください。移動したばかりなので、「分からないことがあって当然」と考え、分からなければ分かるまで聞くのがポイントです。 私の想像ですが、人間が書類やラベルと書き直すという作業がかなりの量であるのではと思います。 転記ミスというのはどうしても防ぐことはできません。 パソコンを上手く使って、一回必要なことを正しく入力したら、後は必要な書類やラベルは自動的に印刷できるようにするとそのようなミスは無くなります。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
どの様に作業されているのか分かりませんが、商品(バラ物)なら商品リストを梱包箱まで一緒に管理をして箱に詰める時再確認後包装する。 梱包物なら受注データから送付先・商品名・個数の打ち出されたシールを商品に貼る。 顧客毎に梱包が幾つ バラ商品が何 と出荷時に点検する。 現場の今の流れを早く把握するのが大切です。 受注データ→出荷までの一連の流れを把握して下さい。 商品データ 一個の縦・横・高さ・重さ 一梱包のデータ 等もどの様に処理されているか? 倉庫が整理されているかも必要です。
お礼
回答ありがとうございました。参考になりました。
はじめまして、よろしくお願い致します。 どのような商品の物流なのでしょうか。 詳細な説明を補足要求します。 例えば、一日に300個以上とか、段取りを今はどのようにしているのか。(追加の出荷の時の手順方法など)
お礼
回答ありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。 商品の内容は、衣料と雑貨の出荷になります。 一日、多い時では、2万個とか出荷します。 ピッキングされた1つの箱にお客様の注文のあった伝票(商品番号、商品名、数量)とお客様の送り状と商品が複数入っており、それを梱包者の方で商品と伝票をセットして箱に送り状(お客様の住所)を貼り、梱包出荷していますが、商品のテレコとか不足の誤送が発生しております。この誤送をなくすための改善になります。
お礼
回答頂きありがとうございました。参考になりました。