• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Jフォンのメールリクエスト

Jフォンのメールリクエストについてですが、これは 192文字以上のロングメールでないと取得できないので しょうか。私はいつも地下鉄を利用していて、メールが 時差で届くことがよくあるのですが、リクエストをしても 「メッセージがありません」と表示されるのに、1時間くらい たった後に、192文字に満たないロングメールが時差で届くことが 何度もありました。スカイメールも同様にやはりリクエストでは 取得できないのでしょうか。短いメールの場合はひたすら 届くのを待つしかないんですかね。 知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3493
noname#3493

メールサーバに一時蓄積されるメールは次のいずれかに該当したメールです。 ●メッセージが全角193文字または半角385以上の場合 ●相手のアドレスが半角56文字以上の場合 ●件名が半角41文字以上の場合 ●あて先が複数ある場合 ●添付ファイルがある場合 これ以外のメールは蓄積されませんから、届くのを待つしかないです。 しかしJフォンはリトライ機能がありますから、届くまで何分か置きにサーバが発信しつづけますから(これもタイミングがある)ドコモよりはだいぶましですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます♪ やはりメールリクエストできるものとできないものが あったんですね。他の携帯会社にはリトライ機能がないと いうことも知りませんでした。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • newdays

地下鉄などで移動した後しばらくメールが来ないのは、位置情報が圏内最後の場所から更新されない(移動したことが認識されない)からであるようです。  電源Onにしたときには必ず位置情報を送信しますので、一旦電源を切り入れなおすと比較的短時間でメールが届いたりします。ステーションの位置情報取得も有効だと聞いたことがあります。  参考URLもご参考に。

参考URL:
http://www.with-j.com/smart/mailcheck.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます♪ そうだったんですか!知りませんでした! 地下鉄から上がった後などに早速試してみますね。 アドバイスありがとうございました!!