• ベストアンサー

留守中のメール

2週間ほど留守にしますが、その間、メールが毎日溜まってきますが、そのままにしておいても良いでしょうか。アウトルックエキスプレス2003を使っております。ちなみに出先には、パソコンはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

そのままにしておくかどうかは目的次第だと思います。 どちらが良いなどと他人が決めることはできないです。 受信メールの内容を急いでみる必要がないなく、サーバ内のメールボックスの容量が大きい場合には、そのままにしておいても問題はないです。 もし、留守中にメールを参照したいのであれば、外出先のネットカフェなどを使って、WEBメールなどを使ってメールを処理する事も可能ですので、検討して下さい。 他社のメールアカウントを受信する機能のあるWEBメールには、 Gmail Yahooメール Hotmail yケブリメ0-ル(BIGLOBEのWEBメールサービス) 等があります。直接受信しなくても、メールを自動転送するように設定しておいて受信するという方法もあります。自動転送は、ご利用のアドレスをもらったプロバイダのサービスを利用します。

kare-udon
質問者

お礼

留守中にメールを参照はたいへん参考になりました。早速試みたいと思います。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

2週間の間にメールボックス(サーバー)が一杯になるようなことがなければそのままでよいです。まあ海外旅行に2週間行きますなんて人も居ますがそういう心配はあまりしていないですよね。仮に一杯になったらそれ以降は発信者へ戻されてしまいます。 大きなサイズのメールがくる事が多いとか、日頃のメールをサーバーから適宜削除していないと一杯になることもあります。 ここらは各人の設定と日頃のメンテナンスによって違いますから一概には言えません。 最近はサーバーの容量も大きくなっていますからそれほどは心配要らないのでは。

kare-udon
質問者

お礼

勉強不足で取り越し苦労をしてました。 e0_0e_OK様のアドバイスを頂き安心しました。