• ベストアンサー

日本から豪州への自動車輸入方法。

オーストラリアのクイーンズランド州に日本から自動車を輸入したいのですが、その方法と費用、、輸入車使用の利点、欠点、問題点を知りたい。当方、永住権保持者、車はパーソナル ユース。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.1

自分で輸入した訳ではありませんが、情報だったらここらあたりでしょうか? http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=04A-001227 http://www.goshuya.com/main/cars.php#import http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2941/live01.html http://www.go-logi.com/others/carimport.html 輸入代行業者を利用してするならば、色々面倒な手続きもお金で解決できるのですが、個人で全てやろうとすると大変みたいです。 知り合いから聞いた話ですが、上のHPに書いてあるのと同様、個人で車を輸入した人は「やらなければ良かった、もしもう一度するかって言われたら二度と挑戦したいと思わない。」という人が殆どみたいです。 輸入する際に車両のクリーニング(車体の腹側の泥も完全に落とす必要がある)費用が予想よりかかったり、こちらの規格にあうようチャイルドシート固定用のアンカーを新たに設置しなくてはならなかったり(設置しないと輸入許可が下りない)、無事手元に届いても輸入車ということで車の保険料が高い、修理する際に車種によっては部品を日本から取り寄せる必要が出てきたり(こちらで売ってない車の場合、部品の在庫がないので、取り寄せに時間が掛かる上に高い)、といった問題も出てくるみたいです。 引越しする家財一切を含めての車輸入であるとか(荷物の総容量で輸送費が計算されるため)、よっぽど思い入れのある車や希少な車、豪で同じ条件の車を買った場合に有利である場合でなければ、大変な思いをするだけかも? 色々調べて決めてくださいね!

joehappy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。有難うございました。かなりの量の書類書き込みや、出向かねばならない役所機関も多いようですね。また、そのたびにお金も かかり、やはり、どこの国も自国の、その業界、そして政府の面子を保護したくて、わざと複雑に、高費用としてるのでしょう。今少し熟慮します。有難うございました。  joehappy