• ベストアンサー

日本から豪州への自動車輸入方法。

オーストラリアのクイーンズランド州に日本から自動車を輸入したいのですが、その方法と費用、、輸入車使用の利点、欠点、問題点を知りたい。当方、永住権保持者、車はパーソナル ユース。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

自分で輸入した訳ではありませんが、情報だったらここらあたりでしょうか? http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=04A-001227 http://www.goshuya.com/main/cars.php#import http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2941/live01.html http://www.go-logi.com/others/carimport.html 輸入代行業者を利用してするならば、色々面倒な手続きもお金で解決できるのですが、個人で全てやろうとすると大変みたいです。 知り合いから聞いた話ですが、上のHPに書いてあるのと同様、個人で車を輸入した人は「やらなければ良かった、もしもう一度するかって言われたら二度と挑戦したいと思わない。」という人が殆どみたいです。 輸入する際に車両のクリーニング(車体の腹側の泥も完全に落とす必要がある)費用が予想よりかかったり、こちらの規格にあうようチャイルドシート固定用のアンカーを新たに設置しなくてはならなかったり(設置しないと輸入許可が下りない)、無事手元に届いても輸入車ということで車の保険料が高い、修理する際に車種によっては部品を日本から取り寄せる必要が出てきたり(こちらで売ってない車の場合、部品の在庫がないので、取り寄せに時間が掛かる上に高い)、といった問題も出てくるみたいです。 引越しする家財一切を含めての車輸入であるとか(荷物の総容量で輸送費が計算されるため)、よっぽど思い入れのある車や希少な車、豪で同じ条件の車を買った場合に有利である場合でなければ、大変な思いをするだけかも? 色々調べて決めてくださいね!

joehappy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。有難うございました。かなりの量の書類書き込みや、出向かねばならない役所機関も多いようですね。また、そのたびにお金も かかり、やはり、どこの国も自国の、その業界、そして政府の面子を保護したくて、わざと複雑に、高費用としてるのでしょう。今少し熟慮します。有難うございました。  joehappy

関連するQ&A

  • オーストラリアで免許を取る方法を教えて下さい

    1ヵ月後にオーストラリア旅行が控えてるのですが、自分はまだ自動車の免許を持ってません。日本では30万前後と2ヶ月間ほどの講習が義務付けられてますが、アメリカのようにオーストラリアも自動車免許は楽に取れると思うので、オーストラリアで取れたら最高だとおもうのです。なぜなら (1)費用が安い(多分) (2)期間も短い(多分) (3)人に珍しがられる です。アメリカは州によって違うそうですが、中には15歳から取れる州もあるとか。イナカの州は農作業を手伝う為に必要だと聞きました。オーストラリアはどうなんでしょうか?僕が行くところはシドニーと、多分他にも行くかもしれませんので必要であらば折ってお知らせします。旅行期間は10日です。多分免許の切り替えなど面倒なこともおおいでしょうが、もし可能ならば手ほどきをお願いします(m_ _m) 他にも質問がありましたら追記しますので…ちなみに、聞いた話ではアメリカへの修学旅行の際に免許をとり、今普通に日本で車を運転している方がいるそうです。

  • googleマップ

    googleマップで、成田からオーストラリアの車でのルート検索しました。 ゴールドコースト, クイーンズランド州, オーストラリアへの運転ルート 10,311 km – 約 19日 22時間 千葉県成田市 1. 国道51号線 を南西に進む 2.2 km 2. 国道409号線 を斜め左に折れる 0.7 km 3. 左折してそのまま 国道409号線 を進む 1.3 km ・ ・ ・ 50. 国道384号線 を斜め左に折れる 4.7 km 51. 左折する 0.9 km 52. 太平洋をカヤックで横断する オーストラリア (北部特別地域)へ 5,404 km 53. Myilly Tce を右折する 0.4 km ・ ・ ・ 80. ロータリー交差点の3 つ目の出口を出て Glenmore Dr に入る 0.1 km ゴールドコースト クイーンズランド州, オーストラリア 「googleマップ」参考 太平洋をカヤックで横断…… これどう思いますか?(笑) なぜカヤックなんですかね? しかも約20日で着くとは…

  • 車の輸入

    海外から外車または日本車の左ハンドルを輸入する場合、 輸入してからの排ガス規制クリアの為の経費などが非常に 高くつくと聞きましたが、どの程度の経費が必要ですか? その際に、ある一定の年式より古い車に関しては排ガスの 規制が無く、簡単に登録できると聞きましたが事実なので しょうか? もう1つ、排ガス規制に経費が掛かりすぎて諦めた場合に 輸入した車を買い取ってくれる業者は有るでしょうか? 色々質問しましたが、輸入して登録までの大まかな費用と あきらめた場合に買い取ってくれる業者が有るのか?と いう点を教えていただければ助かります。m(__)m

  • 自動車を選ぶポイント

    あなたは自動車を選ぶときどんな点で選びますか? ex.車の形、費用など

  • オーストラリアで運転免許を取得するには

    夫の転勤で,オーストラリアに行くことになりました. 今まで日本では車の必要がなかったので運転免許は持っていなかったのですが,あちらではあった方がよいということで,現地にて免許取得を考えています. 費用や難しさなども日本で取得するより楽,ということを聞きました. どのような試験や試験対策があるのでしょうか? (実技試験はないが50時間の運転が必要とか,ぼんやりとした情報しか得られていません.) また,費用と,取得できるまでの大体の日数なども教えていただきたいです. ネットで調べているのですが,よくわかりません. お住まいの方などでご存知の方いらっしゃいましたら,お教えください. ちなみにクイーンズランド州に居住予定です.

  • オーストラリアで乳がん手術

    1ヶ月後に移住と決めた矢先に、乳がんの疑いがあると診断されました。まだ確定ではなく、詳しい検査はこれから行います。 もし、乳がんだと診断された場合、治療を日本で受けるか、オーストラリアで受けるか悩んでいます。オーストラリアでのプライベート保険には入っていません。永住権保持者ですので、メディケアのみです。 癌のレベルによって違うとは思うのですが、オーストラリアでのだいたいの費用、プロセスを教えてください。やはり、パブリックだと待たされるのでしょうか?プライベート保険がないと膨大な費用になりますか?ご存知の範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 輸入車購入

    平成15年式のパサートワゴン中古車の購入を検討しています。走行距離は約7万キロで、価格は約50万です。キャンプ等のアウトドアに使うのが主目的で、乗り潰そうと考えています。輸入車は故障し易いとよく聞きますが、ワーゲンは日本でもよく見る車両ですし、その点の対応もしっかりしてるのではと勝手に思ったりしています。オーナーや中古輸入車を購入した方にお尋ねですが、パサートワゴンの乗り心地や故障の有無、車検の費用はどの程度なのでしょうか?購入を検討している車両は10年以上も前の型ですし、費用も50万程度と格安なのもちょっと心配な面もあるのです。それと当方は九州の者ですが、関東からの陸送の場合、費用はどの程度かかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中国からの輸入関税と送付方法等について教えてください

    中国からファブリック製品の輸入を行うのですが、初回サンプルとして2mほどの布を数十種類(先方によると100点ほどになるそうです)送ってもらいます。 ここで悩んでいるのが関税手続きについてなのですが、これらは実際は当方で商品として販売することは無く、あくまでサンプルで、輸入後カットしたものを商談先に配布することになります。 こういう場合も関税は掛かるのでしょうか? また、掛かると想定して、その費用なのですが、今回は、サンプルの代金を支払いません。=0円です。 そういう場合は、関税は送料や保険にのみ課せられますか?それとも実際の商品を輸入した際の等価で計算するべきでしょうか?(例えば、今回は0円であっても同等の製品を輸入した場合に500円×数量円になる、など)または、他に計算の方法があるのでしょうか? 関税は、今後ビジネスが成立すれば、都度掛かってくるものと理解していますが、できれば、やはり無駄に高くならないようにしたいです。 特に今回は、サンプルの輸入で、実際に商売になるかどうかも分からない状態なので、コストは抑えつつ、今後のビジネスで有効な輸入方法や費用算出を行いたいと考えています。 どのような発送方法で、関税申告をすれば、良いでしょうか? 自分でも配送量などについては向こうの郵便局のサイトなどを参照しながら調べてみたのですが、関税や通関については情報を探すのに躓いておりまして、経験豊富な方々のお知恵を拝借させてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア お風呂について・・・

    オーストラリア お風呂について・・・ 私はこの冬、区が行っている海外派遣でオーストラリアのイプスウィッチ(クイーンズランド州で、ブリズベンから車で45分くらい)に9日間ホームステイに行きます。 そこでお風呂についての質問なのですが・・・ オーストラリアは水不足だと聞きました。 昨年度のお話を聞いているとお風呂の時間が3パターンありました。 (1)4分以内(90%ぐらい) (2)10分以内 (3)自由 (1)のお家にお世話になったときのために、今から練習しているのですが、どんなに頑張っても10分かかってしまいます。普段は最低でも20分かけているので・・・ そこで質問です。 時間を短縮できる体、頭の洗い方はありませんか?? 現地は季節が逆で冬になるので、そんなに汗はかかないと思うのですが・・・ 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアへ留学 費用を安くおさえるには?!

    こんにちわ。私は23歳、高卒で働いております。 英会話学校へ6年通い、もう終わります。 そして留学を考えています。アメリカorオーストラリアで、オーストラリアに傾きつつあります。(暖かいところがいいので) それで質問ですが、大学へ行きたいのですが、費用を最大安くするには、どのような方法がございますか? 自分の貯金でいくので、出来れば安いほうがいいのですが。 アメリカだと、普通は州外料金ですが、ボランティアをすると州内の学生料金になったりするところもありますが、オーストラリアはどうでしょうか? 今まで調べてきた分だと、全額実費で払うから、受け入れている。という内容を何度か見ましたので、オーストラリアでは絶対に国外の人向けの高い授業料を払わないといけないのでしょうか? 永住権をもっていれば、いいのでしょうけれども、それ以外に、安くなる裏技?がございましたら、教えてください。