• 締切済み

自動車を選ぶポイント

あなたは自動車を選ぶときどんな点で選びますか? ex.車の形、費用など

みんなの回答

回答No.11

見た目 音 剛性感 面白さ こんなかんじです。

• fusa32
回答No.10

私の場合 1、足回りがしっかりしていること。 2、エンジンは2.5~3リッター(できれば2.5)6気筒 3、嫁も乗るのでMTは無理なので、5速以上のAT 4、背の高い車は前回でこりたので、低い車 5、ステーションワゴン の点で考え、BMW 325iツーリングMスポーツ(中古)、アウディA4アバント クワトロ(中古) レガシィ3.0R で悩み、嫁の国産車にして欲しいという要望があり現在BPE(現行)D型3.0Rを所有しています。

• vipcar
回答No.9

まずはセダンが好きなのでセダンに絞り… ・その車種が好きかどうか。カスタムするとカッコいいか(見た目) ・排気量3000cc以下 ・カスタムベースなので中古で総額~180万くらいまで ですね^^基本ノーマルでは乗らないのでカスタムベースです。 といっても車検を余裕で通る程度ですがw

noname#102936
noname#102936
回答No.8

ゴールド免許証所有の者です。(もちろんペーパーです。) 車を買ったことはないですが買いたいと思う車は 1.トヨタ・日産・ホンダのどれか。新車で。 2.セダンタイプが良いです。ミニバンやコンパクトタイプは   町中溢れまくっており、個性が感じられません。   ワゴンRはやたらと見かけるし結構盗まれて外国に   運ばれるらしいです。 3.200~300万位

noname#128488
noname#128488
回答No.7

複数所有が当たり前の地域に住んでいます。 我が家も家族用の普通車と、私個人用の軽があります。 家族用として考えるなら、 1.2000cc未満であること(税金・燃費を含めた維持費の関係上) 2.私が運転席のシートポジションを合せても、運転席後ろの人間が 余裕で座れること(=運転席とその後ろの人の膝の間に握りこぶし1個以上の余裕があること。私が183cmあるもので) 私個人用として考えるなら、 1.軽自動車であること(金銭的余裕があれば300万のレガシィを買う!!) 2.MTであること 3.タコメーターがあること 4.そのタコメーターがスピードメーターより小さくないこと (スピードメーターが中心にドーンとあって、おまけ的に付いてるものは不可) 5.欲を言えば、ダイハツ車であること (今はスズキの軽だが、MOMOのエアバック付きステアリングがディーラーオプションで選択できるため)

• pott64
回答No.6

技術者の考え方ですね。例えば、下記のようなサイトを見ると、技術者がクルマの開発に真剣に取り組んでいると思いますよね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/360795/blog/9553232/ http://minkara.carview.co.jp/userid/360795/blog/9580577/ http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/archives/2007/08/katoshiva2.html すると、欲しくなりますね、ただ財布との兼ね合いですが(笑)  もう一つ、環境性能これは重要です!ただ、このあたりもメーカーによっては今の時代、CMではいかにも地球環境に優しいというふりをして、企業としては全く逆のことをしているケースもあります。(広告代理店の為か一切報道されませんが・・・)  一例ですが、埼玉の美しい里山を無残な姿に(私も実際に現地をひさびさに通りびっくりしました)・・ http://www.knet.ne.jp/~ats/s/obu/obu.htm http://parnassus.exblog.jp/8253049  

• LB05
回答No.5

非日常性。  仕事で色々なクルマ(現行車)に乗りまくるので、私用でフツーのクルマを買う気になれません。 ※クルマを走らせる前に、ドライビングポジションが既にヘン。 ※高速道路走行で緊張を強いられるほどハンドルがクイック。 ※座ったまま路面でタバコが消せる低さ。 ※クラッチやギヤBOXの扱いに特殊なコツがいる。 ※エンジン始動時に、チョークを3/4引く、アクセルを2度深く踏むなどの『オーナしか知らない儀式』が必要。 ※運転専用の細身のクツがないとアクセルとブレーキを一緒に踏んでしまう。 ※現代の平均に合致しない音と振動、そして臭い。 ※運転手に対しあくまでも挑戦的な操縦性。 ※流行を大きく逸脱した妙なスタイリング。 ・・・などなど。燃費や故障のし易さ、下取り価格などを考えた事はありません。  例え強力なエンジンを積んでいたり超絶グリップの太いタイヤを履いていたりしても、運転操作自体がフツーでは、なんかガッカリです。  っと言う自分は英国製の太古車乗りです。

• cooci
回答No.4

・維持費が高くないこと ・燃費がよいこと ・無駄に車体が大きくないこと ・運転席が必要十分な程度に広いこと ・運転していて楽しく、疲れないこと ・爽快な走りができること ・うるさすぎないこと ・車高が高くないこと この条件で選んだのが今乗っているソニカ(ダイハツ)です。 デザインは酷評も多いですが、私はこのデザインだからこそ最終候補に残ったもう一つの車のセルボSRではなくソニカに決めました。 最初は軽自動車だけでなく各社の1200/1300ccクラスのコンパクトカーも候補に入れていましたが、ソニカとセルボSRに乗ったあとすべて興味をなくしました。

• Ae610
回答No.3

・エンジンの型式(4気筒、6気筒、8気筒、DOHC、直列、V型等々) ・格好(セダン、クーペ、カブリオレ、2シータ) ・足回り(FF,FR,RR,ミッドシップ、4駆) ・ハンドル位置(右ハンドル車;これ大事!!) ・ディーラーの方の対応 ・値段(諸経費) あたりかなぁ・・・。 今乗っているのは、直列6気筒、FR、2シータ、右ハンドル車 結構気に入ってます。

• tomban
回答No.2

維持費が安くて、壊れないんだったらなんでも良い。 自動車は大方はぶつけたり、傷になったりするものなので、新車はたとえお金があってもいらないです。