• 締切済み

自動車を選ぶポイント

あなたは自動車を選ぶときどんな点で選びますか? ex.車の形、費用など

みんなの回答

回答No.11

見た目 音 剛性感 面白さ こんなかんじです。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.10

私の場合 1、足回りがしっかりしていること。 2、エンジンは2.5~3リッター(できれば2.5)6気筒 3、嫁も乗るのでMTは無理なので、5速以上のAT 4、背の高い車は前回でこりたので、低い車 5、ステーションワゴン の点で考え、BMW 325iツーリングMスポーツ(中古)、アウディA4アバント クワトロ(中古) レガシィ3.0R で悩み、嫁の国産車にして欲しいという要望があり現在BPE(現行)D型3.0Rを所有しています。

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.9

まずはセダンが好きなのでセダンに絞り… ・その車種が好きかどうか。カスタムするとカッコいいか(見た目) ・排気量3000cc以下 ・カスタムベースなので中古で総額~180万くらいまで ですね^^基本ノーマルでは乗らないのでカスタムベースです。 といっても車検を余裕で通る程度ですがw

noname#102936
noname#102936
回答No.8

ゴールド免許証所有の者です。(もちろんペーパーです。) 車を買ったことはないですが買いたいと思う車は 1.トヨタ・日産・ホンダのどれか。新車で。 2.セダンタイプが良いです。ミニバンやコンパクトタイプは   町中溢れまくっており、個性が感じられません。   ワゴンRはやたらと見かけるし結構盗まれて外国に   運ばれるらしいです。 3.200~300万位

noname#128488
noname#128488
回答No.7

複数所有が当たり前の地域に住んでいます。 我が家も家族用の普通車と、私個人用の軽があります。 家族用として考えるなら、 1.2000cc未満であること(税金・燃費を含めた維持費の関係上) 2.私が運転席のシートポジションを合せても、運転席後ろの人間が 余裕で座れること(=運転席とその後ろの人の膝の間に握りこぶし1個以上の余裕があること。私が183cmあるもので) 私個人用として考えるなら、 1.軽自動車であること(金銭的余裕があれば300万のレガシィを買う!!) 2.MTであること 3.タコメーターがあること 4.そのタコメーターがスピードメーターより小さくないこと (スピードメーターが中心にドーンとあって、おまけ的に付いてるものは不可) 5.欲を言えば、ダイハツ車であること (今はスズキの軽だが、MOMOのエアバック付きステアリングがディーラーオプションで選択できるため)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.6

 技術者の考え方ですね。例えば、下記のようなサイトを見ると、技術者がクルマの開発に真剣に取り組んでいると思いますよね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/360795/blog/9553232/ http://minkara.carview.co.jp/userid/360795/blog/9580577/ http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/archives/2007/08/katoshiva2.html すると、欲しくなりますね、ただ財布との兼ね合いですが(笑)  もう一つ、環境性能これは重要です!ただ、このあたりもメーカーによっては今の時代、CMではいかにも地球環境に優しいというふりをして、企業としては全く逆のことをしているケースもあります。(広告代理店の為か一切報道されませんが・・・)  一例ですが、埼玉の美しい里山を無残な姿に(私も実際に現地をひさびさに通りびっくりしました)・・ http://www.knet.ne.jp/~ats/s/obu/obu.htm http://parnassus.exblog.jp/8253049  

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.5

 非日常性。  仕事で色々なクルマ(現行車)に乗りまくるので、私用でフツーのクルマを買う気になれません。 ※クルマを走らせる前に、ドライビングポジションが既にヘン。 ※高速道路走行で緊張を強いられるほどハンドルがクイック。 ※座ったまま路面でタバコが消せる低さ。 ※クラッチやギヤBOXの扱いに特殊なコツがいる。 ※エンジン始動時に、チョークを3/4引く、アクセルを2度深く踏むなどの『オーナしか知らない儀式』が必要。 ※運転専用の細身のクツがないとアクセルとブレーキを一緒に踏んでしまう。 ※現代の平均に合致しない音と振動、そして臭い。 ※運転手に対しあくまでも挑戦的な操縦性。 ※流行を大きく逸脱した妙なスタイリング。 ・・・などなど。燃費や故障のし易さ、下取り価格などを考えた事はありません。  例え強力なエンジンを積んでいたり超絶グリップの太いタイヤを履いていたりしても、運転操作自体がフツーでは、なんかガッカリです。  っと言う自分は英国製の太古車乗りです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

・維持費が高くないこと ・燃費がよいこと ・無駄に車体が大きくないこと ・運転席が必要十分な程度に広いこと ・運転していて楽しく、疲れないこと ・爽快な走りができること ・うるさすぎないこと ・車高が高くないこと この条件で選んだのが今乗っているソニカ(ダイハツ)です。 デザインは酷評も多いですが、私はこのデザインだからこそ最終候補に残ったもう一つの車のセルボSRではなくソニカに決めました。 最初は軽自動車だけでなく各社の1200/1300ccクラスのコンパクトカーも候補に入れていましたが、ソニカとセルボSRに乗ったあとすべて興味をなくしました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

・エンジンの型式(4気筒、6気筒、8気筒、DOHC、直列、V型等々) ・格好(セダン、クーペ、カブリオレ、2シータ) ・足回り(FF,FR,RR,ミッドシップ、4駆) ・ハンドル位置(右ハンドル車;これ大事!!) ・ディーラーの方の対応 ・値段(諸経費) あたりかなぁ・・・。 今乗っているのは、直列6気筒、FR、2シータ、右ハンドル車 結構気に入ってます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

維持費が安くて、壊れないんだったらなんでも良い。 自動車は大方はぶつけたり、傷になったりするものなので、新車はたとえお金があってもいらないです。

関連するQ&A

  • 軽自動車

    私はこれから軽自動車を 中古で購入したいと 思っているのですが あまり車に詳しくなく 好みの車を見つけられず 困っています(T_T) 形は四角いのがいいと 思っているのですが なにがいいと思いますか? 四角い系の軽自動車を 教えて頂けたら幸いです _

  • 自動車選びのポイント

    初めて自動車を購入しようと思っているのですが、自分の経済状況等を鑑みてとりあえず軽自動車かなって思っているんですが、高価な買い物なので失敗したくありません。そこで質問なのですが、 1.発進時のスムーズさはエンジンの最高出力と最大トルクの数字が大きければよりスムーズなのでしょうか。 2.同じ車種?でも後ろにカスタムやターボとかついている車とついていない車の違いはどのようなところなのでしょうか。 なお、用途としては一人暮らしなので買い物がメインになります。 回答の方よろしくおねがいします。

  • 小さい自動車から大きい自動車に乗り換えるときの注意点

    小さい車(コンパクトカー、軽自動車など)から大きい車(BWWなら5シリーズ以上)に乗り換えるときの注意点を教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車税

    私の車は3ナンバーで自動車税が39,500円請求されました。車の形が好きなので今の車を乗ってはいますが、自動車税も高く、今すぐというわけではないですが、例えば1,500ccくらいの普通車でも充分生活には支障ないと思っています。 そこで、普通乗用車の自動車税について、排気量ごとの税額などがわかるサイトがあれば教えてください。 ○○CC~△△CC・・・・XX円 といった感じでわかればいいと思っています。

  • 軽自動車の良い所を教えてください

    車を購入予定です。 普通車のコンパクトカーと軽自動車のどちらを購入しようか迷っています。 新車で買う場合、車自体の値段がどちらもほとんど一緒です。 そこで、軽自動車は普通車と違ってここがオススメという点がありましたら教えてください。 また、もしあれば軽自動車のちょっと不都合な点も教えていただけるとありがたいです。

  • 追突されて相手が自動車任意保険を使ってくれない。。。なぜ??

    追突されて相手が自動車任意保険を使ってくれない。。。なぜ?? 知人が運転する車が車に追突されました。ムチウチと診断され修理費用も70万くらいかかるとのことなんですが相手が保険を使わないで現金で支払うと言うんです。修理費用は請求書を送ったみたいです、ただ治療費用がとんでもない金額になるし知人が通院で毎回立替えるカタチになります、お金持ちみたいなんですが(相手)いったいなんの意味があるのでしょうか?なんのための保険?保険を使って損やペナルティ、なにかしらのマイナスがあるとしか考えられません。。。 どなたかご意見、ご回答よろしくおねがいします。

  • 自動車さんへの迷惑料

    先日、事故を起こしてしまいました。 そのときの車を知人の紹介で、近くにあった自動車屋さんへ運び入れました。 車は直すのもお金がかかりすぎたため、廃車にすることにしました。 そのときに自動車屋さんに置いてあったH11年式の軽自動車を買うかもしれないということで、代車としてお借りしました。 廃車も自動車屋さんでお願いしようと考えていました。 しかし、今になって、代車は気いることができずに別のを探すことにして4泊5日でお返ししました。 さらに廃車も自動車屋さんが出した査定額が安く、次の車を買うのにもお金がなかったためもあり高く引き取ってもらえる別の企業さんで引き取ってもらうことにしました。 その旨を自動車屋伝えた時にはかなり不機嫌でした。もちろん僕の完全なわがままですので当然だと思っています。 なので、2週間ほど車を置かせていただいているのと、4泊5日車を貸していただいているので、 迷惑料という形で請求していただくことにしました。 この場合ってどれくらいの請求額が妥当だと思いますか? まだいくらか言われたわけではないですが、1~2万円程度でしょうか? それともかなりの額になってしまうんでしょうか?

  • 自動車業界について

    自動車についてです。自動車メーカーへの新規参入はできるのかを具体的に何故できないのか、またはできるとしたらやはり狭き門なのでしょうか? 新しいメーカーとしてベンチャー企業として参入するのはできるのでしょうか? 今の自動車業界はTOYOTAのプリウスや日産のリーフと言った、環境にもいい素晴らしい自動車ですが、自分はエンジン車の車が好きです。 また2020年ぐらいにはエンジン車はなくなっていくのでしょうか? 最近はガソリンスタンドがなくなるなどあります。若者が自動車を嫌いになっていく事(若者離れ)について自分の考えでは、モデルやサウンド、価格、維持費が考えられるのですが! 実際にはどうなのでしょうか? 都心部はインフラで車の所有率が必要なくなる事や駐車場の少なさで持っていないと聞きます。 うまくまとまってないのですが、自動車業界は今後どういった形で進むのでしょうか? 自分の貧しい考えでは、思いつきませんので皆さんに質問したいです!

  • 自動車新規登録について

    現在栃木県に住んでいますが千葉県で自動車を購入して登録を北九州(実家)でしようと考えています。困る点や登録費用の増額やデメリットを教えてください。お願いします。困る点

  • 自動車保険について

    年明けにも車を購入しようと思っています。初めて車を購入するのでどの自動車保険が良いのか分かりません。購入予定はワゴンRの様な形の軽自動車を購入予定です。できるだけ安くしたいと思うのですが、いろんな保険の会社があってよく分かりません。良い意見をお願いします。それと「これは絶対入っておいたほうがいい!」という特約や、保険はありますか?何でもいいので良い意見があればお願いします。