自動車さんへの迷惑料はいくらぐらい妥当?

このQ&Aのポイント
  • 先日、事故を起こしてしまいました。車は直すのもお金がかかりすぎたため、廃車にすることにしました。そのときにお借りした代車も別のを探すことにして4泊5日で返却しました。さらに廃車も別の企業に引き取ってもらうことにしました。この状況で自動車屋に迷惑料を請求することにしましたが、妥当な金額はどれくらいでしょうか?
  • 先日の事故で車が廃車になり、その際にお借りした代車も4泊5日で返却しました。さらに廃車も別の企業に引き取ってもらうことにしました。この状況で自動車屋に迷惑料を請求することにしましたが、適切な金額はどれくらいでしょうか?
  • 先日の事故で廃車になった車の代車を4泊5日借りており、さらに廃車も別の企業に引き取ってもらうことにしました。この状況で自動車屋に迷惑料を請求することにしましたが、妥当な金額はいくらぐらいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車さんへの迷惑料

先日、事故を起こしてしまいました。 そのときの車を知人の紹介で、近くにあった自動車屋さんへ運び入れました。 車は直すのもお金がかかりすぎたため、廃車にすることにしました。 そのときに自動車屋さんに置いてあったH11年式の軽自動車を買うかもしれないということで、代車としてお借りしました。 廃車も自動車屋さんでお願いしようと考えていました。 しかし、今になって、代車は気いることができずに別のを探すことにして4泊5日でお返ししました。 さらに廃車も自動車屋さんが出した査定額が安く、次の車を買うのにもお金がなかったためもあり高く引き取ってもらえる別の企業さんで引き取ってもらうことにしました。 その旨を自動車屋伝えた時にはかなり不機嫌でした。もちろん僕の完全なわがままですので当然だと思っています。 なので、2週間ほど車を置かせていただいているのと、4泊5日車を貸していただいているので、 迷惑料という形で請求していただくことにしました。 この場合ってどれくらいの請求額が妥当だと思いますか? まだいくらか言われたわけではないですが、1~2万円程度でしょうか? それともかなりの額になってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.2

車を借りていますので、レンタル料金として見なすのが適当でしょう。 としますと、4泊5日ですので2~3万と言う所ではないかと思われますが、5万きてもおかしくありません。 だだし、契約書があるわけでもないので、代金を払う払わないはあなたの自由です。別に払わなくとも違法でも何でもありません。 ただね、知人の面は丸つぶれですね。下手をすればあなたの変わりにその車屋さんで、買わなくとも良い車を買わされる羽目になります。

Allen3
質問者

お礼

5万ですか・・・ 自由ではあっても、やっぱ知人をすこしでも、たてたいですよね。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

• superski
回答No.4

その近隣の月極め駐車料金相場の半分+見なしレンタカー代3千円×5、が上限でしょうね。 購入するかも知れない、と言っても5日間も試乗することはないです。 まぁ、売上計上するわけでもなくポッポに入ってしまうお金でしょうから 幾らでも構わないかと思いますが。 ただ、廃車ではなく事故車の買取ですよね。

Allen3
質問者

お礼

なるほど、未だに解決してんかったんで助かります。 あ、そうですね事故車の買取ですw

• haromo007
回答No.3

No2です、、知人にも相談するのが良いと思いますよ。 そのほうが、揉め事が少なくて済みます。

Allen3
質問者

お礼

ですよね^^ 車屋さんは解体で儲けようとしたんでしょうから怒るの当然にしても 知人なら間に入ってくれるかもしれません(*´∀`)

• angel25gt
回答No.1

迷惑料と言う事でしたら根拠がないので、好きに請求できますが、全くそれらの金銭は払う必要がありませんね。個人の車屋からすると、当てが外れたと言う事にもなるでしょうが、契約もしていない段階ですから、店側はその方向も想定内に入れていてしかるべきです。保険適用でない、という時点で店側はハッキリとした見積もりをもって代車費用を出して知らせておくべきです。このせちがらい世の中ですから車という買い物は、お付き合い気分で出来るたぐいのものでもありませんし、頭を下げるだけにしておくほうがよろしいのでは・・・ちなみに、あえて金額を出すとしたら2日で1000円程度です。がんばって、いい車探してくださいね。

Allen3
質問者

お礼

ありがとうございます。 払う必要もないかと思ったんですが、やっぱり迷惑をかけたので・・・ 参考にさせてもらいます^^