• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アナログ・カセット音源をCD

化するにあたって お勧めの音楽編集ソフトを紹介してください。 フリーソフトでなく。市販のもので ここ2~3年に発売されたもの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji

はじめまして。 当方は下のURLの製品を使用して、アナログレコードやカセットテープをデジタル化し、CD化しております。 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacup.html この製品にはDigionSound5L.E.と言うソフトが添付されております。 製品版との相違点は直接CDからの取り込みができないのと、直接CDに書き込めないことですが、別に取り込みはWMPがあれば用は足りるし、書き込みはライティングソフトのオーディオCD作成で用が足りるので不都合はありません。 各種ノイズリダクションもあるし、ノーマライズもありますし、結構至れりつくせりです。 欠点はヘルプがちょっと不親切で判り難いので、最初は試行錯誤することとなる点です。それとオートのトラック分割が使い物にならないので、手動でキューポイントを打ち込んでから分割しなければならない点ぐらいです。 注意点は不要部分をカットする際は右クリックからメニュー出します。その時「カット」と「消去」があるのですが「カット」を使用しますとつなぎ目で「プッ」とノイズが入るので「消去」を選択すること程度ですかね。 なお、説明書で録音中はPCから音は出せないと書かれておりますが、設定で入力デバイスはこの製品、出力デバイスをPCのオーディオデバイスに設定するとPCからも音は出せます。 姉妹品もあり、廉価版の姉妹品はまた別のソフトが搭載されていますが、機能はこのソフトより少なくなっています。

その他の回答 (1)

• 回答No.2