• ベストアンサー

文書の読み取り 編集

既存の印刷された文書(申込書など)をパソコンに取り込み 入力して 新しい文書を作りたいのですが、簡単で便利な、ソフトはないでしょうか。フリーであれば 尚いいのですが いきなりPDFも使ってみましたが、うまくいきません。教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

No.2 e0_0e_OK です。 PDFファイルにも2つあることにお気づきですか。 1つはご質問のように印刷物をスキャナーにかけて作成したもの、もう1つはWord等から直接PDFファイル化したもの。この2つではスキャナーの方が間違いなく品質が悪いです。 その上、印刷物の中でもパソコンから出力(インクジェット他)したものと活版印刷物とではパソコン出力の方が品質が悪いです。 この品質が悪いものをOCRに架けてもまともに識別が出来ず文字変換効率が著しく低下します。 なお、私は「リッチテキスト PDF」 を使用していますが Wordから直接PDF化したものから Word に逆変換させたものはまあまあの出来映えになりますね。もちろん手直し編集は必要です。(このソフトは文字+罫線情報に変換してくれます) まとめ、スキャナーからPDF化してOCRに架けるのは実用になりません。

ttora25
質問者

補足

丁寧な回答有難う御座います。スキャナからPDFにすると画像としてしか認識しないのでしょうか? どこか本に画像とテキストを分けて取り込めるように、書いてあったように思うのですが? 私の考え方が間違っているのでしょうか? 私がしたい事は、申し込み書等(役所)の既存の印刷された用紙を取り込み 文字入力して 印刷して 提出に使いたいので、毎回(毎週)同じ文章を手書きで書くのは面倒で、原紙を作って 日付と使用日を変えれば 助かるのですが PDFにこだわっている訳ではないのですが、PDFが一番可能性があるかと思いました。いきなりPDF Platinum(PDF作成 PDF読取)を使ってみましたが、OCR精度がもう一つでした。相当いい価格の高いOCRソフトでないと無理でしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

》いきなりPDF Platinum(PDF作成 PDF読取)を使ってみましたが、OCR精度がもう一つでした。相当いい価格の高いOCRソフトでないと無理でしょうか?よろしくお願いします。 ・PDF作成段階で原稿精度が大幅に落ちますからこの原稿からどんな高精度のOCR架けても無理だと思います。 ・wordから直接作成した原稿精度のよいPDFファイルからでもOCRで95%以上の変換精度が出るのはあまりないと思っています(最近は実際に試したことがありませんので頭の中に持っている精度です)。95%というと精度が良いように見えますが20文字に1文字が誤変換ですから全文チェック(読み返し)が必要ですね。 ・具体的なソフト名を覚えていませんが、スキャナーで読み込んだ画像情報の上に文字を入力(上書き)するようなソフトはあったかと思います。 ・あと、最近役場の文書は印刷物の配布以外にPDFファイルで配布されるものが多くなってきました。これだと精度の良い原稿ですから実用に耐える使い方が可能でしょうね。

ttora25
質問者

お礼

何度も 丁寧な回答を有難う御座いました。参考させて頂き 色々検討してみます。有難う御座いました。

• dondonji
回答No.3

お奨めフリーソフトはこれ。(時々広告が出るのは我慢) http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html その他 http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_editor.html

ttora25
質問者

お礼

丁寧な回答を有難う御座いました。参考させて頂き 色々検討してみます。有難う御座いました。

ttora25
質問者

補足

丁寧な回答 有難う御座います。一度DLして試してみます。

• e0_0e_OK
回答No.2

まず最初に「既存の印刷された文書」を電子情報として取り込む装置が必要です。スキャナーというものです。安いものは10,000円から上は50,000円以上もっと上もあります。この装置でまずPDFファイルを作成します。 後の変換(No.1さんご紹介のような)ソフトはたいていはスキャナーに付属(付録)で付いています。しかしなかなか期待通りのことは出来ないですよ。 付録ソフトが貧弱ということもありますが仮に高価なソフトを買ってもパーフェクトなものはないですね。

ttora25
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。現状は最近購入した キャノンのプリンターMP-630(スキャナ)を使い PDFにまでは簡単に出来たのですが、その後 文字の追加入力が出来ればいいのですが 文字も画像になっている為か 編集や追加が出来ません いきなりPDFでも文字として認識されません。文字と画像と区別されると思ってました。?

• violet430
回答No.1

OCRソフトが必要ですけど、かなり難しいと思います。 有償ソフトの体験版で試してみると良いです、 http://ai2you.com/ocr/product/koko13/trial01.asp こちらは体験版はないですが、PDF化されたデータを変換するソフトです。 http://www.antenna.co.jp/RPD/ 当方は他のソフトを使っていますが、文字データの読み取りだけで精一杯です。

ttora25
質問者

お礼

丁寧な回答を有難う御座いました。参考させて頂き 色々検討してみます。有難う御座いました。

ttora25
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。現状は最近購入した キャノンのプリンターMP-630(スキャナ)を使い PDFにまでは簡単に出来たのですが、その後 文字の追加入力が出来ればいいのですが 文字も画像になっている為か 編集や追加が出来ません いきなりPDFでも文字として認識されません。文字と画像と区別されると思ってました。?