• ベストアンサー

Vistaの問題,メーカーの問題?

私は,去年ヴィスタを導入し,なれるように努力をしてきましたが,Vistaの問題,メーカーの問題となるような問題にぶち当たっています。誰か対処法をご存知の方はおしえて下さい。  PNASONIC CF-Y7です。  (1)ワープロを打ってるとき,勝手にカーソルがとんでもない処にとんでる。そのまま確定されている。  (2)ときどき,全体がとまり,スクリーンが消え,また元に戻る。  このような現象は,私のXPのもう一台のパソコンでは起こりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.4

(1)の現象は、ノートパソコンではよく起こります。手のひらが無意識にタッチパッドに触れることから起こります。マウスを使っているのでしたら、「コントロールパネル→マウス」からタッチパッドを無効にしてください。 もし、コントロールパネルにその項目がない場合は、 1.スタートボタン 2.コントロールパネル 3.スタートアッププログラムの変更 4.すべてのユーザーについて表示 5.左のリストからそれらしいプログラムを探し、クリック 6.無効にする (2)については、情報が少なく、なんとも言えません。元に戻るのはすぐ戻るのですか? ひょっとしてキーを押したり、マウスを動かすと戻るのではないですか? そうでしたら、省電力機能かスクリーンセーバーが作動しているだけです。設定を切れば起こらなくなります。 そうでない場合は、ソフトかハードの不具合の可能性があります。ソフトの場合、手っ取り早い解決法として、システムの復元やOSの再セットアップなどがあります。ただし、ある程度の知識が必要ですので、自信がない場合は、詳しい人にやってもらうのがいいでしょう。

inobuta123
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

>(2)ときどき,全体がとまり,スクリーンが消え,また元に戻る。 フリーズのことでは? メモリー不足の可能性 Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費します(エディションにより違います) メモリーを3GB~4GB(32bitでは実質3.3GB程度しか使えない)に増設

• Syleena
回答No.2

あ、もしかしたらですが、 タスクバーからかコントロールパネルのマウスの設定で、 マウスのプロパティというのを見る事が出来るのですが、 ボタンのタブでデバイスの欄がSynaptics Tocth云々となっているところを 他のポインティングデバイスに変えて見られると (1)の現象に関しては回避できるかもしれません。 ついでにデバイス設定のタブでSynaptics Tocthを選択して無効にするを してあげれば干渉はほぼなくなると思われます。

inobuta123
質問者

補足

「Synaptics Tocth」というものはなかったですね。まだ現象は起こります。

• Syleena
回答No.1

私はノートが唯一VistaでパナのCF-W5を使用しておりますが、 (1)(2)ともにそのような状態になった事はありませんでしたね。 (1)はPCについてるポインティングデバイスのみですかね? マウスを同時使用しておられて、なおかつマウスに マウス用のソフトウエアがあったりすると誤動作しますけど (2)はもしかしたらですけど、電源の管理でスリープ動作の設定が おかしかったり、AEROを使用してたりしますか?

inobuta123
質問者

補足

(1)で,マウスをどうじにつかってます。←こす。の「どうじにつかってます」も誤動作です。私は身体障害者ですからまうすはひっすです。←「まうすはひっすです。」も。メーカーに持って行って相談します。