• 締切済み

「日本は移民を受け入れるべきか」についてディベートをします。

「日本は移民を受け入れるべきか」についてディベートをします。意見をお願いします。意見をお願いします。肯定派か反対派かは直前に決めるので、両方の意見をお願いします。

みんなの回答

• seraph22
回答No.17

●日本は移民を受け入れるべきか否か!について  う~~ん、これって結構難しい問題なんですよねえ…。  日本が外国の労働力を受け入れようと考えた主な理由は次の通りだったと記憶しております。  日本はこのままだと人口減少に伴う労働力減少を招く。  ひいては国力(GDPとか)減少を招いてしまう。  よって、これを回避すべく労働力が不足している産業(例えば看護師とか)に外国人労働力を招いて対処する。  まあ、理由はわかるのです。  ただ、実際問題として悪影響とか予想される許容範囲にて済むのであれろうか?  と考えました。  で、実際問題として移民を受け入れている欧米先進国の状況はどういうものかと考察している。 ○ドイツ:大量にトルコ人を受け入れる。 好況時は良かったが、不況になると、トルコ人労働者が大量に失業した。 治安の面からも問題があるので、ドイツ政府は帰国費用(旅費プラスアルファ)を用意して帰国を奨励するも芳しくない。 又、移民してきたトルコ人も家族をドイツに招いたりして生活の拠点をドイツに移したりしている。(帰るに帰れない。)  生まれた子供も教育や言語の問題(トルコ語を話せない)を生じている。 ○フランス:元植民地だったアルジェリアなどから結構多くの移民を受け入れている。 この多くの移民の中には、結構多くのイスラム教徒がいる。  で、イラク戦争の時に、フランスがアメリカの開戦に反対した理由の一つとして、このアラブ系移民の民意を受けて、あまりイスラム国のイラクを攻撃する事について反対して欲しい!と意向も働いた側面もあった。  結果として、フランスはアメリカのブッシュ政権とは関係が疎遠になり、その後、フランスはアメリカとの関係修復に四苦八苦したという事柄があった。 ○アメリカ:主に、メキシコ方面からの不法入国に日々苦労している。  英語を話せない不法入国者は、希望する職に就けずに、その後、麻薬販売などの犯罪行為に走り易く傾向があり、治安低下を招く一因となっている。  以上の考察から考えられる対策。 ○これまで日本は、過去に全く移民を受け入れてこなかった訳ではない。  古代の話となるが、朝鮮半島の百済や中国(唐だったかな?)から高度の技能能力者を率先して受け入れてきていた。  これは、問題なく受け入れられてきた。  つまり、恐らく現代の日本でも高度な技能者ならば、そして日本語が堪能(最低限日常会話を話せる)レベルならば、移民受け入れもOKであると考える。 (日本語の堪能な医者・システムエンジニア・学者など)  今度は高度技能者以外の移民の是非について:  一応、制限つきの条件にて受け入れる。  課す条件は以下の通りです。 ●まずは、試験的に少人数を期間限定にて受け入れてみる。 1、日本語を日常会話程度は話せる事。 2、単独での移民のみOK(家族移民の禁止) 3、入国期間を設定する。(例えば5年とか10年とか) 4、相手が日本人の場合のみ結婚はOK。 5、もし伴侶が日本人以外にて、その夫婦の間に子供が生まれた場合には、即刻子供は帰国させる。 (子供の将来を考えたら下手に日本に住まわせるより即座に帰国して自国の言語・教育を受けられる環境におくべきだから)  親も帰国したいのならそれに反対しない。  上記の条件にて、10年ほど様子をみながら問題がなさそうなら、徐々に移民の人数を緩和していけばよいと考える。  条件そのものの緩和について、改めて考察し直せばよいと考える。 ●結論:原則として移民に反対。但し、(上記の)条件つきにて移民に賛成である。

回答No.16

否定派です。 現在中欧に住んでおりますが、ゴミ収集などの3Kに当てはまる仕事は移民がしております。また宅配業もほぼすべて移民です。宅配では特に盗難は珍しくなく、会社での仕入れなどは毎回一つは誤魔化そうとします。 またある民族系は子供をつくりまくり、産休という名の給料をもらい続けています。またその地で生まれた子供達は国籍を与えられるが愛国心、忠誠心はゼロ。いざとなったら敵にさえなるでしょう。 また単純労働をすべて移民がやることによって、失業率は格段に上がります。能力の低い日本人は職がなくなります。 移民が上手くいくのは、陸続きで昔は一つの帝国。という場合や同じ宗教など文化を共有していたからこそ上手くいくのではないでしょうか。日本のように閉鎖的で、単一民族を長年続けてきたような国には絶対に上手くいきません。 日本の道徳心などは外国人に教育しても、残念ながら理解できないと思います。

• katyan1234
回答No.15

まじめな方として考えます。受け入れて働いてもらってもその金を自分の国に持って帰る。つまり日本の国の金が海外に流失してしまう可能性大 その反対に日本の失業者がいてニートがいて賃金の安い派遣に行かれてる方が多いです。この矛盾を先に変えないとはなしにならない。 これじゃ私たちも海外に住所を持って日本に出稼ぎに来る10年まじめに遊ばずがんばり残りを海外で余生を暮らすほうがいいのでは・・・

回答No.14

世界の文明は大きく分ければ幾つになったか。 その中で日本文化は日本列島固有の、世界のどこにもない孤立文化だ、との論もありますね。 日本人固有の文化は世界のどこにも見られない…と、そこまで独特の文化らしく、不自然な移民流入は日本社会の安定を害する面もある。 これは日本文化が破壊される、とかの心配ではなく、異種分化の流入により日本社会が不安定化する為、日本人の安全と生活が害される…と。 孤立文化だから多くの移民を受け入れ、社会の多様化を促進すべきだとの論もあるだろうが、私の見るところ日本はその変貌に耐えれないのではないか。 柔らか過ぎるんですよね、日本人は。 喧嘩になった時、相手を張り倒す人はどのくらいいるんだろうか。 係争ごとになった時、相手との和を尊ぶよりは訴訟に持ち込むような人は何%? 白人が移民として来て、アジア系を人種差別しても耐えられます? 黒人が移民として来て、全く違和感持たないで結婚できます? 世界各地からの移民たちが、それぞれの文化・民族により少数民族コミュニティー作って住んでいても、それを同国人と感覚できるか。 移民を受け入れる際は、移民の側の利益を優先するのではなく、既に国籍を持っている日本人の利益を優先すべきです。 日本人の利益にそぐわないのであらば、移民を拒否してなんら恥じることはない。 また、移民を受け入れる際には、日本の国益に沿ってもらう事、日本の体制に順応し、日本の主権を尊重する事(当然だが)が必要。 これを日本人は移民に対し強く求めることが出来るのだろうか。 移民を受け入れるにしても少しずつ、だと思いますよ。状況を見ながら少しずつ。 第一、愛国心否定の日本のような国家に沢山移民が来たら、日本はもう国ではなくなってしまうよ。 その上、変な価値観を持っているために、移民との付き合い方を日本人は知らない。簡単に言えば過剰に移民を尊重してしまい、逆に古くからの日本人利益を損なうようなことも、平気でやってしまう人種ですよ、日本人は。

• megadeath
回答No.13

反対ですね。日本に極貧乏な外国人がたれ流されてきたら流石に不快です。

回答No.12

賛成です。 ヨーロッパの国は移民で多少の問題を抱えつつも、不死鳥の如く活性化し、活力を取り戻しつつあります。 ある程度、経済発展をした国が共通に抱えるのは、少子化とそれによる、国家の財源、労働力の低下と、経済的、文化的、社会的な硬直化です。特にフランスは戦後より積極的に旧植民地と東欧から移民を入れ、一部犯罪や習慣的な軋轢を生みつつも、昔より生き生きしています。少子化も止まり、今では大統領はハンガリー移民の2世です。移民の人たちもフランスを愛していると堂々と公言します。同様にオランダやドイツ、イギリスも多くの移民を入れています。 移民で発展している国は無いと公言する人をよく見ますが、間違っているだけではなく、全くの逆です。 ヨーロッパは文化的にも移民が持ち込んだ文化を吸収発展し華やかになっています。音楽、文学、政治など様々な分野で移民が活躍しています。アメリカはそれ以前にイギリスの植民地から始まって、新しい移民を最下層に補充することで、労働力、経済的、文化的発展を繰り返してきました。奴隷や先住民も様々な問題を抱えつつも実質的には合衆国世界への移民として機能しています。 既に日本に多く在住しているいわゆる在日韓国・朝鮮人にしても彼らが居る事でどれだけ文化的に豊かになっていることか。音楽、芸能からスポーツ、格闘技、経済の話にしても、ヤクザや右翼の話にしても、彼らは国籍的に日本人ではなくとも、確実に良くも悪くも日本の一部を形作っています。彼らのちょっとした人口でさえこんなに日本に活力を与えています。 日本も移民をさっさと入れ、労働力、経済的な下降傾向を止め、更なる発展と文化的にもっと豊かにすべきです。 また、国力のなくなった国はどこかの国に頼って行くしか道がなくなります。日本のような資源も国土も無い国が自主独立で行き続けるには移民が必須です。これが出来なければ、いつの日かどこかの大陸の植民地となるでしょう。 いつまでも反日を増やすなとか、在日に占領されるなどと、つまらない純血主義と島国根性を持っているだけだと、世界の競争に取り残され待っているのは死のみです。 移民を入れている国はダイナミズムがあります。今の硬直化した日本には絶対に必要です。

noname#144214
回答No.11

賛成の場合の意見を言っていませんでした、すいません 既にありますが国に勢いがつくことです しかし、この場合の勢いとは単なるバブルにすぎません 100人移民が来る ↓ 商品1000個作る ↓ まず100個売れる ↓ 100個も売れた商品だからと残り900個もなんとなく売れる この“なんとなく”の部分が勢いです(あってるかな?) でも、ちょっとしたこと、たとえば商品に関する悪い噂が流れたりすると900個がまるまる売れ残るわけです これが移民バブル崩壊の仕組みだと私は理解しています 900個分の商品を作ってた人が解雇されるわけで、大体は移民してきた人数を上回って職を失います このバブルを上手く扱えれば確かに国が活気づきますが、成功した国はありません これに解決策を見いだせたなら肯定派になってみてもいいかもしれませんね

回答No.10

はじめまして<<gooの人ALL 初の解答なので不備があるかも知れませんが失礼します 私は絶対に否定派です 外国人が多くいる地域はどうしても犯罪ばかりです 引っ越しならともかく切羽詰まって、食うに困ってやってくる人に道徳心は求められません 衣食足りて礼節を知る、と言います こちらから食料等の支援は積極的に行うべきですが日本国内に受け入れる必要はありません 移民というものを軽く考えるべきではありません 文化の違いがありすぎます そして移民を受け入れた場合は相手の文化に合わせなければならなくなるのです なんたって、“受け入れる”わけですから 神を信じないけど占いは信じるとか海外(主にキリスト圏)で言ったら危険人物扱いです 相手は日本人になるのではありません 日本に全く別の思想をもった民族が住むのです 他国を故郷と敬い愛する人が住むのです

• OKWave_
回答No.9

意見がそれたので書きます sugeahoさん 歴史を勉強して下さい アメリカは移民を受け入れたんじゃなく ヨーロッパ諸国に侵略されたんです その後イギリスが制覇し アメリカが独立戦争で建国しました その後に移民受け入れじゃないかな

• sugeaho
回答No.8

反対 アメリカがひどい例です。 アメリカの原住民は、インディアンと呼ばれる人たちです。 それ以外は全員移民です。 日本がアメリカのようになるということは、 日本人は全部一箇所に集められ、 それ以外の土地は全部外人の土地になるということです。 そんなのが良いわけがありません。