WhoとWhom

WhoとWhomの使い分けについて質問です。 WhomはWhoの目的格で、平叙文であればなんとなく理解できるのですが、...

bakansky さんからの 回答

• 2009/05/29 16:13
  • 回答No.3
bakansky

理屈は私にはよく分らないのですが、辞書(『スーパー・アンカー英和辞典』第2版)を見ると、whom の「疑問代名詞」の項に、「インフォーマルでは通例 whom の代りに who を用いる」と書いてあります。
私は、Who do you think ~ というパターンを見ると、それが自然に見えて、あえて Whom で置き換える気がしません。
どうせ Who do you think ~ というパターンの方が普通に使われているのなら、そのまま覚えてしまった方が早いのではないでしょうか。
以下は上記の辞書に出ている例文の一部です。
・Whom do you want to see?
・Whom are you speaking of?
・Do you know whom to ask?
・We are talking about whom to invite.
これらの whom は who に置き換えることができるそうです。
あるいは、
・With whom did you go?
これなどは、「堅い」表現なので、下記のように言い替えることができるそうです。
・Who did you go with?
ただし、関係代名詞の非制限的用法における whom はそのままです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。