• ベストアンサー

CD-Rを作るとき録音できる時間は何時間

最近DVDをダビングしていて思うのですがDVDは4時間や6時間のものが作れるのにCDは大変短い(せいぜい1時間?)気がします。CDに長時間録音またはDVDに音声のみの長時間録音は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

音楽CDというのは「音楽が74分記録」できるように作られたモノ。確かベートーベンの「第九」が高音質で1枚に記録できることを目的に開発されたという逸話があります。 DVDに音声のみを記録する規格はあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD#DVD.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.AA 現実的にはMP3ファイルを焼いた方が便利。これならCD-Rに焼いても80分以上記録できます。

その他の回答 (2)

回答No.3

結局どういう形式でいれるかで長さは決まります。 ほとんどのCDプレーヤーが対応しているCD-DAという形式だと74分または80分が限界になります。サンプリング周波数も決まっている無圧縮の形式なので、これ以上はどうしようもないんですね。(市販の音楽CDがこの形式です。) PCや一部のプレーヤーが対応しているMP3やWMAなどだと、圧縮の率(ビットレート)にもよりますが5時間程度でも楽々はいります。ただしCD-DAの再生だけに対応している機器では聴けません。 DVDの映像も圧縮されておりビットレートが選べますから長くいれることも可能なのですが、CD-DAだけはきっちり決まってしまっていますので無理なんです。 なおDVDにMP3やWMAで記録することもできますが、DVDで再生可能なAV機器はまだ少ないので注意してください。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 こんにちは。  CDというフォーマットは、プレーヤーという意味では、最大74分というフォーマットしかないからです。  CDという類の音声はWavで44.1Khzというサンプリングが決められていて、このフォーマットでデータ量が決まってしまいます。  DVDAudioなどもありますが、いまだにCDにおいてこの決まりは守られているため、プレーヤーとして、この決まりを守られていないと再生できません。  プレーヤーで聞かない、PCだけとすれば、決められたディスクの容量の中にできるだけ突っ込めることができますが、もちろんCDプレーヤーでは再生できないのです。  どうしてもCDでということならば、Wavというもの圧縮したMp3というデータをプレーヤーとして再生できるものも売られていますので、これしかないと思います。  データとしては高音質でも1/5くらいまで小さくなるのでその分長く聞けますね。  CDでは5時間くらい?  結局、決められたディスクだからといってめちゃくちゃなフォーマットデータを入れてもプレーヤーが読めるフォーマットで焼かないと再生できないということ。  その決まりは一般的なCDプレーヤーとしては長らく変わっていないということですね。

関連するQ&A

  • カセットテープからCD-Rに録音(ダビング)

    古いカセットテープに入っている音声をCD-Rに録音(ダビング)できるCDラジカセで新品で買えるものがあれば教えてください。 CD-RにダビングできればいいのですがUSBメモリーやSDカードにでもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに録音できません><

    SONYのバイオを使っています。 SonicStageで、お気に入りのCDをPCに録ったり、それからCD-Rに焼いたりするんですが、最近それが出来ません。  10枚パックの音楽用CD-Rを買ってきたので、どれも同じだと思うのですが、そのうちの2枚は普通に録音してCDプレーヤーで聞けるのですが、ほかのものに焼いても、PCでは『転送済み』と表示されて、CDがでてきたのに、プレーヤーに入れると『NoDisc』と表示されて読み込まれません。  私のやり方が悪いのでしょうか?  そのCDのもう一回試みても同じです。  そのおかげで、録音も出来ないし聞くことも出来ない失敗CD-Rがいっぱいです。  どうすればいいでしょうか?  失敗せずに録音できる方法を教えてください。  コピーガードCDでなくてもダビングできません。  よろしくお願いします。

  • CD-Rの録音時間

    パソコンでCD-Rに録音しようと思ったのですが、CD-Rの最大録音時間は80分(79分57秒)なんですよね? 自分が録音したいものの再生時間は80分10秒なのですが、これをCD-Rに入れる事はできないのでしょうか。 教えてください。

  • ラジオの録音はCD-RかDVD-Rのどちらが良い?

    ラジオを録音し、溜まっています。 そこで保存しようと思うのですが、CD-RとDVD-Rと どちらが良いでしょうか? CDの方がメリットがありそうな気がしつつ、DVDの方が 容量が多い・・・。 2時間の放送を録音する場合、どちらが実用的なのかが知りたいです。 実際、ラジオを録音している方などの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • カセットテープ、MD→CD等への自動録音できる機器はありませんか?

    カセットテープ→CD、DVD、DVD-RAM MD→CD、DVD、DVD-RAM 内蔵ラジオ→CD、DVD、DVD-RAM というようにダビングまたは録音ができるミニコンポを探しています。 以前は少なくともカセットテープ→CD-Rへの録音ができるミニコンポがあったのですが、最近は家電やさんに行っても見かけることがないような気がします。 カセットテープ→MDへのダビングができるものはたくさんあるのですが・・・ 一応目的を言うと、CDやDVDで録音したものを扱えるとパソコンでデータをいじることができて便利だからです。MDだとパソコンで扱うのがものすごく不便なので・・・

  • DVDの音声をCD-Rに録音して視聴するには?

    こんにちは。 DVD(ライブなど)の音声をCD-Rに録音して、車などのプレーヤーで 視聴したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • CD-RをMDデッキに録音できますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。   いまさら人には聞けないような初歩的な質問ですが 宜しくお願い致します。 6年程前のソニーのMD+CDデッキ(ZS-M3)を持っています。 先日友人から音楽が入っているサントラを借りました。 CD-R・・・というやつなんですが、 これというのは普通のCDをダビングするようにMDに 録音できるのでしょうか? DVDレコーダーでは音楽を再生し、聞く事ができたのですがダビングはできませんでした。 CD-Rというのをコンポの方で再生できるのか分からないのでまだ再生していないのですが(万が一CD-Rが壊れたら困るので)・・・・。 昔ながらのMD+CDコンポで再生、ダビングができるか 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • MDへの録音(CDとマイクから)

    MDへ、CDの音声及び自分の声を録音する場合です。 CDからMDへダビング(ラジカセタイプのCD-MDデッキ使用)した音声ははっきりと入っています。しかし放送用マイクを使ってMDに録音した自分の声(学校にある放送室のMDデッキ)は非常に小さい音で聞こえません。どうしたらよいでしょか?録音レベルは+10ほどにしてみたのですが、だめでした。解決策がありましたらお願いします。

  • CD-Rに音楽を長時間録音したい。

    タイトル通りなのですが、CD-Rに音楽を長時間録音したいです。 車のオーディオで聞こうと思いますが、 80分の録音用のCD-Rにそれ以上の音楽を録音することは可能なのでしょうか。 もし可能であればそのやり方を教えてもらいたいと思います。 ちなみにituneで焼こうと思います。 よろしくお願いします。

  • CDーRに録音した曲が消えてしまいました

    友達に焼いてもらったCDの曲をMDに録音しました。 その後CDの曲を聴こうと思ってオーディオにセットすると全ての曲が無くなってたんです・・ 焼いてもらったCDにはちゃんと曲が入っていて、聴けてましたし、MDもしっかりダビングは出来ています。 CDに入っていた曲はどうなってしまったんでしょうか?

専門家に質問してみよう