• ベストアンサー

教えてください

かなり昔の歌です。 フォーク調で女性が歌っていて、レコードも出ていました。 うろ覚えですが、こんな歌詞でした。 1,少年ののる船は港を離れ、少女は岸壁で見送っていた   少年の行く先は遠洋漁業、少女は帰る日を・・・・ 2.黒い雲走るのは嵐の印、高波が岸壁に砕けて散った    後、切れ切れにしか覚えていません。 この歌の題名その他、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記(下の方)によるとまりかとカオルの「港と少年」という曲のようです。↓ http://tat00095.hp.infoseek.co.jp/99116.htm ご参考まで。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 その後調べてみたところ残念ながらCD化はされていないようですが 中古EP(アナログ盤)でしたら現在Yahoo!オークションに出品されています。↓ http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B9%C1%A4%C8%BE%AF%C7%AF&auccat=2084005056&alocale=0jp&acc=jp あとは「港と少年 まりかとカオル」で一度検索してみて下さい。

ureira
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 教えたいただいたとおり、この歌でした。なつかしい歌を探し出すことができ、とても嬉しいです。 EPも入手することができました。 今回は、いろいろお骨折りいただき、ありがとうござました。

関連するQ&A

  • この本のタイトル教えてください。

    小学校高学年向けの児童書だったかと思います。 内容はうろ覚えで少し違っているかもしれないのですが↓ 家の中でバットを振り回していた少年が、買ったばかりの テレビを壊してしまいいたたまれずに家出する。 親友と一緒に港の船の中に隠れていたらそのまま 船が出てしまい、船の中で起こる事件に巻き込まれ…。 という話なのですが。缶詰の山の中に少年達が隠れていた シーンがあったような気がします。 ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

  • 雇い主は辞めたい人を拘束できないのでしょうか

    仕事をやめたいと思ったときですが、例えば映画「プラダを着た悪魔」で主人公は暫く前に秘書としてボスと話をしていたのに、あるときを境に急にボスからの電話に出なくなり、仕事をやめました。 多くの人たちは、このようなことをやろうと思えば出来ますが、例えば、遠洋漁業の乗組員が突如辞めたいといった場合、船長はどのようにしなければならないのでしょうか? 船長としては、やめたい人が予定の日程を終えて港に着くまで、寝床にいさせておくだけでも、燃料・食料・水がもったいないでしょう。しかし、それだけでも足りず、予定を変更して、やめたい人を最短時間で船から降ろせるように取り計らわなければならないのでしょうか?

  • タイトルがわかりません

    ずいぶん前の話ですが風車のある島に少年(少女)が一人いて、そこにヘリコプターが飛んできて風車を破壊してしまうというPVがあったのですが、誰のPVでどのようなタイトルかわかりません。どなたかご存知の方、教えてください。うろ覚えですが歌は英語だったと思います。

  • 曲名を知りたいのでよろしくお願いします。

    終戦直前に、満州大連NHKの少年合唱団で下記の歌を歌いましたが、歌の名前を思い出せません。ご存知な方がありましたら教えてください。歌詞は; 空の生徒が桜なら、花と咲くのも花と散るのも、雲の上。 胸の翼は無敵の印、 空は男の決戦場。 もう一曲は歌詞を完全に知りたいのです。私は最初と最後しか記憶がないので是非お願いします。 森の青葉の陰に来て・・・・亡き母恋し。 これは愛媛県の松山市にある道後温泉の近くで昭和16年頃に聞いた歌です。よろしくお願いします。

  • 昔読んだSF小説のタイトルを知りたい

    ずっと探している本があります。 タイトル、作者名共に分かりません。 大方のあらすじは覚えています。 知っている方いましたら、教えていただけると嬉しいです。 いつ読んだか 平成19~21の間 学校の図書館で借りて読んだ 表紙 少年少女が外向きに左右に立っているバストアップのイラスト(うろ覚え) あらすじ ・雲や空が商標登録(TM)がついていて、それぞれが企業の所有になっている ・人間は脳にチップを埋めており、それで脳内でテレビを見られたりする。 ・主人公は友達数人と火星へ旅行する。そこで少女と出会う。火星で何かあって女の子に異変が起きる ・女の子の脳内チップは前のバージョンのもので、リュックみたいなもの。それが火星での出来事により壊れる ・徐々に女の子が悪くなる ・最終的に良くならない。少女の父親と主人公が話して終わり。後味が悪い。 知っている方いましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメ『宝島』を探しています。

    昔見たアニメを探しています。 添付の画像のどれでも無くて、 ・絵柄はディズニーの101匹ワンちゃんのような雰囲気。 ・ジム少年はだいたい10代後半のようなすらっとした背の高い感じ。 ・「ハイホー 海賊は~ 愉快な稼業~♪」 という歌が出てくる。 ・ビリー・ボーンズらしい男が車輪が一つの手押し車を押していた。 ・ビリー・ボーンズは黒丸を確認すると同時に柱時計が鳴って、とたんにひっくり返って死ぬ。 ・ピュー爺さんの死ぬ場面はシルエット。 ・宝を探しながら海賊が減っていく場面もシルエット。(つるはしで斜面を登りながら、ひっくり返るように落ちていく) ・ベン・ガンがやたら逆さ言葉を言う。 最後はたしか、ジョン・シルバーにジム少年がパンの中に銃とノコギリを隠して渡し、脱獄させた。 小舟を漕ぐジョン・シルバーと、船の舵輪を握るジム少年とが交互に映って、 「海賊は~」「船乗りは~」「愉快な稼業~」と歌って終わりだったような気がします。 うろ覚えですが、こんな感じです。 周りに聞いてみても知っている人がいないので、もしや幻…? と思い始めました。 見たよ! と言う人いますか? わかることがあれば些細な事でも教えて頂きたいです。

  • アニメ『宝島』を探しています。

    過去に同じ質問をしたのですが、時間が経ち過ぎたため回答を締め切りました。 http://okwave.jp/qa/q7004911.html 昔見たアニメを探しています。 見たのはだいたい今から10年ほど前。 ビデオテープに録画されていたものなので、日本で放送されたものだと思います。 声優や配給会社等一切解りません。 添付の画像のどれでも無くて、 ・ジム少年はだいたい10代後半のようなすらっとした背の高い感じ。 ・「ハイホー 海賊は~ 愉快な稼業~♪」 という歌が出てくる。 ・ビリー・ボーンズらしい男が左右にカクカク揺れながら手押し車を押して登場。 ・手にはラム酒のビンをもっている。 ・ビリー・ボーンズは黒丸を確認すると同時に柱時計が鳴って、とたんにひっくり返って死ぬ。 ・ストーリーは、ほぼ原作を踏襲していた。 最後はたしか、ジョン・シルバーにジム少年がパンの中に銃とノコギリを隠して渡し、脱獄させた。 小舟を漕ぐジョン・シルバーと、船の舵輪を握るジム少年とが交互に映って、 「海賊は~」「船乗りは~」「愉快な稼業~」と歌って終わりだったような気がします。 うろ覚えですが、こんな感じです。 見たよ! と言う人いますか? わかることがあれば些細な事でも教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう