• ベストアンサー

虫歯で奥歯がなくなった場合どのような治療で 国民健康保険者で費用はいくらぐらいかかりますか? 又同じく前歯で右から3本目の歯が虫歯でなくなった場合は?ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまぐり@歯科衛生士です。 ケースバイケースですので、費用に関してはわかりません。 >前歯で右から3本目の歯が虫歯でなくなった場合は? コレは大変です。 3番目は犬歯でとても力がかかる歯なのです。 保険ではブリッジを入れられません。 長~い物にすればそれも可能ですが、他の歯を犠牲にして入れるというのは微妙です。 入れ歯は保険利きますがあまりオススメできないし(見た目と機能的に問題あり)、 インプラントは見た目はいいですが保険が利かないのと後々しっかりメンテナンスしないと 問題が起きる可能性もありますよね。 本当に難しいところです。 歯科医院で相談されないと具体的なことは分からないと思いますよ。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 右から4番目でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

>もしよろしければ参考にしたいので歯の順番の図解などあるサイトを教えてください。 あまり気の利いたのが見つからなくて… こんなんでいかがでしょうか? http://www.dentalmori.com/meishou/meishou.html http://www.h-dc.com/doc5-2.html >4番目であれば保険治療でしょうか?おおよその費用がわかればありがたいのですが。 4番根からは奥歯と定義されます。 奥歯は金属になりますが、保険で治療可能です。 歯の根っこだけでもあるとそれほど大変ではないんですが、 根っこも無いとするとちょっと大変です。 周りの歯の状態も考慮しなくてはならないので いくらとは言えませんが、恐らく2万円くらいあれば大丈夫かな~と。 (保険の点数忘れてしまったのでちょっと自信ないです。) 見てみないと何とも言えないので歯科で聞いてみてください。すみません。

参考URL:
http://www.dentalmori.com/meishou/meishou.html,http://www.h-dc.com/doc5-2.html
shouziki777
質問者

お礼

何度もご丁寧なアドバイス誠にありがとうございます。大変参考になりました。 早速歯科医院に行ってみます。

回答No.3

4番目でしたか…(^-^) 真ん中から数えてですよね? 3番目が無いというのは非常にイタイのですが、 4番目であればなんとか大丈夫そうですね。 安心して歯科に行って下さい!

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 もしよろしければ参考にしたいので歯の順番の図解などあるサイトを教えてください。4番目であれば保険治療でしょうか?おおよその費用がわかればありがたいのですが。 ご指導よろしくお願いいたします。

• nana_nana
回答No.1

なくなったと言うのは、抜けてしまった話でしょうか? 根を金属で作り上げる方法と、さし歯&入れ歯などある訳で・・・。 どんな状況なのか、どんなふうにしたいのか。 そのへんもう少し聞かせてください。 といいつつ、どんな方法があるのか聞きたいんですよね。きっと。   ちなみに、根を作る方法は保険がきかず、20万円かかると言われた 私です(-_-#)

shouziki777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おせんべいを食べてて欠けてしまいました。 以前前歯から左へ1本目を差し歯にしたときは 何千円ですんだのですが。 それと根を金属で作り上げる状態とはそんな状態なのでしょうか?差し障りなければ教えてください。 またさし歯にするか?入れ歯にするかは歯のどんな状態で決まるのでしょうか?