• ベストアンサー

歯の治療と国民健康保険

前歯一本と、(かるい虫歯)その横の歯(かけてしまった)、をを直すのに国民健康保険は、ききますか? 前歯の治療は保険がきかない、とか、聞いた事があるのですが、どうなのでしょうか? 国民健康保険で直せるとしたら一回、いくらくらいの治療費がかかりますか? やっぱり保険は、きかないのかなぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

保険は使えますよ。ただ、使う素材に制限があるだけで。

その他の回答 (1)

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.2

国民保険で直せますが 1回の治療費は、治療内容に寄るので どんな治療か分からない状態では答えるのは難しいです 使用する材料には保険を使う上での制約がありますが 保険でも直せます

関連するQ&A

  • 虫歯で奥歯がなくなった場合どのような治療で 国民健康保険者で費用はいくらぐらいかかりますか? 又同じく前歯で右から3本目の歯が虫歯でなくなった場合は?ご指導よろしくお願いいたします。

  • 健康保険証なしで歯を治療する場合に掛かる料金

    健康保険証なしで歯科に通う場合は料金を支払う時にクレジットカードで精算したとするとどれくらいの額になりますか? 以下が治療する箇所です。 (1)前歯が欠けてしまい治療しようと思っております(中身が黒くなった虫歯です) (2)左右の奥歯の被せ物と土台が取れて放置状態の物が左右合わせて2つあります。 (3)下の歯に一か所虫歯があり、こちらも放置状態です。 おおまかに上記の内容を治療するにあたり、全て治療する場合は10万円以上になりますでしょうか? 一応に健康保険証は作る予定です。 仮に健康保険証なしで歯を治療する場合に掛かる料金はおいくら位になるか教えていただけないでしょうか? 乱文となりましたが無知な私めにご教授をお願い致します。

  •  ~歯の治療中に国民健康保険に変更になった場合~

     ~歯の治療中に国民健康保険に変更になった場合~ 歯科治療中に会社を退職する事になり、国民健康保険に変わりました。 当初の治療方針では後4~5回の治療が必要で、更に歯周病予防治療(歯茎を切開して薬を注入する)も行った方が良いと告げられました。これは退職する直前の治療にて言われました。  (この時、来月国保に変更になる事は告げませんでした。個人の3割負担は変わらないとの判断です。) ところが、国保に切り替わった途端、治療の終了を告げられました。 「もう、痛む個所やしみる所は無いと思いますので、これで終了させて頂きたいと思います。」と言われました。 あれだけ、治療方針・内容等を丁寧に説明して頂いたのに意外でした。 一応、虫歯は削るところは削って詰め物をしてあります。最後の歯石除去・フッ素塗布等はしていません。歯周病予防治療も行っていません。 これは、国保に変わった事によって保険の点数・診療報酬などによって治療内容が変更になったのでしょうか?あまりにも最初に説明して頂いた事と相違するので国保に変更によるのかと戸惑っています。 それとも、私の思い込みかもしれませんが国保=退職=無職。歯科医のほうで私自身の経済的な事を考えたのでしょうか?治療費きちんと払えないかも・・等心配されたのでしょうか・・・(考えにくいですが・・・) 他の歯科医院にかかりたいとも思うのですが、通院履歴が気になります。 治療中に国民健康保険に切り替わると上記のように告げた内容通りの治療を行わずに終わらせる事があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯の不整合が原因で虫歯ができた場合、矯正も健康保険が効きますか?

    前歯に不整合があってその隙間に歯肉炎ができて歯が虫歯になってしまいました。 こんな場合、治療は普通に保険が適用されると思うのですが、不整合が原因でできた虫歯の根本的な治療として矯正も健康保険を使ってすることはできないのでしょうか?

  • 歯の治療と保険証について

    5/18付けで派遣先を退職したのですが、長期の仕事だったため健康保険と厚生年金がついていました。以前から歯の治療をしており、5/18以降も、2回ほど治療に行きました。この場合、すでに退職しているため引き続き保険証は使えなくなるのでしょうか。しかし保険証を返却しないまま、2、3回ほど手続きをしないまま使用してしまいました。こういった場合、即国民健康保険に切り替えなければいけなかったのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。また国民年金に切り替えなければいけないのですが、いつから発生するのでしょうか。詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 保険のきかない歯

    具合の悪い歯を全部キレイに治療してしまおうと思い立ち、半年前から近所にできた歯医者さんで治療を続けていました。 奥歯の治療の間は良かったのですが…前歯の治療になった時に 『保険のきくプラスティックの歯は虫歯になりやすいので駄目です。保険のきかない歯を入れるか、保険のきくものなら金属の歯しかないですね。』と言われました。 前歯(前歯真ん中から右に3本目)なので、会話するだけでも思いっきり見える場所、銀色の金具のかぶせなんて入れたくない…、でも我が家の生活状況では歯科の医療費に5万円も…払えません。 『どちらもイヤだわ…』と思い、今はそこで治療をとめてもらっています。 本当にプラスティックのかぶせは虫歯になりやすいのですか? こちらの希望通りに治療してくれない歯医者さんはやめたほうが良いのでしょうか?

  • 歯の治療について

    私の家内のことで質問します。家内は22~23年前に、虫歯の治療を受けました。上の前歯を治療したのですが、悪い歯の隣の良い歯をブリッジの支柱として使うために少し削り、4本ブリッジをかけています。この頃、その支柱にした歯が痛み出しています。困ったことに、当時のお金でトータル100万円くらいかかったようで、理由としては前歯の治療が美容整形と同じく健康保険が適用されない物だったからのようです。今回、お恥ずかしい話ですが、経済的に余裕がなく、とてもそれと同額の治療費を家計から出せない状態です。また、この7月16日から私が会社を変わるため、治療の途中で一時(1週間程度)、健康保険証がない状態が訪れてしまいます。現在の状態で治療にどれほどの金額が必要か、また、保険証がない期間でも持っているものとして治療が受けられるか、同様の治療の経験者の方、あるいは現役の歯科医の方、ぜひお答えをお願いします。

  • 国民健康保険に未加入で治療を受けたい

    3ヶ月前に会社を辞め、まだ国民健康保険に切り替えていません。 そんな中、急に歯が痛くなったのでとりあえず歯医者に行きたいのですが、歯医者に行った後に国民健康保険に切り替えた場合、切り替え手続きをする前に受診した分の治療費も通常の割合と同じに保障してもらえるのでしょうか。当然、保険料は辞めた後から今月分までをすべて支払う予定です。

  • 急いでいます。歯の治療について

    歯の治療中で前歯4本かぶせ差し歯中です。先生いわくは全て虫歯等治療し最終的に本歯を入れる流れらしいが、旦那と離婚を考えており本歯までたどり着くまでかなり時間がかかるようなので、チンタラ行く事さえ精神的に自分の身が持ちません。他の歯の治療は地元に帰って地元の歯医者に通いたいから。先生に事情を言って早めてもらえる言い方を教えて貰えないでしょうか? 手を抜かれるのは避けたいのです。また本歯前歯4本保険内で一本6万だそうです。できるまでどれくらい日数がかかるものですか?施工もある歯医者です。支離滅裂でスミマセン。言い方を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう