• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの服用について(1シート目です)

今回の生理からピルを服用します。 避妊目的で、種類はマーベロンです。 いつも2、3日、ティッシュに少量付くような、薄~~い茶色い 不正出血?が続き、本日の朝そのような状態が見られました。 それを生理初日と判断して服用すべきか判断がつかず、 病院に確認したら「今日を初日と判断して飲み始めて。」と言われたので、正午頃に1錠飲みました。 その後、ネットで検索したら「不正出血からではなく、本格的な出血を待ってから飲み始め、2週間は他の避妊法を兼用」という意見が多く、 不安になり別の婦人科に確認したら 「今日飲んでしまった1錠は仕方がないので、明日からは飲まないで、 本格的な出血が来たらまた飲み始めて。その方がピル服用中の不正出血も防げる。他の避妊法も1週間でいい。」と言われました。 一体どの説が正しいのでしょうか?? できれば、服用中の不正出血の可能性が低くなるというメリットも あると言われた後者の方法をとりたいのですが、 1回飲んでしまったピルを止めて本格的な出血をとるという方法は 合っているのでしょうか? また、もし前者の方法をとった場合も生理初日かどうか曖昧なので しばらくは他の避妊法を併用しようと考えていますが、 それがネットでよく見る2週間なのか、それとも病院で言われた1週間なのか、 そしてそれはピルを飲み始めた本日からカウントしていいのか、 このままダラダラと茶色い少量の不正出血が続いたり本格的な 生理が来る前に終わってしまった場合も服用し続ければ避妊効果は 得られるのか、 いろいろと疑問でいっぱいです・・・。 自分なりに調べたのですが、混乱してきたので お知恵を貸していただけるととっても嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1792
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はアンジュ28をのんでいるのですが、私も不正出血と生理を間違えて飲んでしまい、病院に聞いたら『大丈夫です』と言われたので飲み続けたら生理がシート通りこないで三日遅れできて二日オーバーで終わるようになってしまい、焦ったことがありました。 他の病院で聞いたら『一度飲むのを止めて本格的な生理がきてから最初から飲み始めてください』と言われました。 その通りしたら、シート通りちゃんときてちゃんと終わるようになりました。 心配なら一度飲むのを止めてみたらどうでしょうか? 不正出血もしなくなるなら、後者の医師の意見を聞くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 不正出血と生理、まぎらわしくて違うと気づいたときに焦りますよね。 今回はアドバイスいただいたとおり、一度服用を中止しました。 また本格的な出血がきてから、改めて服用しようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • ピルの服用について。

    先月からピル(マーベロン28)の服用をはじめました。 しかし9月は生理がなかなかこず、 生理予定日を約2週間くらい過ぎた9月18日に生理の時みたいな量の出血があったのでその日に1粒目を飲みました。 しかし次の日には出血がすっごく少なくなり、19日の午後には血が止まってしまいました。 不正出血はあると聞いていたけど生理が止まるとは聞いていなかったから大丈夫なのか不安に思ったんですが、 とりあえず飲み続けてみようと思い飲み続けてたんですが、 少し前2シート目を病院に貰いに行った時先生に9月の生理の話をしたら、 マーベロン28はそんな急激に出血が少なくなる事はない。 本当にそれは生理だったんですか? と言う事を言われました。 その時は、とりあえず飲み続けて偽薬期間中に生理がこなかったらまた来て下さいと言われました。 そして今日(偽薬3日目)生理がきました。 そこで質問なんですが、今日生理がきたと言う事は先月(18日)の出血は生理で、生理初日に飲んだから偽薬期間中にちゃんと生理がきたって事ですよね? もし18日の時の生理が本当は生理じゃなかったら偽薬期間中に生理はこないんでしょうか? ピルの効果は出ていると思って良いのでしょうか? 長文&乱文ですみません。。。

  • ピルの服用 効果について

    はじめまして。 ある程度自分で調べたのですが、どうしても心配なので質問させていただきます。 先日 避妊のためにマーベロン28を処方してもらいました。 初めてのピル服用です。 彼氏との性行為の上で、コンドームを使用しているのですが、Lサイズも入らないほど大きく、XLサイズのコンドームを探している、注文しているところです。 サイズが合わないせいか、彼氏がコンドームを付けると起たなくなってしまうので、止むを得ずピル服用を決めました。 今後はコンドームとの併用を考えています。 生理予定日は28日で 昨日(26)の夕方頃、下着に血がついていたのでナプキンを付けて服用予定時間の22時まで様子を見てたのですが、どうも血がいつもの生理のような濃いものではなく、水っぽい鮮やかな赤色でした。 不正出血かな?と思いピルを服用するか悩んだ末に23時に1錠目を服用しました。 今日のお昼頃にいつもの生理のような出血を確認できたので、今晩2錠目を服用する予定なのですが、 コレは今日が生理初日になるのでしょうか? 今日2錠目を服用しても避妊の効果が得られますか? 彼とは1週間会う予定がないので、効果が出るまで待つコトは出来ますし、コンドームも使用するので、問題はないと思うのですが、ピルユーザーさん、詳しい方、良ければアドバイス 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 緊急用ピルを服用すべきか迷っています。

    最後に生理が来てから二週間以上経ってから、次の生理をずらすため、マーベロンを飲んでいました。 16日に19錠目を飲み、服用を中止しました。 いつもなら、服用をやめてから4日後に生理がくるので、明日あたり出血があるはずなのですが、 18日夜に避妊失敗してしまい、明日ちゃんと生理がくるのか不安です。 マーベロン3錠で、アフターピル一回分の効果があるらしいですが… 予備のピルはまだ手元にあるのですが、明日の出血を待たず、緊急用として3錠服用した方が 良いでしょうか? どなたかお答えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピルの飲み間違え

    トリキュラー28を服用していますが、間違えて黄色いのから服用を始めてしまい今日、偽薬まできて気づきました。 出血があり生理が始まったのか不正出血なのか判りませんが、次からのピルをこのまま飲み続けたほうが良いのか悩んでいます。 本当は次の生理がきたら新しいピル(マーベロン)に変えようと思っていたのですが、タイミングが判らなくなってしまいました。

  • ピル服用中の妊娠検査薬について

    よろしくお願いします。 ピル服用中の妊娠検査薬は有効でしょうか? 私は今アンジュ28を服用中です。(4ヶ月ほど?) アンジュ28の前はマーベロン28を服用していました。(マーベロンは3年ほど服用) マーベロン28を服用中に不正出血が増えたため、アンジュに変更しました。 ピルを服用中の時は「偽妊娠」状態となっているため妊娠しない、と思っているのですが (素人なのでイメージでしかありませんが・・・) その場合、妊娠検査薬を使用しても正しい判断は出来ないのでしょうか? 6/24 生理開始 6/29 生理終了 7/3 健康診断で子宮がん検査(検査の為の出血) 7/4夜 出血終了 7/7 性交(避妊無し) 7/8 不正出血(薄く)茶色くなる程度 7/10 同上 7/12 同上 7/13 夜に手の痺れ 7/15 性交後、多めの出血(鮮血→茶色くなる程度) 7/16夕 貧血の症状 7/16夜 出血終了 現在、上記のような推移です。 めったに貧血がしないのに先日貧血が起きたり、不正出血があったりするので、 ピルは飲んでるけどすり抜け排卵して妊娠?と不安になっております。 また、胸も張り気味、生理前のイライラや憂鬱感も生理前で無いのに起きています。 (憂鬱感は気にしすぎなのかもしれませんが・・・) 次の生理予定日が23日頃なので、その辺りに検査薬を試したいと思っています。 もし正しい結果が得られないのであれば、教えて下さい。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • 低容量ピル不正出血で大至急回答お願いします。マーベロンを2シート飲んで

    低容量ピル不正出血で大至急回答お願いします。マーベロンを2シート飲んで、2日前に21錠目を飲み終えて生理待ちです。不正出血がほぼ毎日ダラダラと続いているので思い切って他の一相性(同じ種類)のピルに変える予定ですが・・・できれば生理初日から服用したいのですが未だに不正出血が続いている為にいつからか生理が始まっているかがわかりません。完璧に避妊効果を期待しているので7日の休養期間後の8日開始服用ではなんだか不安なんですけど・・・本日は土曜日で掛かりつけ医院はお休みです。どなたか教えていただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 低用量ピル服用開始後から出血がとまりません。。。

    4月の生理開始日から、避妊目的で 低用量ピル(マーベロン28)を服用し始めました。 4/21から生理がきたので、その日の就寝前から開始しました。 いつも生理は1週間で終わるのですが、 今回は1週間過ぎてもだらだらと出血が続いています。 しかも、一度、生理後1週間目ぐらいで茶色のおりものだけになったのに、 そのあとから少量の鮮血が出るようになりました。 下腹部痛もします。。。 ちなみに、飲み忘れは2回ほどです。 翌日の朝に服用したので問題ないとは思うのですが。。。 低用量ピルの飲み始めはこういうこともあるとは聞いたのですが、 1週間後に遠距離中の彼に会うのでなんとかこの出血を止めたいのです。 このまま飲み続けていて、1週間以内には自然と止まるものでしょうか。 何か良い方法があればぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • ピル服用中の不正出血

    こんにちは。 私は、先月から低容量ピル(マーベロン)を飲み始めました。 今、1シート目の18日目だったのですが、飲み忘れていて、いつもの時間より7時間ほど遅れて服用しました。 7時間だから、大丈夫なのかな?と思ったのですが、その日の夜に不正出血?みたいなものがありました。 しかし、普通の生理と違って生理の終わりかけのような黒っぽいドロドロした血だったり、量もほんのわずかです。 ピルを飲み始めて、最初のうちは不正出血があると聞きましたが、そのせいなのでしょうか?時間が7時間遅れた事とも関係してるのでしょうか? 教えてください。