• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの服用について(1シート目です)

今回の生理からピルを服用します。 避妊目的で、種類はマーベロンです。 いつも2、3日、ティッシュに少量付くような、薄~~い茶色い 不正出血?が続き、本日の朝そのような状態が見られました。 それを生理初日と判断して服用すべきか判断がつかず、 病院に確認したら「今日を初日と判断して飲み始めて。」と言われたので、正午頃に1錠飲みました。 その後、ネットで検索したら「不正出血からではなく、本格的な出血を待ってから飲み始め、2週間は他の避妊法を兼用」という意見が多く、 不安になり別の婦人科に確認したら 「今日飲んでしまった1錠は仕方がないので、明日からは飲まないで、 本格的な出血が来たらまた飲み始めて。その方がピル服用中の不正出血も防げる。他の避妊法も1週間でいい。」と言われました。 一体どの説が正しいのでしょうか?? できれば、服用中の不正出血の可能性が低くなるというメリットも あると言われた後者の方法をとりたいのですが、 1回飲んでしまったピルを止めて本格的な出血をとるという方法は 合っているのでしょうか? また、もし前者の方法をとった場合も生理初日かどうか曖昧なので しばらくは他の避妊法を併用しようと考えていますが、 それがネットでよく見る2週間なのか、それとも病院で言われた1週間なのか、 そしてそれはピルを飲み始めた本日からカウントしていいのか、 このままダラダラと茶色い少量の不正出血が続いたり本格的な 生理が来る前に終わってしまった場合も服用し続ければ避妊効果は 得られるのか、 いろいろと疑問でいっぱいです・・・。 自分なりに調べたのですが、混乱してきたので お知恵を貸していただけるととっても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私はアンジュ28をのんでいるのですが、私も不正出血と生理を間違えて飲んでしまい、病院に聞いたら『大丈夫です』と言われたので飲み続けたら生理がシート通りこないで三日遅れできて二日オーバーで終わるようになってしまい、焦ったことがありました。 他の病院で聞いたら『一度飲むのを止めて本格的な生理がきてから最初から飲み始めてください』と言われました。 その通りしたら、シート通りちゃんときてちゃんと終わるようになりました。 心配なら一度飲むのを止めてみたらどうでしょうか? 不正出血もしなくなるなら、後者の医師の意見を聞くと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 不正出血と生理、まぎらわしくて違うと気づいたときに焦りますよね。 今回はアドバイスいただいたとおり、一度服用を中止しました。 また本格的な出血がきてから、改めて服用しようと思います。 どうもありがとうございました!