• 締切済み

インターネット接続エラー

実家の親のインターネットなのですが、接続がものすごく不安定です。 回線はKDDIのひかりoneマンション リビングのジャックから二分配して一本をモデム<VTE5010>に、そこからLANでホームゲートフェイ(ルータ)<BL150HV>に、1つ目のポートからはデスクトップ<Win XP>に、2つ目のポートからはPCiのAP<GW-MF54G2>に繋げて、ノート<Win Vista>とワイヤレスです。 IP電話のためジャックで二分配した片方は、ホームゲートウェイのモジュラーの差し込み口に入り電話に繋がっています。 問題はワイヤレスがかなり不安定で接続後何分か放置してるとネットに繋がらなくなるのです。 エラーメッセージは「ワイヤレスネットワーク接続に有効なIPの構成がありません。と表示されます。 一旦接続を切って繋げ直すと繋がるのですが、原因がわかりません。 普段はAPを繋げていますが、デスクトップでネットをするときはAPの電源を落とさないとLANで繋いでいるのに繋がらなくなることもあるようです。 一応ノートの方のipconfig/allのプリントスクリーンを載せておきます。 リースの有効期限が問題なんでしょうか・・・ ルータはかなり古く、APも販売終了のものなので寿命ということもありえますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

親機か子機の故障や電波障害を疑います。 機器の電源を入れ直しても駄目ならチャネルを変更してみて下さい。 それでも駄目なら違う子機を使って確認した方が良いですね。あるいは機器のメーカへ相談して下さい。

hero0311
質問者

補足

うーん・・・ 電源の入れ直しどころか、初期化もしてますしチャネルの変更も行っております。 ただ、ワイヤレスを使用したとき有線接続のPCまで不安定になるようなので、ワイヤレスアダプターの問題ではない気がします。 ちなみに実家で使っているノートは周辺の家の電波も拾えてますし、私が持っていったPCでAPの電波を拾うことも可能です。 PCiへの問い合わせは時間のある時にしてみようと思いますが、ISPへといわれそうな気がします。 ・・・さらにISPだとPCiへと・・・

回答No.1

ipconfigのスクリーンは削除されてみれませんでしたが、GW-MF54G2はルーターにもできるものですか?? だとすると、有線の方もAPを落とさないとつながらなくなるということなので、VTE5010とGW-MF54G2両方のDHCPサーバーが機能してしまってるような気がします。接続できなくなったときと接続できていたときで何か設定を変更するとかファームをアップするとかされませんでしたか??? 

hero0311
質問者

補足

PSは見ずらかったためテキストに抽出してみました。 Windows IP 構成 ホスト名 . . . . . . . . . . . . : master-PC プライマリ DNS サフィックス . . . . . . . : ノード タイプ . . . . . . . . . . . . : 混合 IP ルーティング有効 . . . . . . . . : いいえ WINS プロキシ有効 . . . . . . . . : いいえ Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続: 接続固有の DNS サフィックス . . . : 説明. . . . . . . . . . . . . . . : Atheros AR5007EG Wireless Network Adapter 物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-1B-9E-A9-62-F4 DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい 自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::21b:9eff:fea9:62f4%11(優先) IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.0.3(優先) サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0 リース取得. . . . . . . . . . . . : 2009年5月28日 20:29:20 リースの有効期限. . . . . . . . . : 2009年5月29日 20:29:20 デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.0.1 DHCP サーバー . . . . . . . . . . : 192.168.0.1 DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.0.1 NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効 イーサネット アダプタ ローカル エリア接続: メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません 接続固有の DNS サフィックス . . . : 説明. . . . . . . . . . . . . . . : Marvell Yukon 88E8039 PCI-E Fast Ethernet Controller 物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-A0-D1-9C-6D-08 DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい 自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい Tunnel adapter ローカル エリア接続*: メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません 接続固有の DNS サフィックス . . . : 説明. . . . . . . . . . . . . . . : isatap.{E9D33431-3C46-4639-811B-0184EC6AC706} 物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-E0 DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ 自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい Tunnel adapter ローカル エリア接続* 2: メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません 接続固有の DNS サフィックス . . . : 説明. . . . . . . . . . . . . . . : 6TO4 Adapter 物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-E0 DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ 自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい Tunnel adapter ローカル エリア接続* 6: メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません 接続固有の DNS サフィックス . . . : 説明. . . . . . . . . . . . . . . : Microsoft ISATAP Adapter #2 物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-E0 DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ 自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい Tunnel adapter ローカル エリア接続* 7: メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません 接続固有の DNS サフィックス . . . : 説明. . . . . . . . . . . . . . . : Teredo Tunneling Pseudo-Interface 物理アドレス. . . . . . . . . . . : 02-00-54-55-4E-01 DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ 自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい となっています。 APはルータモード、アクセスポイントモード、コンバータモードとあり BL150HVでルーティングしてるのでアクセスポイントモードで使用しています。