• ベストアンサー

Bフレッツ前提で新しい電話回線

家ではまだ固定電話の契約はしていません。今までは携帯電話で済ませることができたのですが必要になったので電話回線を引こうと思っています。  インターネットもするのでBフレッツで契約したいのですが、新規申し込みの電話回線には「加入電話」と「INSネット」の2種類があっていまいちよくわかりません。  とりあえずBフレッツとFAXと固定電話の3つが必要なのですが、「加入電話」と「INSネット」のどちらを選べば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

Bフレッツ前提で有れば光電話の加入をお勧めします。 光電話とは?? 壁の端子→光電話内蔵モデム→PC         ”    →電話機 と、いう繋げ方で電話&PCをご利用いただけます。 もちろん電話番号もNTT同様通常の市内局番でご利用いただけます。 メリット   ・全国一律3分8.5円ぐらい(多少上下)   ・基本料金が500円(電話のみ)別途Bフレッツ使用   ・電話加入権不要 デメリット    ・停電時には使用不可 通常の一般加入電話を引く事になりますと」、一般電話使用料+Bフレッツの料金が掛かります。

その他の回答 (8)

回答No.9

※補足※ 光電話は最大2回線分利用でき、マイナンバーを設ける事により2番号取得可能です。

noname#146143
noname#146143
回答No.7

基本的に、通常の電話はアナログで、ISDNは、デジタルです。 アナログ回線の休止も、2年までですから、Bフレッツは、マンションなどまで光で来ますが、内部になるとVDSLの装置が付きます。 家庭には、VDSL端末がレンタルで付けられます。残念ながら買取りは出来ません。 Bフレッツですから、IP電話になります。050の局番です。 そのため、IP電話のモデム、又はルータが必要になります。 電源を切っている時は、当然使えない代物です。 我が家は、携帯、固定、IP電話、インターネットを使用しています。 災害対策ですが、一番は公衆電話です。接続方法については秘密です。

• Z31
回答No.6

Bフレッツを申し込まれるのでしたら「光電話」を一緒に申し込めば、固定電話は必要ありません。 固定電話は基本料が1700円くらいですが、光電話は500円です。 もし固定電話を持っていて、光電話を申し込みますと、固定電話は「休止」扱いとなって、NTTへ預けることになります。 INSネットはデジタル通信です。1回線で2チャンネル使えます。片方のチャンネルで通話をしながら、もう一方のチャンネルでFAXが送れます。基本料もアナログ電話より高いはずです。 固定電話やINSにせずに「光電話エース」というのがあります、ナンバーディスプレイやボイスワープなども利用できます。もちろん有料ですが。 こちらの方が良いと思いますが。

• jein
回答No.5

>インターネットをしているときは電話が使えないから いや、ダイヤルアップではないのですからそこは問題にはしていませんよ。 電話回線とBフレッツとは関係ありません。 Bフレッツ自体は加入者回線の有無は関係なく申し込めます。 既に加入者回線を持っているか否かがBフレッツ申込時に問われるのは、 本人確認の手続きが加入者回線を持っている人ならその情報で行われ、 持っていない場合は身分証などの本人確認書類を使って行われるというだけです。 で、加入者回線の種類として、アナログの一般回線とデジタルのINSネット回線があります。 今回の質問の主旨は「通話用とFAX用の電話回線を確保すること」にあると受け取りましたのでその旨の説明をしたのです。 一般のアナログ回線では、例えば通話中にその番号に他からFAXが 送信されても、当然回線使用中で話し中になりますので送信できません。 そういう状況を回避できるのがINS回線だということです。 ひかり電話を使ったとしても標準で利用できるのは1回線ですから 通話中に誰かがFAXを送ってきても受け取れません。 通話をしている時間とFAXが着信する時間が重なる可能性が高いならば INSネットが便利です。 (電話もよく使うしFAXの送受信も頻繁にあるという場合) 通話とFAX送受信のタイミングがあまり重ならないならば、 一般回線を使うかひかり電話を使うかはそれぞれのメリット・デメリットを考慮の上選んでください。 ひかり電話のほうが維持費用は安いですが、Bフレッツが利用出来ない状態 では使えなくなります。(定期メンテナンス時や停電時など) http://flets.com/hikaridenwa/use/index.html 我が家はインターネット接続はNTT東のBフレッツを使い、通話は通話で それまでの固定回線にFAX一体型電話機を繋いで使っています。 日常的な通話はほとんど携帯電話を使いますので家の電話はたまに着信が 入る程度ですし、FAXも何も請求せずに着信することはないので一般アナログ回線ですが不便は特にありません。 停電時に使えないひかり電話は最初から使うつもりはなく、今後も使うつもりはないため契約していません。 (落雷による停電やブレーカーが落ちたときなど) INSネットは以前まだパソコン通信が全盛の頃に、電話を使用不能に しないために使っていたことがありますが、電話回線に頼らず 常時接続でインターネット利用が当たり前になった現在では、 電話を二回線同時に使う必要がなければINSネットを使うメリットはありません。 再度になりますが、Bフレッツの有無と電話回線の有無はお互いに関係ありません。 何かこの辺の関係を勘違いされてはいませんか?

• mmmma
回答No.4

#1です。 マンションですか… そうすると前提条件が多すぎて、なかなか苦しいところです。 そもそも、Bフレッツが引けるのか? 各部屋まで光ファイバが引けるのか、それともLAN配線か、VDSLになるのか? というところも気にしないとね。 ということでBフレッツが引けるとして、あと、インターネットと電話1回線が同時に使えればいい、ということでいきますと… まず、INSネットは必要ありません。 加入者電話かひかり電話ということになります。 ひかり電話のデメリットは先ほどの回答、また#2様の回答にあるとおりです。 料金は基本プランでよければ、加入者電話より安くなると思います。 このあたりは使用量や必要なオプションを含めて考えてください。 http://flets.com/hikaridenwa/sim/index.html このとき、各部屋への配線がLAN配線か、VDSLだとレンタル機器が増えて若干高くなるようです。 インターネット+FAX送受信+電話が同時に必要となると、 光配線、LAN配線だと 1.ひかり電話でダブルチャネル 2.ひかり電話と加入者電話 3.INSネット の3パターンが可能かな(自信なし) VDSLだと、INSネットが使えないはずなので、 1.ひかり電話でダブルチャネル 2.ひかり電話と加入者電話 から選ぶことになると思います(やっぱり自信なし) やっぱりNTTと相談されたほうがいいかと思います。

参考URL:
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
  • e0_0e_OK
回答No.3

基本的にBフレッツでひかり電話付きにすればインターネットと電話は同時に使用出来ます。このひかり電話回線は多少の制約(No.1さんの例)はありますがFAX兼用電話器が利用できます。 INSも1回線でインターネットとFAX兼用電話器を同時に利用できますがインターネット接続はダイヤルアップになります。

• jein
回答No.2

一般的に電話回線といえば加入者回線のことです。 INSネットはISDN(デジタル)です。一般加入者回線(アナログ)にくらべ 月額料金が少し高いですが、一つの契約で2回線使えます。 (番号は一つのままでも、追加の子番号を取得することも可能) 通話をしながらFAX送受信ができたりするので、小規模な事務所などでは 複数回線を契約しないでINS契約をしていることもあります。 Bフレッツ回線をつかったIP電話の「ひかり電話」でも通話やFAXは 使えるのですが、インターネット関連の設備工事や点検を行うときに 電話やFAXも使えなくなるので、必ずしもひかり電話が良いとも言えません。 ひかり電話で通話やFAXを使う場合は加入者回線の申し込みは不要です。

siokaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文が少し足りなかったみたいで申し訳ございません。 “2回線使える”という言葉がややこしくて、 インターネットをしているときは電話が使えないから「INSネット」を選べばよいのか。。。 でもBフレッツを選ぶのだったら「加入電話」で大丈夫ということなのか。。。 加入電話で大丈夫のような気がしますけれどもどうでしょうか?

• mmmma
回答No.1

戸建て住宅でしょうか? 「加入電話」、「INSネット」とも新たにメタルの回線が必要です。 ということで、Bフレッツの光ファイバとあわせて2本引くことになります。 それならば、Bフレッツのひかり電話にされてはどうですか? かけられない電話番号はありますが、とくに不自由は無いと思います。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/index.html
siokaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建物はマンションになっています。 電話は主に携帯電話を使っていますので、 FAXだけを考えたら月額利用料はひかり電話では少し高くつくような気がします。 Bフレッツ用の回線は「加入電話」と「INSネット」とはまた別だと解釈すればよいのでしょうか?