• ベストアンサー

winshotを使っている方、どんな使い方していますか?

winshotというフリーソフトをインストールしました。 とても評判が良いソフトのようですが、 いまいち使いこなせていません。 みなさんは、どんな風に活用されていますか? どんなところが便利ですか? 個人的なご意見などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.1

printscreenキーでできるので必要ない気がします。 アクティブ(一番上の)ウィンドウや画面ならAlt+printscreenで 画面全体ならprintscreenでOK。 クリップボード(一時的に記憶する機能)に取り込んでペイントや 他の画像編集ソフトで、「編集」-「貼り付け」でいろいろできます。 この文章の途中までをWin標準機能で画像にしてみました。 多くが、エラーメッセージのダイアログ(ウィンドウ)や、気に入った 画像、操作方法の説明用に使ったりすると便利です。

nattier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。画像までつけて説明いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ANo2さんと、ほぼ同様ですね。 個人的に使うと言うよりも、仕事で操作マニュアル作らないと駄目な人とか、テスト結果として画面のハードコピー撮らないと駄目な人が重宝していると思います。

nattier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事でよくつかわれる場面があるのですね。

• buriburi3
回答No.2

操作説明書を作るときなど、ハードコピーを連続して何度も撮らなければならない場合等に便利です。 あと、マウスカーソルやポップアップバルーンもハードコピー画像に含めたい時とかにも重宝します。 [ALT]キーに反応してしまうソフトの場合にはキー割り当てを[F12]キー等に変更して使ったりとかしてます。

nattier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのように使われるのですね、わかりました。