• 締切済み

ファイルの保存場所の変更

ハードディスクを増設したので、ウィンドウズメディアセンターもファイルの保存場所を増設したハードディスクに変更したいのですが、方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

今ひとつピンと来ないのですが・・・ 既存の320GBのHDD(領域分割なし)をCドライブ、 増設した1TBのHDD(領域分割なし)をDドライブとします。 また、Dドライブにはテレビ録画ファイル以外のファイルも保存することを想定して、 Dドライブ内に[テレビ録画]などの名前でフォルダを作っておきます。  1. 既存の録画ファイル:ExplorerでDドライブの[テレビ録画]フォルダにドラッグ&ドロップ。                 →異なるドライブ間でのドラッグ&ドロップなので、ファイルの                   コピーになります。  2. 新規の録画ファイル:取込むソフトで保存時にDドライブの[テレビ録画]フォルダを                 指定して保存。                 ソフトの設定で保存場所を予め指定できる場合は、                 保存場所にD:\[テレビ録画]を指定しておけば、                 以後のファイルの保存は指定された場所になります。 このような回答でよろしいでしょうか。

takasana
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決できました。

回答No.1

>ハードディスクを増設したので、ウィンドウズメディアセンターもファイルの保存場所を増設したハードディスクに変更したい・・・ これは、 「ハードディスクを増設したので、ウィンドウズメディアセンターのファイルの保存場所を、 増設したハードディスクに変更したい・・・」 ということでよろしいでしょうか。 そうすると、「ウィンドウズメディアセンターのファイル」とは 具体的にどのようなファイルを指すのでしょうか。 質問者さんがしたいことを具体的に書かないと、誰もアドバイスのしようがありません。 既存のHDDと増設したHDDの容量など、スペックも書くようにしましょう。 質問を読むものには、質問者さんのPC環境は見えません。 質問する前にネチケットをよく読んで、必要事項は必ず書くようにしましょう。 より多くの情報を提示することで、より適切なアドバイスが受けられるもの と 私は考えます。

takasana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  回答を貰った通り、ファイルの保存場所を増設したHDDに変更したいのです。  ファイルにあっては、主にテレビを録画したものです。  OSにあっては、ビスタで既存のHDDの容量は320GBで増設したものは、1TBです。  よろしくお願いします。