• 締切済み

あなたの家の「世間とちょっと違う料理」

あなたの家に、同じ名前だけど世間のものとはちょっと違うような料理はありますか? 私の家では永らく「豚肉の生姜焼き」とは生姜味のころもをまとったピカタっぽいものでした。それが世間と違う料理だとわかったのは就職して社食で生姜焼きを食べたとき。 もうずーっと母の作った生姜焼きを食べてませんが、生姜焼きを食べるたびに思い出して食べたくなります。

• greias
  • お礼率96% (149/154)

みんなの回答

回答No.4

一時期母がカレーに大根を入れていた。 どう考えてもおかしい! と思った。 が、カレーに大根を入れるレシピは実際にあった。 とは言え流石にカレーに大根はやめてくれと頼み込んだ。 因みに母も自分も料理人、決して料理を知らない訳では無い。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「大根カレー」近所のインド・パキスタンカレー専門店の日替わりカレーの中にありました。美味しかったですけどいきなりご家庭で出てきたらたしかにちょっとヒキますよね。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 納豆。我が家ではこねた後、砂糖を1さじ入れてなおかき回し、醤油、(味噌もあり)を入れます。 当たり前に砂糖を入れるものだと思っていました。 普通は入れない?って知ったのは社会人になって4年目。 友人と朝食を納豆で食べた時。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納豆の粘りを良くするために砂糖を少量入れるというのを聞いたことがありますが、一匙だと結構甘くなりますよね。ちょっと気になります。

• 1582
回答No.2

焼きうどん うちの場合チキンライスのようなケチャップ味

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケチャップ味のやきうどんって、それうどんで作ったナポリタンみたいな感じでしょうか?タバスコや粉チーズがあいそうですね。

• popopeppe
回答No.1

うちの酢豚は豚ではなく前日の鳥の唐揚げの残りを使い、 日によっては甘酢あんの代わりにケチャップを使うこともあります。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家でも鶏肉で作るときがありました、その時は開き直って「酢鶏」と言ってましたが。ケチャップだと辛くないチリソースみたいな感じでしょうか。 おいしそうですね。