• 締切済み

あなたの家の「世間とちょっと違う料理」

あなたの家に、同じ名前だけど世間のものとはちょっと違うような料理はありますか? 私の家では永らく「豚肉の生姜焼き」とは生姜味のころもをまとったピカタっぽいものでした。それが世間と違う料理だとわかったのは就職して社食で生姜焼きを食べたとき。 もうずーっと母の作った生姜焼きを食べてませんが、生姜焼きを食べるたびに思い出して食べたくなります。

  • greias
  • お礼率96% (149/154)

みんなの回答

回答No.4

一時期母がカレーに大根を入れていた。 どう考えてもおかしい! と思った。 が、カレーに大根を入れるレシピは実際にあった。 とは言え流石にカレーに大根はやめてくれと頼み込んだ。 因みに母も自分も料理人、決して料理を知らない訳では無い。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「大根カレー」近所のインド・パキスタンカレー専門店の日替わりカレーの中にありました。美味しかったですけどいきなりご家庭で出てきたらたしかにちょっとヒキますよね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 納豆。我が家ではこねた後、砂糖を1さじ入れてなおかき回し、醤油、(味噌もあり)を入れます。 当たり前に砂糖を入れるものだと思っていました。 普通は入れない?って知ったのは社会人になって4年目。 友人と朝食を納豆で食べた時。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納豆の粘りを良くするために砂糖を少量入れるというのを聞いたことがありますが、一匙だと結構甘くなりますよね。ちょっと気になります。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

焼きうどん うちの場合チキンライスのようなケチャップ味

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケチャップ味のやきうどんって、それうどんで作ったナポリタンみたいな感じでしょうか?タバスコや粉チーズがあいそうですね。

  • popopeppe
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.1

うちの酢豚は豚ではなく前日の鳥の唐揚げの残りを使い、 日によっては甘酢あんの代わりにケチャップを使うこともあります。

greias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家でも鶏肉で作るときがありました、その時は開き直って「酢鶏」と言ってましたが。ケチャップだと辛くないチリソースみたいな感じでしょうか。 おいしそうですね。

関連するQ&A

  • パキスタン人に好まれる料理

    パキスタン人の友人兄妹に料理を振舞いたいと思っています。今まで何度か作ったことがあり、日本のカレーライスは大ウケでした。が、他の料理はイマイチで・・・。なんとか喜んでもらいたいんです。 パキスタン人にウケる料理って、どんなのでしょうか。 ・妹さんは宗教上豚肉は食べられません。食卓に出すときに豚肉を抜いたとしても、エキスが入っているだけでもNGだそうです。 ・妹さんの料理を度々食べるのですが、基本的にチキンが多いです。 ・いかにも和食というのでなくても、例えば洋食や中華っぽいものでもOKです。 大ウケ:カレーライス 中ウケ:鶏ひき肉の和風ハンバーグ      茶碗蒸し      肉じゃが 無言w:大根や葉物(名前忘れました)の生姜のスープ。大根がいけないのか、生姜がいけないのか謎。

  • 何て言う野菜料理?

    料理の名前を教えて下さい。 野菜に小麦粉をまぶしてから溶き卵を付けて焼く料理。野菜のピカタみたいなもの。

  • 豚肉が好きな家族に喜ばれる料理教えてください

    豚肉の角煮 生姜やき 塩だれ炒め これ以外で豚肉好きの家族を満足させる 料理教えてください。

  • 北京料理のエビチリのレシピを教えてほしいです。

    ある北京料理のエビチリがすごく美味しくて、家でどうしても作りたいのですが、いまいち作り方がわかりません。 このサイトで同じかんじで質問されている方がおられたのですが、 もうちょっと衣にしっかり味がついているかんじだったので、何か衣に隠し味があるような、、、、。 ソースは、その質問でも書かれていた通り、さらさらの醤油ベースで、生姜とニンニクがきいています。 北京料理に詳しい方、おわかりでしたらどうか教えてください。

  • この料理知ってる?あまり知られていない未知の味募集!!

    昔の話ですが、職場の子に「ピカタ」という料理を教えてもらいました。 何気ない会話で、みんなの好物を言い合っていたんですが、1人が「ピカタ」という料理が好きだと言ったのです。ですが、職場の関係者に聞いても、知っているのは他に一人ぐらいでした。結局、その料理はその子にご馳走してもらったのですが、変な話、高級料理ではないですが、おいしかったのを覚えています。 そこで質問ですが、世間にはあまり知られていないかも知れないけど、この料理は美味しい。というのがあったら教えてください。 できれば、この「ピカタ」ぐらい誰に言ってもわからない位のがいいですが、よくキューリに何かつけて食べるとメロンの味とかそういうのでも教えてください。 吉野家の汁ダクとかそういうのでも・・・。そういえば、ねぎだくをやった事がある方おられますか?

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • きょうの料理の3月号

    こんにちは カテゴリーの絞り方があっているかわからないのですがどなたか見ていらしたら教えて下さい。 私は直接見てないのですが3月14日の関西地方、NHKの「きょうの料理」の放送で豚肉のおかずというのが新聞のテレビ欄にのっていました。 母はまずテレビを見ていてレシピの購入に本屋に行ったところ、その料理が3月号の「きょうの料理」にのっていないといわれました。 私も書店でみてみたのですが確かに3月14日は料理コンクールグランプリの発表の日だったらしくそれらしいレシピが書かれていないのです。 しかし母が見たのは豚肉の料理、3月号のテーマも豚肉でしたしあっているはずなんですがのっていないんです・・これはなぜなのでしょうか? 関西と関東では放送にタイムラグがあるんでしょうか?(探し方が悪いだけなのかもしれませんが・・) どなたか関西地方のかたでこの日の料理のレシピや料理の名前を覚えていらしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 合う料理を教えて下さい

    母の日に、以前テレビでやっていたアボガドに豚肉を巻いて揚げるっていう料理を作りたいと思います。 でもこれだけじゃさすがに…なので、これをメインにどういうものを作れば合うでしょうか? スープ?サラダ?ご飯物? 普段あまり料理をしないのでサッパリでして。 何でもいいので、こういうのが合うんじゃないか?っていうのがあれば是非教えて下さい。 アバウトな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 生姜を使うレシピを教えてください

    よろしくお願いします。 本日、料理をしようと思います。 生姜、パプリカ、たまねぎ、豚肉などが冷蔵庫にあります。 特に生姜は大量にあります。 2,3品、生姜を使った温まる料理を作りたいと思うのですが、 何かお勧めありませんでしょうか。 お肉、お魚系1品 サラダ系1品 スープ系1品 作れればと思っています。 べたに豚肉のしょうが焼きなどでしょうか。 料理初心者なのであまり難しいものは作れないのですが。。。。 お勧め教えていただければと思います。

  • 大量の豚肉生姜焼き、どうアレンジしたらいい?

    お世話になります。昨晩主人の友人たちが我が家に来るというのでみんなで食べれる料理を・・と思い大量に豚肉の生姜焼きを作りました。が!!スケジュールがずれて昨晩の訪問はありませんでした。そして大量に残った豚肉の生姜焼きが・・・。そこで今夜それをアレンジした料理を・・と思うのですが焼いてしまった生姜焼きをそうアレンジしたらいいのかわかりません。何か良いアレンジ方法があれば教えて下さい。お願いします