• ベストアンサー

この料理知ってる?あまり知られていない未知の味募集!!

昔の話ですが、職場の子に「ピカタ」という料理を教えてもらいました。 何気ない会話で、みんなの好物を言い合っていたんですが、1人が「ピカタ」という料理が好きだと言ったのです。ですが、職場の関係者に聞いても、知っているのは他に一人ぐらいでした。結局、その料理はその子にご馳走してもらったのですが、変な話、高級料理ではないですが、おいしかったのを覚えています。 そこで質問ですが、世間にはあまり知られていないかも知れないけど、この料理は美味しい。というのがあったら教えてください。 できれば、この「ピカタ」ぐらい誰に言ってもわからない位のがいいですが、よくキューリに何かつけて食べるとメロンの味とかそういうのでも教えてください。 吉野家の汁ダクとかそういうのでも・・・。そういえば、ねぎだくをやった事がある方おられますか?

noname#3283
noname#3283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

ピカタって、そんなにマイナーなのですか? 知らなかった。。。私もけっこう好きで、白身魚や鶏肉や豚肉で作ります。 とっても簡単で、美味しいですよね。 私がはまったのは、酸辣麺(サンラーメン)ですね。 酸っぱくてコショウ辛いラーメンです。 初めて食べた時には、なんとも言いがたい味で『?』って感じだったのですが もう一口食べたくなる不思議な味です。 参考URLはスープですが、これに麺が入った感じです。 万人にウケル味ではないと思いますが、一度お試しあれ!です。 http://yarunara.pro.tok2.com/sanra-tan.htm >よくキューリに何かつけて食べるとメロンの味とかそういうのでも教えてください。 きゅうりとはちみつで、メロンの味になります。 ニラとはちみつでも、メロンの味になります。 焼酎にきゅうりをスライス(すったものでも)を入れると、メロン風味になります。 プリンと醤油で、ウニの味になります。 でも、あまり美味しく感じませんね。 (甥っ子に食べさせられましたが・・・(^^;;)

参考URL:
http://yarunara.pro.tok2.com/sanra-tan.htm
noname#3283
質問者

お礼

酸辣麺、なんかピカタ以来、そそられますよ・・・。 でも難しそう・・・。片栗粉を使う中華はむずかしいですよね。 時間をかけて作れるときに一度やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nine-o
回答No.7

鍋で思い出しましたが、妹尾河童さんが著書のなかで紹介されている、「片(扁?)鍋=ピェンロウ」という鍋が絶品です。 簡単だし、河童さんがあまりに褒めちぎられているので、やってみたらこれが大変、劇的なウマさだったのです。 材料は白菜、干しシイタケ、豚ばら肉、鶏もも肉、春雨。 土鍋にお湯を沸かし、鶏と豚を入れます。白菜も入れます(全部適当に切ってください)。シイタケは戻し汁も入れて、煮込むこと約40分。仕上がる少し前に春雨も入れて、仕上げにごま油をかければ出来上がり。(簡単でしょ?) 食べるときは、塩(美味しい塩をお勧めします)と一味唐辛子を皿に入れ、鍋の汁を少し入れてタレをつくり、これを付けて食べます。 うまい!!ホントウにうまい!! 下手なアレンジを加えたりしないこと、白菜を良く煮込むことが重要です。 白菜のおいしい今の季節に、ぜひお試しください。 ちなみに河童さんの著書は定かではないのですが「河童の手の内幕の内」だったと思います。

noname#3283
質問者

お礼

ほほう・・・。なんか安くて簡単な割にはそそられますね・・・。 しかもこの季節にぴったりじゃありませんか。 どてらを着込んで、焼酎でも飲みながらって感じですね。 雪の降る、寒い日にやってみたいです。ありがとうございました。

• Maqui
回答No.6

私も豚肉を使ったピカタ、ごくたまに作ります。目先が変わっていいですよね。 では、豚肉系・超簡単料理でこのような物はご存じでしょうか。 1)常夜なべ 材料:すき焼き用豚肉、春菊(茎からとっておく)、日本酒、水。 土鍋に水と日本酒を半々に入れる(ちょっと贅沢ですが)。 軽く沸騰してきたら、しゃぶしゃぶの要領で肉と春菊をくぐらせる。 味ポンや大根おろし醤油などでいただく。 日本酒で炊くのがコツなんだそうです。しかも毎日食べても飽きないので「常夜」とのことです。 残ったスープは味付けしてうどんや雑炊にしてもOK ですよ。 2)しんぺい鍋 材料:すき焼き用豚肉、白菜 白菜を適当な大きさに切り土鍋に一層にしく。その上に豚肉を広げておく。その上に白菜をしき、また豚肉を広げる。 これを繰り返し、土鍋を一杯にする。水、調味料の類は一切入れない。 蓋をし、中弱火の火にかける。湯気が立ってきて10分位が食べ頃。 白菜はしなくたっとなり、豚肉も十分煮えています。 これも味ポンや大根おろし醤油などでいただきます。白菜から水分が出て、美味しいスープもとれています。 写真家の浅井慎平さん(だったかな?)の考案なので慎平鍋だったような気がします。 どちらも料理の準備が面倒なときに手軽に作れ、しかも野菜とお肉のバランスがいい「花まる料理」ですよ。 是非お試しくださいませ。

noname#3283
質問者

お礼

どれも贅沢そうだけど、その分おいしそうですね! 常夜なべは特に美味しそう! おじやも楽しみですね! そういえば、豚肉をすきやきに使うのも最近知ったんです。 おいしかった。結構あっさりしていて^^ ありがとうございました。

• kondoh
回答No.5

NO4さんのはたぶん釜揚げうどんですね。 私も祖母がうどんを作っている時に食べました。 醤油に削り粉をかけて食べさせてもらいました。 懐かしい味です。 娘と今年は蕎麦作りに挑戦しています。うどんも作って食べたくなりました。質問と関係ないのにごめんなさいね  珍しいかどうかはちょっと判断が出来ませんが今我が家では、こんにゃくだけを煮付けたモノが人気です。 煮え切りと言います。ヘルシーで良いですよ

noname#3283
質問者

補足

蕎麦つくりいいですね^^やってみたーい!! こんにゃくを煮詰めたやつも興味ありますが 味付けはどうやればいいんですか?

noname#21649
noname#21649
回答No.4

名称忘却。 勤め先で教えてもらった方法。 1.醤油 2.ゆでたうどん。 醤油に少し水を足して.うどんをつけて食べます。 醤油をうまく選択すると.結構いけます。市販つゆの元に飽きたときには最高です。 1食だからどんな無理でもできますから.これでも良いですが.蛋白質の不足には注意してください。

noname#3283
質問者

お礼

あっさりしていて美味しそうですね。 時間もかからないし、簡単でいいですね! 近いうちに気軽にできそう!!ありがとうございました^^

• akekou
回答No.3

ネギだく、したことあります。罰ゲームで。 でも、おいしかった。 調子に乗って次の時に「肉抜き」を頼んだらマジでやってくれた。 けど、嬉しいのは目の前に出てきたときのみです。 食べてると切なくなります。泣けてきます。 そのあとに頼んだ普通の牛丼の肉が光って見えます。 牛丼一杯分の値段を無駄に使ってもいいと思うならどうぞ。

noname#3283
質問者

お礼

ネギだくはOKなんだ!! 肉抜きはさすがに悲しいですね・・・。 ちなみに僕は最近はごくノーマルで食べていますが、 ネギだくはやってみたいです。 ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ピカタほどマイナーではないですが、「白玉まんじゅう」はどうでしょう?  うちの実家の他、日本全国に名産地が点在しているんですが、商品としての寿命が極端に短いため、他県に出ることがほとんどありません。  名前から想像ができるとおり、白玉で餡を包んだものです。  それから、これもお菓子なんですが、ワイン羊羹とか、ブランデー羊羹とかも美味しかったですよ。  水田羊羹本舗の水田さんによると(誰だ(笑))、「うちの羊羹はここと福岡の駅くらいでしか買えない」とのことだそうなので、それなりにマイナーだと思うんですが。

noname#3283
質問者

お礼

日本全国にあるんですか?「白玉まんじゅう」探してみます。 ワイン羊羹も美味しそう・・・。食べてみたいですね! ありがとうございます。