• ベストアンサー

この料理知ってる?あまり知られていない未知の味募集!!

昔の話ですが、職場の子に「ピカタ」という料理を教えてもらいました。 何気ない会話で、みんなの好物を言い合っていたんですが、1人が「ピカタ」という料理が好きだと言ったのです。ですが、職場の関係者に聞いても、知っているのは他に一人ぐらいでした。結局、その料理はその子にご馳走してもらったのですが、変な話、高級料理ではないですが、おいしかったのを覚えています。 そこで質問ですが、世間にはあまり知られていないかも知れないけど、この料理は美味しい。というのがあったら教えてください。 できれば、この「ピカタ」ぐらい誰に言ってもわからない位のがいいですが、よくキューリに何かつけて食べるとメロンの味とかそういうのでも教えてください。 吉野家の汁ダクとかそういうのでも・・・。そういえば、ねぎだくをやった事がある方おられますか?

noname#3283
noname#3283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ピカタって、そんなにマイナーなのですか? 知らなかった。。。私もけっこう好きで、白身魚や鶏肉や豚肉で作ります。 とっても簡単で、美味しいですよね。 私がはまったのは、酸辣麺(サンラーメン)ですね。 酸っぱくてコショウ辛いラーメンです。 初めて食べた時には、なんとも言いがたい味で『?』って感じだったのですが もう一口食べたくなる不思議な味です。 参考URLはスープですが、これに麺が入った感じです。 万人にウケル味ではないと思いますが、一度お試しあれ!です。 http://yarunara.pro.tok2.com/sanra-tan.htm >よくキューリに何かつけて食べるとメロンの味とかそういうのでも教えてください。 きゅうりとはちみつで、メロンの味になります。 ニラとはちみつでも、メロンの味になります。 焼酎にきゅうりをスライス(すったものでも)を入れると、メロン風味になります。 プリンと醤油で、ウニの味になります。 でも、あまり美味しく感じませんね。 (甥っ子に食べさせられましたが・・・(^^;;)

参考URL:
http://yarunara.pro.tok2.com/sanra-tan.htm
noname#3283
質問者

お礼

酸辣麺、なんかピカタ以来、そそられますよ・・・。 でも難しそう・・・。片栗粉を使う中華はむずかしいですよね。 時間をかけて作れるときに一度やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.7

鍋で思い出しましたが、妹尾河童さんが著書のなかで紹介されている、「片(扁?)鍋=ピェンロウ」という鍋が絶品です。 簡単だし、河童さんがあまりに褒めちぎられているので、やってみたらこれが大変、劇的なウマさだったのです。 材料は白菜、干しシイタケ、豚ばら肉、鶏もも肉、春雨。 土鍋にお湯を沸かし、鶏と豚を入れます。白菜も入れます(全部適当に切ってください)。シイタケは戻し汁も入れて、煮込むこと約40分。仕上がる少し前に春雨も入れて、仕上げにごま油をかければ出来上がり。(簡単でしょ?) 食べるときは、塩(美味しい塩をお勧めします)と一味唐辛子を皿に入れ、鍋の汁を少し入れてタレをつくり、これを付けて食べます。 うまい!!ホントウにうまい!! 下手なアレンジを加えたりしないこと、白菜を良く煮込むことが重要です。 白菜のおいしい今の季節に、ぜひお試しください。 ちなみに河童さんの著書は定かではないのですが「河童の手の内幕の内」だったと思います。

noname#3283
質問者

お礼

ほほう・・・。なんか安くて簡単な割にはそそられますね・・・。 しかもこの季節にぴったりじゃありませんか。 どてらを着込んで、焼酎でも飲みながらって感じですね。 雪の降る、寒い日にやってみたいです。ありがとうございました。

  • Maqui
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.6

私も豚肉を使ったピカタ、ごくたまに作ります。目先が変わっていいですよね。 では、豚肉系・超簡単料理でこのような物はご存じでしょうか。 1)常夜なべ 材料:すき焼き用豚肉、春菊(茎からとっておく)、日本酒、水。 土鍋に水と日本酒を半々に入れる(ちょっと贅沢ですが)。 軽く沸騰してきたら、しゃぶしゃぶの要領で肉と春菊をくぐらせる。 味ポンや大根おろし醤油などでいただく。 日本酒で炊くのがコツなんだそうです。しかも毎日食べても飽きないので「常夜」とのことです。 残ったスープは味付けしてうどんや雑炊にしてもOK ですよ。 2)しんぺい鍋 材料:すき焼き用豚肉、白菜 白菜を適当な大きさに切り土鍋に一層にしく。その上に豚肉を広げておく。その上に白菜をしき、また豚肉を広げる。 これを繰り返し、土鍋を一杯にする。水、調味料の類は一切入れない。 蓋をし、中弱火の火にかける。湯気が立ってきて10分位が食べ頃。 白菜はしなくたっとなり、豚肉も十分煮えています。 これも味ポンや大根おろし醤油などでいただきます。白菜から水分が出て、美味しいスープもとれています。 写真家の浅井慎平さん(だったかな?)の考案なので慎平鍋だったような気がします。 どちらも料理の準備が面倒なときに手軽に作れ、しかも野菜とお肉のバランスがいい「花まる料理」ですよ。 是非お試しくださいませ。

noname#3283
質問者

お礼

どれも贅沢そうだけど、その分おいしそうですね! 常夜なべは特に美味しそう! おじやも楽しみですね! そういえば、豚肉をすきやきに使うのも最近知ったんです。 おいしかった。結構あっさりしていて^^ ありがとうございました。

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.5

NO4さんのはたぶん釜揚げうどんですね。 私も祖母がうどんを作っている時に食べました。 醤油に削り粉をかけて食べさせてもらいました。 懐かしい味です。 娘と今年は蕎麦作りに挑戦しています。うどんも作って食べたくなりました。質問と関係ないのにごめんなさいね  珍しいかどうかはちょっと判断が出来ませんが今我が家では、こんにゃくだけを煮付けたモノが人気です。 煮え切りと言います。ヘルシーで良いですよ

noname#3283
質問者

補足

蕎麦つくりいいですね^^やってみたーい!! こんにゃくを煮詰めたやつも興味ありますが 味付けはどうやればいいんですか?

noname#21649
noname#21649
回答No.4

名称忘却。 勤め先で教えてもらった方法。 1.醤油 2.ゆでたうどん。 醤油に少し水を足して.うどんをつけて食べます。 醤油をうまく選択すると.結構いけます。市販つゆの元に飽きたときには最高です。 1食だからどんな無理でもできますから.これでも良いですが.蛋白質の不足には注意してください。

noname#3283
質問者

お礼

あっさりしていて美味しそうですね。 時間もかからないし、簡単でいいですね! 近いうちに気軽にできそう!!ありがとうございました^^

  • akekou
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

ネギだく、したことあります。罰ゲームで。 でも、おいしかった。 調子に乗って次の時に「肉抜き」を頼んだらマジでやってくれた。 けど、嬉しいのは目の前に出てきたときのみです。 食べてると切なくなります。泣けてきます。 そのあとに頼んだ普通の牛丼の肉が光って見えます。 牛丼一杯分の値段を無駄に使ってもいいと思うならどうぞ。

noname#3283
質問者

お礼

ネギだくはOKなんだ!! 肉抜きはさすがに悲しいですね・・・。 ちなみに僕は最近はごくノーマルで食べていますが、 ネギだくはやってみたいです。 ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ピカタほどマイナーではないですが、「白玉まんじゅう」はどうでしょう?  うちの実家の他、日本全国に名産地が点在しているんですが、商品としての寿命が極端に短いため、他県に出ることがほとんどありません。  名前から想像ができるとおり、白玉で餡を包んだものです。  それから、これもお菓子なんですが、ワイン羊羹とか、ブランデー羊羹とかも美味しかったですよ。  水田羊羹本舗の水田さんによると(誰だ(笑))、「うちの羊羹はここと福岡の駅くらいでしか買えない」とのことだそうなので、それなりにマイナーだと思うんですが。

noname#3283
質問者

お礼

日本全国にあるんですか?「白玉まんじゅう」探してみます。 ワイン羊羹も美味しそう・・・。食べてみたいですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恨みます!

    超ヘルシー志向のうちのカミさんが見たら 卒倒しそうな毒々しさ・・、何を隠そう この私目の大好物の1つは、我が日本が世界に誇る偉大な ソウルフード ・・ 吉野家 の牛丼なのであります。 先日も 禁断症状を起こしてしまい、朝も早よから 意気揚々と 吉野家 に繰り出しました、 「 大盛り つゆダク でね! 、あと味噌汁と漬物 も ・・ 」 ってのも いつも通り。 数分後 お姉ちゃんの 「 お待たせしました ! 」 ・・の声ももどかしく、飢えた犬のように 早速かき込む私、 「 美味い ・ 美味過ぎるぜ ! 」 ・・ 感激に胸を詰まらせたのは言うまでもありません。 ところがです、牛肉の層をかき分け 徐々に発掘して行くと、下層にあるはずのおつゆがない、下の飯が真っ白じゃありませんか。 「 つゆダク って言ったじゃねぇか、 あったくよ ~ ~ ~ ! 」 ・・と、心の中で特大の舌打ちをかましましたが、さすがに 高々 5 ~ 600円 の食い物に いちゃもんをつけられるほど、私も厚かましくありません、ただ 若干テンションが下がったのは その通りです、こっちは つゆダク を食べたかったのに・・と。 さて 皆様に於かれましては 、取るに足らない事で 恨めしかったり、 テンションが下がった経験は お有りでしょうか?

  • 料理の話をすると不愉快になる友人

    会社の友達にグルメで高級志向な女性がいるのですが、私はこの人と料理や食べ物の話をするのがいやでたまりません。ワインやチーズの話になるとこちらがあまり興味がなくてもどこの銘柄がいいとかいう話を延々とします。例えば別の子がプッ○ンプリンを食べていたら、安っぽい、そんなの食べるくらいなら自分で作るほうがいいとか言います。どこの店で会席やらコースを食べたという話をされるのも、ただ聞いてるだけだと自慢話のようです。 高級志向なのは別に本人の自由なのですが、例えばこちらがおいしいと思っているお店や惣菜、料理について、味がしれてるとかたいしたことはないとかいうような言い方をするのがすごくいやなのです。最近はこの手の話になると生返事です。こういう人とどのように接すればいいのでしょうか。

  • カレカノでお料理対決。勝ったら?

    彼氏がたまに自炊をするのですが、まだご馳走になったことが無く、話の流れから失敗しても良ければ作ってくれるということでした。 そこで今年のバレンタイン・ホワイトデーはお料理対決という企画を思い付きました。 商品は図書券¥1,000-くらいで(500円ずつ出す)、判定方法はそれぞれ相手の好きなのを作って、食べた相手の主観的な判断による満足度ではかるっていう様なのを考えました。 こういう企画を男性諸君はどう思いますか?? お題は相手をうならせるということなので、先に好きなメニューを5つずつ表明するとかした方がいいでしょうか?? 好物も今までの付き合いから自分で読み解く方がイベント性があるでしょうか?? あと、彼は特に料理好きや得意と自覚してる男ではないです。 外食ばかりだと健康被害が少し気になるらしく気分転換にたまに時間があると自炊するようです。 作れるのも限られてる感じです。 バラバラのメニューを作るのではなく味噌汁なら味噌汁を相手の好みに合わせて調味料や具をそれぞれ工夫するとかの方が良いでしょうか?? 彼氏の場合味噌汁はインスタントを出してくるとかもあり得そうです(笑)一応前に作り方教えたことあって覚えたみたいなんですが。

  • 家庭料理

    気になる同僚男性がいます。 最近よくご馳走になります。いつも誘ってくれますが、私はあまりそういうことがなかったので単純にうれしいです。話ももりあがり、珍しく緊張しないで話せる男性です。 また、彼は実家暮らしですが、お母さんは忙しく料理をあまりしないようです。一方私はよく職場にお弁当を持っていきます。 勝手な希望ですが、彼は家庭料理に飢えていて私をいいなあと思ってくれたらなぁと。 かといって、堂々と手作りをプレゼントするとかはできないですが、彼との関係の進め方についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私の料理はおいしくなかったのでしょうか(-_-;)

     付き合って2ヶ月の、職場恋愛をしている彼がいます。  これまでに何度か「今度お弁当つくって持ってきてよ!」と言われて、そういうのは照れくさいので受け流していたのですが、日ごろよくしてもらっている感謝の意味もこめて…と思い、勇気を出して作って持っていきました。  ところが、返ってきた空のお弁当箱には「ありがとう。ごちそうさま ○○(←彼の名前)」という簡素なメモ書きがあっただけでした。メールでのフォローもありません。メモ書きも、「おいしかった」の一言が入っていなかったので、正直なところがっかり…というか自信を失くしてしまいました。  デートの時、食事はいつも外食で、彼が私の手料理を口にするのは今回が初めてです。もし彼の反応が良ければこれからは週に一回くらいは作ってもいいかなぁと思っていただけに、この反応にはショックです。  やっぱり、「おいしかった」と書いていない=あまりおいしくなかった、ということだと思いますか?自分ではまあまあ味はイケてると思っていたので、余計に悲しいです。

  • 簡単美味しい皆さんの得意料理を教えていただけませんか?

    新婚&超料理下手です。 お恥ずかしい話ですが、私は料理が下手です。 包丁さばきもままならないまま結婚して、今四苦八苦しています。 新婚ですし、旦那様に美味しいものを食べさせてあげたいのですが、一生懸命作るも味はいまいちで。。。。涙 うちの母は、大雑把料理でしかも美味しくない。専業主婦だったにもかかわらず、レトルトやカップラーメンが休日の昼食によく登場していたような人で(笑)美味しいものが出たと思ったらインスタントの○○の素であることがほとんど。 なので残念ながら母に聞きたいレシピは正直いってありません(母ちゃんごめんw) 旦那様のお母様にレシピをお聞きするのも考えたのですが、どこかで「夫の大好物のレシピを姑に聞いて作ってはいけない。絶対にお母さんの味にはならない(かなわない)から」と言うのを読んだ記憶があり、かなり納得したのでそれも出来ればしたくないです。 料理本も何冊かかって研究しているのですが、なかなか。。。。 料理好きの皆さん、料理べたで恥ずかしながらほぼ初心者の私を助けていただけないでしょうか? 出来れば料理サイトの紹介ではなく、皆さんの得意料理の中で「こいつ(←私)でも出来るんじゃないかな」と思われる簡単で美味しい料理がありましたらレシピを教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 夫に「変な料理、変な料理」って言われて

    ブチ切れてしまいました(>_<) その結果、言わなくなったのでいいのですが、私の作る料理ってそんなに変なのでしょうか? 今日作ったのは、 さつまいも(皮付き)と大根と人参のお味噌汁(だしパックを使っています。)にゆで卵を半分に切って入れました。あと、お米(ちょっと柔らかいと言われました。)と、玉ねぎのソテー(低温でじっくり火を入れました。)で塩で食べて、豚肉と玉ねぎとショウガをこねてを団子状にして焼いて、甘辛にして出しました。それと、きゅうりとちくわを輪切りにしてマヨネーズであえたものを出しました。 味は何度も何度も確認して出しているんです。 盛り付けも上手ではありませんが、それなりになるようにしているつもりなんです。 あと、何が足りないんでしょうか? ただ単に食の好みが違うということが問題なのですが、タイトルにあるようにいつも言ってくるので、今日は我慢できず、キレてしまいました。 明後日から、夫のお弁当を作る約束をしていたのですが、断りました。 これから、明日から、料理どうしようかなって思っています。義母の味を真似して作るしかないですよね。どんな味だったか思い出して、作ってみようと思います。 キレたことは反省しています。 どこがどう変で、どうしたら夫の好みに合うのか教えてほしいのですが、私がキレたことにビックリして、料理の話になるとスルーされてしまいます。私がキレたのが悪いのですが。。

  • 人間関係、世代間の悩みです

     私は中年男性専門職です。職業柄周りは若い女性ばかりです。 私は独身バツイチで料理を作るのが趣味で、ある機会に休みの日に職場の若い女性を 招待してご馳走したときのことです。  昔の恋愛話のことを聞かれそれを話しました。若い子たちはそういった話は興味があるみたいでした。すると、一人の女の子が勝手に私の寝室に入り、机の引き出しやら開けて私の昔の手帳を広げ、中に書いてあるプライベートなことを暴露したのです。まわりの子たちもそれで盛り上がり、私は若い子のことですから怒ることもできませんでした。(本当はおこりたかったのですが)  話はそれで終わらず職場でもその手帳の話題となり、職場の上司までその内容が伝わっているのには、とても困りました。私が話した恋愛話まで事細かく。一応本人たちには、常識的に人のプライベートなことを公に話すことはいけないことだといいましたが、「みんな冗談ってわかってるから大丈夫だよ」と全然反省の色なし。  上司の方からは、私に対して何も言われませんが、なんだか私が悪いことやってしまったかのような気持ちで仕事を続けております。  「また、料理食べにいきますね」とその子たちは言うんですけど、断れば大人気ないしと思ってしまいます。  若い人たちは、日常生活の中に過激なことを求めていて、それで他人がこまってしまっていても 自分に痛みがなければいいとい考えなのでしょうか?  みんながそうではないと思いますが、あれだけ大勢いたなかでその子たちを批判した方はいなかったので、それもショックでした。私もお人よしのところがありますが。  私はどう対処したらいいのでしょうか?  私は今回女の子たちを料理をごちそうしたのは、単に職場の人と楽しめればいいなと思ったからです。やはり、中年が若い人たちを交流を持つのはよしたほうがよかったのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 友人に高級料理をおごってもらうことについて

    友人に高級料理をおごってもらうことについて 私は21の大学生です。 高校を卒業して働いている友人がいます。その友人は時々、私を大学生だから金がないだろうと、ご飯をおごってくれたりします。 それはそれで好意として、受け取ってました。(ちなみに友人は、もっぱら社会人>大学生みたいな考えで、結構学生を見下ろす感じの人なので、ご飯をおごる優越感に浸っているというのもあると思われます。) それで今回の質問なのですが、 前に私が友人に一人6000円以上はする高級料理を昔食べた、という話をしたら、今度連れていってやろうと言われました。別に私はまたそれが食べたくてその話をしたわけではないです。しかも、もうひとり友人(大学生)も一緒にいこうといわれました。 正直、三人でいったら2万円程度はかかります。まぁ、自分の金では絶対食べないであろう高級料理で、正直食べ物にお金をかけることが嫌いな私は、半分位お金出すよ、なんて思わないし、大学生の友人もまるで貧乏なので、そんな気もありません。 実際、友人はボーナスも結構もらっており、渋々だすわけでもないみたいです。なので羽振りはとてもいいです。連れていってやろうと言われた時は私は酒を飲んでいて、え?マジで?じゃあ行こうか。なんて安易に言ってしまいました。 そして、高級料理店は予約制なので、友人から予約とけよ、と頼まれました。 しかし、なんだか気が進みません。正直、タダで高級料理が食えてラッキーなんでしょうけど、不思議と電話する気が起きません。 なんだか、同年代の友人に、金がないから、俺が恵んでやるよ、的な感じがして嫌なのです。ちなみに、私は金はないわけではありません。ケチなので節約ばかりしてるだけで、金がなさそうな感じなのでしょう。 しかも、自分が予約するなんて。上司に言われたら予約電話でもキャンセル電話でも何でも出来ますが、同年代の同級生にいわれてハイハイと電話するのはなんだか、変にプライドが邪魔するのです。もちろん、友人は奢る立場ですから、予約とかそういう面倒なのは、おごってもらうやつがすべきだというのは道理が通ってると思います。 あと何気なく親に、高級料理を奢ってもらうかもしれない的な話をしたら、なんて情けないんだ!と言われてしまいました。確かに、客観的にみると情けない気がします。(貧乏で金がないわけじゃないのに) そもそも、私が金がない友人にご飯を奢ってやろうと思ったら、自分で面倒でも予約すると思います。おそらくこれは、ご飯を奢ることが親切心から出てくるからだと思います。でも、もし相手に金銭的に優位に立ちたくて、奢るときは相手に予約させます。これは相手に、奢ってやるんだぞ的な意識を持たせたいからです。 まぁ、上記の友人はそこまで考えてはないと思いますが…。この前、酔った勢いで、○○(高級料理)くいたいな~(笑) なんて冗談まじりに言っていたりしたので、相手も奢ってやらなくちゃいけないような気がしてるのかもしれないです。(これが一番の原因) 正直いって、相手に予約させる時点で友人もそこまで食べたいわけではなく、約束してしまった義務感から奢るみたいな部分があると思います。正直いって、それなのに高いものを奢らせるなんて心苦しいです。 この場合、私は奢ってもらうべきでしょうか。 やはり断るべきでしょうか。断るとしたら何て断ったらいいでしょうか。

  • 大人の味

    私は30代の♂です。今日、友人宅で食事をいただきました。若い奥さんですが、手料理のお味はなかなかのもの。私も早くこんな美味しい!?料理が出来るお嫁さんが欲しいと思ったしだいです。そのときふと思ったんですが、そのとき食べたのはトンカツで友人も奥さんもカラシをつけて食べていました。しかも脂ギトギトのロース!?って肉です。私は食べられなくはないのですがヒレのほうがはるかに好きです。それと切り干し大根の煮付けみたいのがありました。友人は「30を過ぎるとトンカツよりこっちのほうが旨くなるよね」とかいってバクバク食べていました。私は正直、旨いとは思うけどそれほど好きではありませんでした。2人はビールを飲みながらご飯を食べていましたが私は正直、ビールと食べ物ってまずいんです。ビールが苦いから食べ物がまずくなりませんか?楽しいお食事でしたが、私はなんとも云えない焦りを感じながら家路につきました。なんでみんな好みが変わっていくのに私だけガキのままなのか。酒は呑めますけど酒って旨いですか。ビールって苦いのに何で旨いんですか。ウイスキーってコーラやブラックティーで割ったほうが水割りよりもはるかに旨いと思いませんか。っていうか水割り飲むと「ウウッ」って吐き気がきませんか。ホルモンや焼き鳥のハツやミノって見た目も味もゲロマズって思いませんか。なんで大嫌いっていってたのに急に「旨いっ」ってなるわけ?法事や祝い事で出る料理って美味しいですか?っていうかお子様向けの料理のほうがはるかに旨そうに見えませんか。脂身って旨いですか。トロより赤身でしょう、やっぱり。辛いのってどこが旨いの?刺身やラーメン、ウドン...etcなんで辛くするわけ?お願いだからあんみつ屋で一人黙々とバクついてる野郎をジロジロ見ないで。ハァ、酔った勢いで愚痴ばっかりすみません。みんなはいつごろから大人の舌になりましか。ちなみに好物はシュークリームです。

専門家に質問してみよう