• ベストアンサー

ドコモFOMAに電波エリアの要望を出す方法

パソコンでbモバイル3Gを使っています。 http://www.bmobile.ne.jp/personal/3g/index.html この機器は、ドコモのFOMA3Gネットワーク利用しているのですが、私がよく使う場所で電波が弱いところがあるので、ドコモに要望を出したいと思っています。 ドコモFOMAに電波エリアの要望を出す方法はないでしょうか? ウィルコムだと「エリアご意見箱」 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/contact/index.html というページがあるのですが、ドコモで探しても見つかりません。。。 よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すいません参考URLが間違ってました。

参考URL:
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=111172&c1=14&c2=2
white-tiger
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました! 音声端末はもってないので113はダメだしどうしようと思っていましたが、一般回線でもネットでもいいのですね。

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

ドコモのHPにあるけど、ドコモのHP見ました? 「聞かせて! FOMAの電波状況」 http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/index.html エリアを選んで「悪いところがある」をクリックすると入力画面になる。

回答No.2

FOMAの携帯電話から113にかけるといいようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4993965
回答No.1

ホーム > お客様サポート > サービスエリア > 聞かせて!FOMAの電波状況 聞かせて!FOMAの電波状況 http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/index.html

関連するQ&A

  • FOMAの電波

    いつもお世話になっておりますm(__)m 携帯電話を新しく購入しようと思っています。auにするか、DoCoMoのFOMAにするかmovaにするか悩んでいるのですが・・・ FOMAに今夏、movaと同じくらいのエリアで通信できる機種が出るという話を聞きましたが、本当なのでしょうか? それと、その機種は従来のFOMAと同じように障害物に弱い電波なのですか? 私は今高校生なのですが、学校内での電波状況が悪いと、諸事情により困るんです・・・。最近では人の多いビルなどでの使用は出来るものがある様ですが、それ以外の、普通の建物内での電波状況がよく分かりません。 乱文になってしまいましたが、アドバイスどうかよろしくお願いします。では。

  • ドコモのFOMAとmova

    現在、私が所有しております、携帯電話はドコモの movaなのですが、FOMAに切り替えを悩んでいます。FOMAはまだ電波の入りにくいエリアが あると聞いたのですが、実際、如何なのでしょうか? 切り替えをしたほうが良いのか悪いのか、悩んでおります。

  • ボーダの3GやドコモのFOMAの電波の違いは?

    ボーダの3Gの端末やドコモのFOMAの端末は 基地局は全く別って聞きました。 宣伝では3G、FOMAとかなり宣伝してるのに 端末はおろそかだし、画質もイマイチ。操作性も・・・だし、電波の感度も悪い・・・ 見れないWEBとかも多い。 FOMAはmovaと切り替えできるらしいけど 端末を2つ持つことになる不便さがあります。 それで 電波の違いを詳しく知ってる人がいたら教えて欲しいのですが なぜ2Gと電波が共有できないのでしょうか? ボーダの海外製のものを売ろうとするのはわかりますが 日本仕様のものを考えて作って欲しかったです。 2G使用のもののほうが 高級機に見えてしまいます。

  • Wimaxのエリア要望でエリア内電波増強は?

    現在auのテザリングを利用して自宅でPCでネットを使っています。 機種はWimax対応のスマートフォンですが、自宅がWimaxのエリアマップにも関わらず屋外でも圏外で困っています。15日間のレンタルサービスで、Uroad-Homeを利用したのですが、こちらも電波状況は非常に弱く、圏外になることもしばしばありました。 そのため常時3G接続となってしまい、利用データ量をオーバーして速度制限がかかってしまいました。 このような「エリアマップ上は圏内でも実際は圏外」の場合は、UQのサイトで要望すれば改善は期待できるのでしょうか?ちなみにピンポイント測定では三角でした。実際同じような環境でエリアが改善された方はいらっしゃいますか?

  • ドコモを使ってます。FOMAに変えるべきですか?

    こんにちは。現在ドコモの携帯を使っています。新機種が発売されるので、機種変をしようと思ってます。 私はずっとNを使ってきたので、N506にするつもりですが、最近FOMAの人が増えて来たし、お店に行ってもFOMAを勧められて、迷ってしまいました。ドコモのHPの携帯ピッタリ診断にも挑戦しましたが、まだ悩み中なのです。 私の携帯使用状況は、通話が1万2千円・パケ代も1万2千円くらいです。合計3万弱を使ってます。 FOMAにした方が確実に安くなりますよね?でも友達から聞いたのですが、FOMAはエリアが狭いから地下は無理・電池が弱いから持たない・・・と聞かされましたが、本当でしょうか?今でさえ、自宅は電波状況が悪いので、これ以上悪くなったら困ってしまいます。値段が安くなっても、使えない携帯では困るので・・・。 みなさんが私の立場ならFOMAにしますか?それとも506にしますか?機種のデザイン的には506が気に入ってますが、使用料を考えるとFOMAかな? って思ってしまい悩み続けてしまいますので、アドバイスをお願いします。

  • ドコモ 3G対応携帯の利用可能エリアについて

    DOCOMOのローミング3Gの対応携帯ですが、利用エリアを見るとほとんど 使えないような感じですが、(特にアメリカ地域) http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/index.html アメリカ・カナダ方面に行く場合は、GSM対応の携帯でないと使いものに ならない、という事ですよね? よろしくお願いいたします。

  • ウィルコムで転送するには

    ウィルコムを使用していて、着信した電話を他の電話に転送したいのですが、 http://www.willcom-inc.com/ja/service/forward/index.html だと、 電源を切っている時と通話エリア外にいる時だけのようで、 他に方法はないでしょうか。

  • FOMA欲しいけど主に圏外。゜(゜´Д`゜)゜。

    先日ドコモショップでFOMAを借りて電波状況を調べました。 元々私の住んでいるところは、エリアマップを見ると色が付いてない(エリア外)なのですが、周辺がいけるので試してみました。 結果、屋内では圏外で、屋上で2本、ベランダで圏外~1本でした。 家が鉄筋なのでMOVA自体も電波は良くなかったのですが・・・。 この状況でFOMAを買うのは馬鹿げてますか!? どうしても欲しくてFOMAとMOVA両方持つのを考えましたが、全く使えないのならエリア内になるのを待つ方が値段も安くなってるし。 それか電波を集める機械みたいなのはないでしょうか? ドコモでブースターは販売されてたのですが、電波を良くするものではなくて、電波を外から拾って屋内でも使えるようにするってものでしたのでダメでした・・・。 ヨロシクおねがいします!!

  • サービスエリア拡大について

    今自分はauの携帯電話を使用しているんですが圏外の状態です。他のキャリアに変えようとドコモのFOMAやソフトバンクの3G、ウィルコムなどをショップなどで借りたりしてエリアチェックしてみたんですが全て圏外表示になってしまいます。現在使えるのはドコモのmovaくらいです。movaだと一本から二本くらいあるんですが電話などすると途中で切れたりしてしまうし、もうmovaのサービスを終了するとドコモショップで聞きました。 なので是非auでもドコモでもソフトバンクでもウィルコムでもどこでもいいのでエリアを拡大して欲しいいんですが、どうしたらエリアを拡大してもらえるんでしょうか? それぞれのキャリアに連絡などして意見などを出してはいるんですが一向に改善する気配がないので困っています。 どうにかならないでしょうか? またエリアを早期に拡大する方法などがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • FOMAのエリアについて

    仕事で山間部にある事務所へ頻繁に出入りしてます。 そこで、待ち時間にデータ通信や通話などを時々するのですが、 とにかく、山間部だけあってアンテナが、1本や圏外になることがよくあります。 話が飛びますが、携帯をスマホに変える予定ですが、 いろいろ調べていると、スマホにはFOMAのプラスエリア(800MHz)に対応していない機種が多いようで、その山間部がプラスエリアなのか、2.1Gなのか調べたいのですが、 ドコモのサイトのエリアマップでは、どちらのエリアだか、はっきり確認できません。 そこで、その場所からドコモに電話をして、 「今いる現在地はどちらの回線(800か2.1)なのか確認したい」と言いましたところ、 通話中なのでこちらの現在地が地図上で分かるみたいな事言ってました。 それで、「お客様の今いる現在地には、800Mと2.1G両方が届いておりますが どちらもアンテナから○○mほど離れており、非常に弱い状態です。」 といわれました。 私が知りたいのは、現在通話している回線はどちらを掴んでいるのかって事です、と聞いたところ 「800Mも2.1Gもどちらも距離が離れており、距離からするといくらか800Mのが近いので そちらを掴んでいる可能性もあります。」 可能性とかでなく、現在電話がつながっているのだから、どちらなのか確認できないのか聞きましたが、 「可能性があるだけで、現在どちらでつながっているのかは特定できません」 と言われました。 そこで、質問なのですがスマホのアプリやらで、つながっている回線の確認がとれるアプリなどはないでしょうか? b-mobile経由でPCもとりあえず使えますので、それで確認できるPCアプリとかでもいいです。 お願いします。