• ベストアンサー

青春ライン・ブルーバードを歌う時

いきものがかりの 青春ラインを歌う時、サビの 「きらきら光る青春ラインを…」の「青春」の「ん」が高音の為、発音しづらい、声が出しづらいです。 また、ブルーバードを歌う時も、サビの 「青い青い青いあの空ー」の「青い」が発音しづらい、声が出しづらいです。 この2つを上手く歌う方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.1

akiya-423さん 初めまして♪ [いきものがかり]の歌は聞いたことが無く、本人の歌が聞いてみたくて[Yahooミュージック]及び[7&Y]の試聴コーナーを探しても見当たらず、仕方なく[DAM★とも]で一般人の録音で聞きました。あなたのご質問の意図が当たっているかどうかは分かりませんが、私の感じた事を記入します。外れていたらごめんなさい。 腹式発声を参考に記入します。腹式発声ができていないと、難しい部分がありますのでご了承ください。 1)の「青春」の「ん」は飛び音で「ん」一字だけが飛び上がって高くなっていますね。「ん」の出し方をイ)、飛び音の出し方をロ)に分けて記入します。 イ)ポップスを歌う時の「ん」は口を閉じますが、歌っている本人には聞きにくく声が出ているとは思えません(でもスピーカーからは小さいけど出ています)。 私も[菅原洋一]の「風の盆」で悩んだ経験があります。3コーラスとも最後が「風の盆」の「ん」のロングトーンで終るからです。そこで知り合いのオペラ歌手に聞いてみました。オペラの「ん」は口を閉じず、舌を上顎に当てて遮断し、唇は目立たない程度に少し開けると言われました。そのとおりに歌ってみたら、私の悩みは解決しました。 但し、「ん」には母音も子音もありません。力の無い低音部以上に、腹筋を使って声を押し出してください。     ロ)の飛び音の出し方は、上に飛ぶ時は真上にイメージを取らず、前方数メートル先(壁面等)の上の方へ飛ばすイメージで、思いっきり腹筋を使って上顎へ声をぶつけてください。 2)「蒼い蒼いあの空…」の「蒼い」は、口の形「あ・え・い・お・う」が出来ていて、声に腹圧(腹筋を使っていれば)を掛けていれば、自然に解決すると思います。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても丁寧な回答で分かりやすく、感激いたしました・・・!(*^m^*) 確かに「ん」をいつも口を閉じてました。少し開けるんですね! あと、どちらも腹式呼吸が大切なんですね。 精進したいと思います・・・ヾ(´▽`;)ゝ とーっても分かりやすい回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • AquaTimezの「虹」か、いきものがかりの「ブルーバード」

    AquaTimezの「虹」、もしくは、いきものがかりの「ブルーバード」に似ている曲って、分かるかたいますか? (できれば、有名な曲がいいです) ご存知のかたいらっしゃったら、よろしくお願いします

  • カラオケで...

    私は小学6年生で、カラオケが大好きです。 でも、高音というか、上がるところがどうしても歌えません。 とくに、いきものがかりのブルーバードとかです。 なるべく高い声を出したくないのですが... それと、バラード系の歌でビブラートを出したいと思い練習しました。 少しは出るようになったのですが、長く出すことができません。 練習方法などがあったらぜひ教えてください。 この2つの回答お願い致します。

  • いきものがかりの夏の歌で何が好きですか?私は「青春ライン」です。みなさ

    いきものがかりの夏の歌で何が好きですか?私は「青春ライン」です。みなさんが好きなのを教えてください。

  • カラオケで高い声をだすためには…

    ボイトレなどを行くお金がないので、自分で練習して高い音を出せるようになりたいのですが…。 音大に行っていて、裏声と地声の真ん中の声は出せるようになったのですが地声の高い音になるとどうしても喉を締め付けてしまいます…。 なにか方法はありませんか?? ギリギリ出せるキーは例をあげると、いきものがかりのブルーバードのサビの『はばたいたら 戻れないといってー♪』の『て』の部分が喉をしめつけながらもギリギリ出せる音です!

  • 日産ブルーバードのエンジンがかからない。

    H7年式日産ブルーバードですが、今朝エンジンがかからなくなりました。 今回の台風でかなりの雨がかかったりしたのですが、昨日の17時には問題なく 懸かりました。 スターターは回りますが、エンジンがかかりません。 一瞬懸かってもすぐに(1秒くらいで)エンストします。 燃料が適正に供給されていないのではないかとも考えますが、 原因はやっぱりIC基盤でしょうか? 対処方法があれば教えてください。 もしもIC基盤が原因だとしたら修理費用はどのくらいでしょうか? 来年車検で買い換えるかどうか迷っている時期の故障なので・・・・ どのたかよろしくお願いします。

  • 日産ブルーバード・・・低年式車を乗り続けるかどうかについて

    日産ブルーバード・・・低年式車を乗り続けるかどうかについて 平成8年式ブルーバード1800CCに乗っています。問題なく快調です。 走行は9万キロ弱、車検が来年早々です。 メンテナンスは半年~一年弱でのオイル交換と車検時の整備です。 これまでにはエアコン修理(5万円ほど)、ドライブシャフトブーツの交換 ウインドウウォッシャーの修理など受けてきました。 このタイプが気に入っていて、もうしばらく乗り続けたいのですが 経年と走行キロ増による劣化が気になっています。 ディーラー中古車で12年式の同タイプ、2、3万キロ走行のワンオーナー車をときどき見かけます コミコミ30万程度で、長く乗り続けるなら車検を受けるよりも 乗り換えたほうがいいのかと思ったりもします。 アドバイスをいただけないでしょうか。 乗り続ける際の注意点なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • いきものがかりの曲

    いきものがかりのメロディラインが好きなので、他の歌手でいきものがかりの曲調に似た曲や歌手を教えて下さい。 (ちょっと古臭いとかでも良いです。年代など問いません。) ファンの方には申し訳ないのですが 曲は好きだけどボーカルの声が好みではありません。 (下手とかそういうわけではなく声や歌い方が好みではないだけです) YELLやじょいふる、ブルーバード、HANABIなどシングルになった TVやCMなどで聞いたものはほとんど好きです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 現行ブルーバードシルフィのヘッド&フォグ バルブ交換

    現行ブルーバードシルフィのヘッドライトとフォグライトのバルブを交換したいのですが経験のある方いらっしゃいましたら交換方法を教えて頂けないでしょうか? もしくは詳細な交換方法が明記されているHPをご存知の方いましたらぜひご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 女ですが、低音を歌うと、声が震えたり音程をあわせられません。どうすれば。。

    高音のサビから、低音へかわるとき うまく音程を移動できません。 高音は、それなりにでるのですが、 サビを終え、低音になると、声がずれるし とにかく下手です。低音をきれいに出す方法や 高音から低音への移動のときの声の出し方 おしえてください!!!

  • 地下鉄ブルーライン使ってる方!

    地下鉄ブルーライン使ってる方! 電車に詳しい方教えてください! 現在馬車道駅が最寄りで職場がたまプラーザ駅になりました。行き方と混雑具合を知りたいのですが、横浜で乗り換えて地下鉄ブルーラインであざみ野にいくのより関内駅から乗った方が座れる可能性はありますか?(関内駅も歩いていけるので) 他の行き方で、菊名で乗り換えて田園都市線の長津田で乗り換えていく方法もでてきました。大体8時にはたまプラーザ駅についていたいのですが、どの行き方が一番空いていますか?混雑具合などを教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう