• 締切済み

ビデオカメラを買おう!

ビデオカメラを買おうと思っていて、3~4万円台で価格com など で買えたらと思っているのですが、どこのメーカーのどの機種が良いとか、どういう買い方が良いとか教えてください! YouTube とか動画サイトに、撮ったものを投稿できたらと思っているのですが、victor のカメラとかは、どうなんでしょうか? 他のメーカーで良いものも教えてください! 画素数などいろいろ考えると、画質の良いものを取りたいのですが。 旅行などにも便利で、携帯性の良いものを考えています。 良い情報を、お願いします。

noname#252526
noname#252526

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://kakaku.com/item/20201010336/ このフルハイビジョンモデルのパナソニックがお勧めです。 5万円を超えていますが、口コミにもあるようにヤマダ電機では 安く扱っています。 6月に入れば夏のボーナス商戦も始まるので値引きが期待できます。 下記も候補です。 http://kakaku.com/item/20201010337/

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

まず、ビデオカメラの画素数は大雑把に言うと次の3つしかありません。 スタンダード 720*480(640*480) ハーフHD 1280*720 フルHD 1920*1080  何百万画素とか書いてあるのは全部静止画撮影時の話しで、動画はフルHD(約207万画素)より上は特殊な機材以外は撮れません。 国内シェアでは、ソニー、パナソニック、キヤノンでその次にビクターぐらいです。 ただ、正直4万円ぐらいまでなら、HDも買えるか微妙な価格なのであんまり大差ないと思います。 個人的には、今後長く使うなら倍は予算が欲しい所です。 今ハイビジョンにしておかないと、レコーダーやテレビの規格が後々面倒になってくるからです。 どうしても4万円ぐらいに押さえたい場合は、ハーフHDになりますがあえてTZ-7のような動画の撮れるデジカメでもいいかもしれません。 http://panasonic.jp/dc/tz7/index.html ビデオの操作性には遙かに劣りますが、スタンダードのものよりは綺麗です。 また非常に小型軽量です。

関連するQ&A

  • ビデオカメラどちらにするか迷っております

    ビデオカメラどちらにするか迷っております 日立 ハイビジョン タイプhttp://av.hitachi.co.jp/cam/products_hd/hd90/index.html ビクタ-738万画素 高画質タイプhttp://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg740/index.html 動画をDVDにダビング(焼付け)した時の画質などはどちらの機種が良いでしょうか

  • ビデオカメラの有効画素数について

    デジタルビデオカメラの有効画素数について教えて頂きたいのですが、Fullハイビジョンのものがよくて、VICTORのGZ-HD30を購入したんですが、後から製品のスペックについて少し調べてたら、動画有効画素数が135万画素、静止画有効画素数が166万画素って書いてありました。Fullハイビジョンっていうのは有効画素数とは関係ないんですか?ハイビジョンだと、207万画素でそうじゃないと69万画素みたいな感じで電気屋で聞いたんですけど、どういう意味なんでしょう?SONYのビデオカメラでは動画有効画素数が381万画素のものとかあったのですが、ハイビジョンはハイビジョンでも画質が違うのでしょうか??自分が購入したvictorのものでよかったのかとか思ってしまいます。お勧めの製品とかあったら教えてください。。

  • ビデオカメラの画素について

    ビデオカメラの画素について 今、ビデオカメラを買おうか悩んでいます。 高画質なものを選びたいのですが、総画素やら有効画素やら、難しい言葉でわかりません。 調べてみましたが、簡単に説明されているものがありませんでした。 「1400万画素」、とかは高画質だと思うのですが、 「フルハイビジョン」と記載されていて「200~500万画素」というものがあったりします。 フルハイビジョンと記載されていれば、200万画素程度でも高画質なんでしょうか?? 動画サイトに投稿したりしているので、是非高画質なものを選びたいです。 ○○画素以上は高画質、のような感じで返答していただけるとありがたいです。 例として、オススメ商品のURLをはっていただいたらさらにわかりやすいです。 皆様の手助け、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラについて

    ビデオカメラの購入を考えています。 victorのGR-D750 130万画素CCD canonのiVIS-DC200 68万画素CCD パナソニックのVDR-D310 80万x3画素3CCD のどれかにしようと考えており 電器屋で画質の違いをみようと思ったのですが テレビにつないでもらえなかったので 違いがよくわかりませんでした。 動画のサンプルがおいてあるようなHP ご存知のかたおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • サンヨーザクティ とビデオカメラの画質について、

    カカクコムのビデオカメラコーナーです。 サンヨー「ザクティ」です カカクコムを見ると、サンヨー ザクティシリーズは、ビデオカメラ(一番外の線)より、画質が悪いと評価(赤線)されています。 しかし、ザクティの画素(約800万画素)は、ビデオカメラの画素(200万~296万)よりも遙かに上です。 画素は、ビデオカメラの2倍、3倍4倍です。 画素が高いのに、どうしてザクティの画質は、ビデオカメラ(7~8万円)より、きれいでないのでしょうか???? 大変、不思議です。教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ ザクティ購入相談

    ビデオカメラ ザクティ購入相談 現在ザクティのこちらhttp://kakaku.com/item/K0000102159/と http://kakaku.com/item/K0000054072/のどちらを購入するか迷っています 主に動画をとるつもりですが 価格ドットコムでのスペックでは動画有効画素数、前者が1430万画素と828万画素とありますが 画質は変わる物なのでしょうか? 自分で調べた所画素数=画質ではないようですが・・・ youtubeなどでサンプル動画等を見比べてみましたがアップしてる人によって前者が若干綺麗に見えたり後者が綺麗に見えたりとよくわからなかったので質問してみました 大きいハイビジョンテレビとかに接続すると違いがでるのかな・・? ビデオカメラに詳しい方、旧ザクティと新ザクティどちらもお持ちの方 回答お待ちしております。

  • ビデオカメラ機種選びについて

    ビデオカメラを2台(自分用と嫁用)を購入しようと思っています。 撮影対象は3~5歳の子供で運動会(野外)や学習発表会(室内)です。 保存はDVDメディアにします。 DVDに焼く機械はPanasonicのDVDレコーダーDMR-XP11とDMR-XP12やノートパソコン(CPUはCeleron360J)の です。パソコンの性能の低いのでSD画質にしようと思っています。 予算は2台で7万円ぐらいと思っています。 購入候補はCANONのiVIS DC300とFS10かVictorのEverio GZ-MG330とGR-D850のどちらかを 購入しようと思っています。 記憶メディアはCANONがSDカードとDVDでVictorはHDDとminiDVの違いが有ります。 Victorの良い所はバッテリーが共通でCANONは違います。悪い所はminiDVの将来性が無い所です。 CANONの良い所は価格COMの評価が高く記憶メディアの将来性も今の所問題無いです。 出来ればメーカーを揃えたいと思っています。CANONかVictorどちらが良いと思いますか? それともメーカーに拘らず、上記の4機種で良いと思われる2機種はどの機種ですか? もしくは2台とも同じ機種の方が良いのではないかなどが知りたいと思います。 出来るだけ沢山の有識者様の意見を聞きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラの選び方

    http://av.hitachi.co.jp/cam/products_bd/bd70/ http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX7UX5/index.html 上記のカメラで下記のことはできますか? 1.繰り返し録画 2.カメラとPCを接続して、録画内容をPCのハードディスクに   ダウンロードしてDVDにフルハイビジョン画質でコピーする。 3.カメラとTVを接続して、録画内容をフルハイビジョン画質で   TVで見る。 ─────────────────────────────── http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg330/index.html 上記のカメラの場合、動画69万画素となっていますが、昔のビデオ カメラと同じ程度の写り方ですか?

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。