• 締切済み

留学する同僚への餞別

こんにちは。 カテゴリーをどうしようか迷ったのですが、こちらなら 留学経験者の方も多そうなので投稿します。 仲良くしている同僚の男性(20代前半)が、今度イギリスへ 数年留学します。 そこで餞別を渡そうと思うのですが、何をあげようか悩んでいます。 あげるものは本でも物でもなんでもいいのですが、 ・辛いときにこれが心の支えになった! ・異国の地でこれが役に立った! と思ってもらえる、心に残る物をあげたいなと思っています。 留学経験者の方、留学する人にあげた物を喜ばれた方、 ぜひ教えてください。本だったらそのタイトルなんかも 教えていただけるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • o-cut
  • お礼率44% (16/36)

みんなの回答

  • catao922
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

海外留学経験者です。 文化が違うせいもあるのでしょうが日用雑貨が日本とは違うことが多いです。 No.3の方も書かれています「耳かき」、あと「爪切り」なんかがあると大変重宝します。 あと写真も友人、家族だけではなく地元の景色や商店街やそのお友達の日本での生活がわかるような写真を送ってあげると、留学先での友達作りやコミュニケーションにとても役立つと思います。

noname#89834
noname#89834
回答No.3

去年からイギリスに住んでいます。 今年のお正月に日本へ一時帰国した際、持ってきて重宝しているもの、下に書いておきますね。参考になれば。。。 ・味噌こし(味噌は手に入るのですが、味噌こしが無い。) ・100均のつぼ押し ・竹製の耳かき ・旅のガイドブック(「イギリス編」と「ヨーロッパ編」) ・ポケット和英・英和辞典(電子辞書) ・小説(イギリスを舞台にしたものや歴史的なものは、身近なだけに興味をもって読めます。) ・ipod(リスニングの勉強用に) などでしょうか。 ロンドンであれば日本食や、必要なものなどもほとんど手に入るので心配は無いと思います。 もし同僚の方が「荷物になるからいらない」とおっしゃるのであれば、お金もありかと思いますよ。 イギリスは本当にびっくりするほど物価が高いですから。 送るのであれば日本円でなくユーロかポンドがすぐに使えて便利かと思います。

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.2

留学先で、男性の友人が「出発する時にもらって嬉しかった」と言っていたものはコンドーム(汗)でした。 サイズや性能、安全性、どれをとってもmade in Japan はやはりサイコーだと(汗)年代的にも、イギリス人の彼女を作れるものなら作って来い!的なはげまし!?の意味でも、笑いが取れるくらいの親しい関係ならウケるしインパクトが残ると思います。 それに軽くて小さいので荷物にならないのもポイントです。 本や雑誌モノは結構、重くなるので残念ながら置いていきました。必要最低限の教材に絞らざるを得ないのです。留学先へ郵送なら喜ばれるかもしれません。

  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.1

随分前ですが留学経験者です。 難しいですね。餞別ではないですが、私がだったら、辛い時に話が出来る様に、電話番号とメールアドレスを書いて、いつでも返事するから連絡頂戴と書き添えて、渡してくれるとうれしいと思います。それに、一緒に写っている写真や、他の仲間がいるのならば、仲間も一緒に写って写真を額に入れて送るのもうれしいかも。私の友達でも仲間内の写真をくれた人がいて、うれしかったです。私の時はまだメールがそれ程普及していなかったので、友達が住所を書いてくれたりしました。何よりうれしかったのは、友達から来る手紙でした。長く留学していたので、最後の方はメールになっていましたが、メールも時々来るととてもうれしいかったのを覚えています。 異国の地では日本食がどうしても恋しくなります。あまり日本食屋がない様な所に行くのであれば自分で作るしか選択肢がなくなります。あんまり餞別には向きませんが、私の場合は料理本が異国の地で役に立ちました。

関連するQ&A

  • 留学時のお餞別

    お世話になります。 仲の良い友人が、来年から社会人留学で アメリカ東海岸へ赴くことになりました。 彼女の役に立つものを餞別としてなにか贈りたいのですが、 どんなものがよいのかと迷っています。 かさばるものはダメだし、生ものはもちろんダメ、 「向こうでは自炊」と言ってたので、料理本を!と思いましたが、 ダシカツオと塩こんぶ、とかあちら向けでない本が多く 贈り物としても二の足を踏んでいます。 留学されたかたで、 「これはもらってうれしかった!」という贈り物があれば ぜひ教えていただきたいです。 参考にさせてください! ですが、「現金が一番よかった!」というのだけは、 すみません、ナシでお願いいたします。

  • アメリカに留学する女の子に渡す餞別

    友人の娘さん(16歳)が8月から1年間、アメリカのニューヨーク州に留学に行くそうです。 友人とは毎日顔を合わせていますし、彼女の娘さんとも何度も話しをした事があります。 何か餞別をと思い聞いてみたら 「そんなのいらないよ~」と。 でも、気持ちだけでもと思っているので、 留学経験のある方に、 これを貰って行ったら助かった、 これを貰ったら嬉しかった と言うものがあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同僚の旅行に際しての餞別は

    同僚(学校関係で同じ学年団に属していた先生方)が年度末に学年の解散会を兼ねて、国内旅行に出かけます。本来ならば、私も参加する会なのですが、妊娠中のため私だけは参加しません。(旅行するのは7名の先生方) お土産を買ってきてくださるだろうことは分かっていますし、先日は出産の激励として、すばらしい花束のプレゼントを頂きました。 頂いてばかりで恐縮なので、餞別(?)を贈りたいと思うのですが、いくら位が適当なのでしょうか。 私は30代前半で学年団では最年少。他の先生方は30代半ば~40代後半の先生方です。逆に失礼にあたっても困るし。。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 留学したときによく聞かれることは?

    今、高2です。1年間の留学まで後1ヶ月になって、なんにもしてないのでちょっとあせってます。 図書館で日本語についての本読んでるのですが、ほかには歴史、料理、宗教の本を読めば少しは留学したときに役に立つと思うのですが、なにかおすすめの本やこれはよく聞かれるから知っておいたほうがいいことはありませんか? 留学の経験者、現在海外に在住している方、大先輩!!回答よろしくお願いします。

  • 語学留学もしくは専門留学

    自分は現在日本の大学生のものです 卒業後は留学したいと希望しています。 そこでお聞きしたいのですが、語学留学もしくは、専門留学の場合、日 本の大学での成績は関係してきますか?それとも高校での成績が関係し てきますか?希望地はイギリスです

  • 留学する子へプレゼント

    友達がワーホリで2年間イギリス留学する事になりました。 何か役に立つものを¥5,000までで贈りたいのですが、私は留学経験も海外経験もないので何が良いのか、何が必要か考えあぐねています。 何か良いアイデアはないでしょうか?? 宜しくお願い致します。 ちなみに彼女はアラサーです。

  • 海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

    こんにちは。 私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。 いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。 でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。 そこで海外に留学したことのある方、 (1)行く前の動機 (どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・) (2)実際にその中で得たもの (留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・) など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。 留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。 ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。 皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

  • 留学する友達に何をあげたら良い?

    長年仲の良かった私の友人が英語圏の国に1年間留学します。 女子大生でお洒落や流行に敏感な子です。 カワイイ雑貨をあげても荷物が増えるだけだしなあと悩んでいます。 留学の餞別になるようなモノで何をあげればよろこばれますか? 留学された方でもらって嬉しかったモノや、役に立ったモノ、オススメなどがありましたら教えて下さい。 身近に留学した友人がいて、こんなモノをあげたという方も教えて頂きたいです。 私を思い出してもらえる様なモノがあればいいんですが・・・・・(とはいえ私は女です・笑)

  • イギリスに留学にあたって・・・

    私は高校1年生で、来年の2月末から1ヶ月間、 イギリスのボーンマスへ留学する事が決まりました。 イギリス留学にあったって、 イギリスについて、 何か研究テーマを決めて調べてくる事になるのですが、 どんな事について調べたらおもしろいのか、 アイディアが浮かばず困っています。 テーマは文化や習慣、性格、行事、、、 などどんなテーマでもかまわないんですが、 是非、イギリスに留学経験のある方、留学経験のある方、 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 留学に役立つ本。

    今夏、イギリスの大学に短気留学が決定しました。 内容は違うのですが、短気留学の経験のある知人に、生活英語が意外と喋れなかったりする、と言われました。 そこで、生活英語をmainとしたお役立ち本なんてないでしょうか?