• 締切済み

シフトを押すと電源切りの状態になってします

ウインXPで シフトを押すと電源切りの状態になってしまいシャットダウンする改善方どなたか教えてください困っています

みんなの回答

• ojin
回答No.3

WindowsMEのカテゴリにありますが、WindowsXPですよね! こりゃ大変だ。 Shiftキーを、5回押しましたね。「固定キー」モードになっているのだと思います。シフトキーを5回押すと、固定キーのダイアログが表示されます。 スタート→コントロールパネル→(クラッシックモードに切り替えて全てを表示します)→ユーザ補助のオプション→固定キーの機能(固定キーの機能を使うに、烏が飛んでいませんか=チェックマークが入っていませんか、入っていたら、消す)これで、固定キーの機能がなくなると思います。 この機能は、2以上のキーを押すのを省略するための機能です。WindowsMEにもこの機能はもちろんあります。 間違っていたらごめんなさい。私の能力の程度はそんなもんですから、あしからず。

entaro
質問者

補足

MEからXPにアップグレードしていますShiftキーを、5回押したのだと思いますが固定キーの機能でチェックマークはずしてみましたがまだ改善しません・・右のシフトで検索機能・・左でシャットダウンしてしまいます・・おっしゃるように固定キーの機能部分が関係しているように思うのですが・・・もう一二度ほどやってみます。・・・お答え有り難うございます

• Hageoyadi
回答No.2

#1です。調べてみましたけど、Shiftキーにシャットダウンを登録するような設定はWindowsXPデフォルトにはないようです。 私じゃ役不足ですが、補足ください。識者が回答を下さるかも。 1.キーボードはUSB? 2.キーボード独自のドライバがありますか? 3.キーボードのユーティリティソフトなどをインストールされていますか? 4.何かのアプリケーションを操作してるときにShiftキーを押した場合、そのアプリケーションでのファイルを保存するよう求められますか? 5.右のShiftでも左のShiftでも同じでしょうか?

entaro
質問者

補足

1.キーボードはUSBではありませんソーテックパソコンでキーボード専用の差し込みです・・キーボードのユーティリティソフトなどをインストールされていますか?はしていせんXPでソフト自動検索です・・・どんなときでもShiftキーでシャットダウンです・・のでShiftを押して小文字入力使用ものならシャットダウンです。右のShiftでも左のShiftでも同じでしょうかは左で電源切断・・右で検索画面になります・・・子どもがインターネット使用中になったらしい・・・ウイルスでキー書き換えなんてあるのでしょうか?・・・まったくナンデダローですね!・・・こんなこともあるんですね!疲れました

• Hageoyadi
回答No.1

キーボードを代えて、とアドバイス差し上げるつもりでしたが、どうやら複雑なようですね。 どんな作業をしていても「Shift」キーを一回押すだけで、スタート→終了オプション→「電源を切る」を押された状態になってしまうのでしょうか?

entaro
質問者

補足

そうです「Shift」キーを押すだけで→終了してしまいます。