• ベストアンサー

NEC PC9821系の裏ワザ?について

1995年頃のパソコン通信中に、 チャット等の際、相手のPCディスプレイに、 NEC PC9821系PCから、 「爆弾」又は「花火」と称する表示?を 送るのが流行っていました。 当時私は、ワープロでパソコン通信をしていたのですが、 ワープロでは、相手から「爆弾」又は「花火」と称する表示を 送信してもらっても、何故か全くワープロの画面には映らず、 不満でした。 それが、どんなプログラム?と言うか仕組みだったのか、 知りたいです。 なぜ、(テキストファイルオンリーの)パソコン通信で、 ワープロでもPCでも、通信条件は同一なのに、 PC9821系で、それが出来たのか? そして、ワープロ画面では、再現しないのか? 当時の事情に詳しい方、経験者の方、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

80年代の後半でしたかね。顔文字がウインクするとか、アスキー アートが盛大にアニメーションするなんてことで遊んでましたよ。 文字ごとに色はつくし点滅するし、今のAAみたいにフォント環境次 第でずれまくるってことはないし、楽しかったですね。非対応の環 境では、 [2K[18;5m|[2K[17;5m×[2K[20;5mー みたいな数値やブラケットの並んだ意味不明な文字が表示されませ んでしたか。憶えてないかな。 「エスケープシーケンス」ってのがありまして、実際には[の前にエ スケープコードがあるんですが、画面全体をクリアしたり、文字ご とに色を変える機能があったんです。元々は通信専用端末でホスト からの命令でそれなりの画面表示をするための仕組みですから、大 抵のパソコンではサポートしてましたが、あなたの使ってたワープ ロ専用機ではサポートしてなかったようですね。

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな楽しい機能を、ワープロにも実装して欲しかった(笑)

その他の回答 (1)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

エスケープシーケンスという仕掛けがあります。 ESC文字(表示されない特殊な文字。コードでいえば0x1B)の後に定められた文字を送信すると、ある約束に従った特別な表示が可能になるというものです。 それを使った疑似アニメーション表示をしていたのでしょう。 裏技ではなく、ちゃんと規格がある機能なのです。 これは基本的にパソコン用で、ワープロの場合は無視されるために、意図された表示がされてなかったのでしょう。 なので、必ずしもPC9821に限らず、多くのパソコンでもその動きは可能です。

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽しそうな機能ですね。 なぜ、ワープロで実装してくれなかったのか(笑) 一度、ワープロ画面で見たかったです。

関連するQ&A

  • NEC LAVIEの色表示が他のPCと異なる

    NEC LAVIEのパソコンの色表示が スマートフォンやほかのPCと異なり、色が薄く表示されます。 ディスプレイから明るさの調整などはしましたが、改善しません。 イラストレーターを使用しているので色が異なるのは困ります。 画面の色の表示をほかのPCやスマートフォンと同じにするにはどうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NECノートPCの画面が映らなくなった

    機種:NEC製 VY16M/FD-4 OS:Windows XP SP2 先日、先輩の使用していたNEC製のノートPCを譲っていただき、作業をしていたのですが、 どうも、デュアルディスプレイ設定がされていたらしく、その設定を解除しました。 その時は、うまく解除ができたのですが、 次にノートPCを起動したら、そのまま画面が暗転したまま、何も映らなくなってしまいました。 電源は問題なく入り、NECのロゴとWindowsのロゴも正常に表示されますが、 そのあとが画面暗転を起こし、まったく映らなくなります。 見えてないだけで、Windowsは正常に起動しているらしく、 手探りの捜査で電源を落とすことはできました。 セーフモードでの起動はなんとかできました。その時は画面もしっかり映ってます。 別のディスプレイに表示されてるのではと思い、 外部ディスプレイにつないでみたのですが、結果は同じ。 デュアルディスプレイ設定をいじったのが悪いと思い、 セーフモードで起動し、システムの復元を行っても、結果は変わらず。 デュアルディスプレイの設定は、システム復元でももとに戻らないものなのでしょうか? なにか、有効な打開策があったら、 是非ご助言をお願いします。

  • その場にいないで、PCを動かした仕組み

    会社でPCの動作が変になった時に、その会社のシステムの人に電話をしたところ、私の目の前のPCをその場にいないで動かしていました。 マウスなどが自動的に動き、私が動かしても動く状態でした。 この仕組みはどういう仕組みなのでしょうか? 相手のPC画面に、私のPC画面が写っているのでしょうか? 仕組みと、どのように表示されるのかなど、知りたいです。 何かソフトなどが会社全体にPCに入っていたのでしょうか?

  • NEC PC-9801F2が起動しません

    先日、ジャンクにてNEC PC-9801F2(1983年発売)を入手しました。 30年近く前に初めて自分で購入した機種で、懐かしさから購入しました。 とりあえず、動作確認のため、B/Wモニターにケーブルを接続し(TV側はRCAピン端子)、液晶テレビのビデオ入力端子に接続してみましたが、標準ディスプレイを使用する設定(ディップスイッチ1のSWをオフ)にしても正常に表示されず、白い横線が画面全体にチラチラと表示されてしまいます。 尚、同じケーブルで、手持ちのNEC PC-8001mk2のB/Wモニター端子から接続してみたところ、問題なくN-BASICの起動画面が表示されました。 起動時からこのような状態のため、メモリチェックが正常に行われているかどうか、判断できない状態です。あいにくF2のマニュアルは長年のうちに所在不明となったため、当時の記憶を頼りにして試しています。 確か本体に何らかのエラーがあった場合には、エラー原因によってビープ音の回数と長さが変わるはずだったと記憶しているのですが、特にエラーを知らせるビープ音は鳴っておりません。 電源投入から時間をおいて、ROM BASICが起動した頃合いで、「BEEP」・「BEEP 1」とキーボードから入力したのですが、反応はないようです。 ディップスイッチの設定は現在次のようになっております。(ネット上の資料を参考に設定) DIP SW1 [SW1=OFF ディスプレイの種類 標準ディスプレイ使用(OFF)/専用高解像度ディスプレイ使用(ON)] [SW2=OFF モノクロディスプレイの出力画面選択 グラフィック第1画面(ON)/なし(OFF)] [SW3=OFF モノクロディスプレイの出力画面選択 グラフィック第2画面(ON)/なし(OFF)] [SW4=OFF モノクロディスプレイの出力画面選択 グラフィック第3画面(ON)/なし(OFF)] [SW5=OFF モノクロディスプレイの出力画面選択 テキスト画面(ON)/なし(OFF)] [SW6=ON モノクロディスプレイの出力画面選択 MIX表示(ON)/なし(OFF)] [SW7=ON RS232C タイマー選択] [SW8=OFF RS232C タイマー選択] [SW9=ON RS232C タイマー選択] [SW10=OFF RS232C タイマー選択] DIP SW2 [SW1=OFF 使用システムの指定(常時OFF)] [SW2=OFF ターミナルモードの指定 ターミナルモード(ON)/BASICモード(OFF)] [SW3=ON テキスト画面のキャラクタ表示数指定 1行80文字(ON)/1行40文字(OFF)] [SW4=OFF テキスト画面のキャラクタ表示数指定 1画面25行(ON)/1画面20行(OFF)] [SW5=OFF メモリスイッチ初期化の設定 メモリスイッチの状態保持(ON)/システム起動時に初期化(OFF)] [SW6=OFF 未使用(常時OFF)] [SW7=OFF 未使用(常時OFF)] [SW8=OFF 未使用(常時OFF)] また、起動時に試しに手持ちの5インチ2HD FDD(本来の2DD及び2Dディスクは手持ちがないため)をディスクドライブ1および2に装着したところ、読み込み動作は確認できませんでした。ただ、ディスクを回転させるモーターは、ディスク未挿入の状態では回転しているようです。  ハードウェア的に故障してしまっている確率が高いのだと思っていますが、マニュアルや当時使用していたディスク類がすべて散逸してしまっているため、ディップスイッチなどの設定の異常であるのか、ハードウェアの故障であるのか判断できかねずにおります。    もし当時のマニュアル等をお持ちの方または9801F実機に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示下さりますよう、お願い申し上げます。

  • gooのチャット中、 他人にPCを覗かれる事はあるのでしょうか?

    こんにちは。 goo等のチャットで、チャットをする事があります。 その際、そこにいる相手に、 自分のパソコンが覗かれる可能性と言うのはあるのでしょうか? ( ハッカーなどが、他人のPCに入り込んで、  画面を覗いたり、データーを取っていってしまう光景をTVで見たので気になっています) チャットをしていると、PMしているの様子もなく、 黙っている人がいるので、(ただチャットを観察する目的だとしても) 何をしているのか?不気味です。 (ハッカーは)画面を覗けても、 覗いているだけで相手のPCをいじらなければ 覗いている痕跡を残さないでしょうから、 実は誰かに自分のPCが見られているのではないか?と、最近少々怖いです。 重要なデーターなど何もありませんが、 いたずらや興味だけで、無作為に見る人もいる化も知れません。 チャットなどをしていて、 PCを覗かれる可能性と言うのは、あるのでしょうか? 可能性があるとしたら、 それはよくある事なのでしょうか? 覗く技術と言うのは容易な事なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PCの画面が映らなくなりました

    お世話になります。 3週間程前に突然デスクトップのPC(window98)の画面が映らなくなりました。 PCの電源を入れると本体電源は入り、ファン等も回っています。 ディスプレイの表示はオレンジ点灯のままです。 ディスプレイが壊れているんだと思い、ノートパソコンにディスプレイの線をつないだ所、 ノートパソコンの画面が映し出されましたので、ディスプレイは壊れていないようです。 完全復活出来るのが何よりですが、 最悪でもデスクトップの中身をノートパソコンに移したいのですが、何か良い方法はありませんか? ちなみにPCのスペックはで3年位前に友達にハードディスクを追加して貰ったり、 マザーボード等も変えて貰っているので8年位前!?の原型はとどめていないので参考にはなりませんが、 FAITHというメーカーのSEEDというパソコンです。 どうか宜しくお願い致します。

  • NECの液晶カラーディスプレイはNEC以外ではダメ?

    Windows Me 搭載のバリュースターPCに「F17W11」という画面幅15インチ、画面縦10インチの横長のNEC製の液晶ディスプレーが付いていましたが、このディスプレーのパソコンへのコネクタがNEC専用のもののようで、他のPCに接続できないようですが、変換コネクタのようなものがあるのでしょうか。

  • ノートPCの液晶で、デスクトップPCの画面を表示させることは可能でしょうか?

    現在、ノートPCとデスクトップPC・液晶ディスプレイを持っていますが、液晶ディスプレイが壊れてしまいました。 デスクトップPCを普段メインで使用しているため、とても困っています。 そこで、ノートPCの液晶で、デスクトップPCの画面を表示させることは可能でしょうか? パソコンに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ノートPCとディスプレイのデュアルディスプレイについて

    ノートPC(PCG-FX11J)とディスプレイ(IBM製)で、デュアルディスプレイをやろうとしているのですが、うまくいきません。 同じ画面が二つ表示はされますが、デスクトップでのデュアルディスプレイ環境みたく"1台のパソコンから複数のディスプレイへ画面出力を行うことができません。 ご指導のほど宜しくおねがいします。

  • NEC製PCが起動しない

    友人より NEC VALUESTAR-NX(PC-VU55L37D) を譲り受けました。 とりあえず、リカバリーCDより工場出荷時の状態に戻しました。(Win98SE) しかし、再セットアップ後、ディスプレイがチカチカと表示・非表示を繰り返してしまう現象が起こり、さらにもう一度再セットアップをしたんですけど次は起動後すぐにブルー画面になってしまうのです。 何回か再起動を繰り返すと、たまに正常に起動したのですがアプリケーションを使用中にブルー画面になってしまいます。どのアプリケーションを起動してもこの現象が起こる事からアプリケーションの種類はあまり関係なさそうです。 そして、再セットアップを繰り返すうちに再セットアップの途中でブルー画面になるようになってしまいました。 ハードウェアが壊れているかもしれないと思い、メモリ、ハードディスク、CD-ROMを交換してみたのですがやはり直りません。 どなたか、この現象を直せる良い方法を教えていただけるとうれしいです。 最後の手段としてマザーボードの交換も考えています。