• ベストアンサー

windowsメディアプレイヤーのバグ

いくつかのバグに悩んでます。 1.どうしても削除・再生できない楽曲がある 2.再生可能楽曲を検索すると、同じ楽曲が重複して検出される。 1については、ファイルの場所から再生・削除は可能ですが、 メディアプレイヤーからはどちらも不可です。ファイル場所から 完全に削除して、再度CDを読み込んでみるとある程度は 改善されたようですが、やはり完全には直りません。 2については、1のバグがあったため、すべての楽曲ファイルを ユーザーフォルダにて整理(不要ファイル・重複ファイルがないか確認) したのち、ライブラリの全消去(バグ楽曲はいくつか残ったまま)を してから、再度楽曲ファイルを検索すると発生しました。 この重複したファイルはやはり削除・再生ともにできません。 1においてすでに削除・再生不可能楽曲があり、 2において重複ファイルとしてさらに増えてしまいました。 XPであればメディアプレーヤーの再インストール等の解決方ある ようですが、vistaにおいてはできないようです。 改善する手立てがなければ、面倒なので他の音楽再生ソフトを 利用しようと思っています。対応方法ご教授お願い致します。 ※もしwindowsメディアプレイヤーに代わる、  おすすめのフリーソフトがあれば併せてご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バグということですが、自分のVistaパソコン(2台あります)ではそのような症状は全くありません 貴方のパソコン固有の問題または一部のソフトとの競合などが考えられますが、「バグ」ではありません パソコンの初期化を行うかフリーソフトです http://jp.real.com/?mode=real こんなのが有ります

saitohyx07
質問者

お礼

ソフトの競合ですか、であればやっかいですね… 初期化は面倒なのでやはりフリーソフトを使用しようと思います。 realplayerは使いやすいでしょうか? 一度試してみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gunma
回答No.2

Vista Ultimateですが、そのような現象は、起きていません。 ミュージック フォルダをDドライブに移していませんか。 2つフォルダが有るとかに、なっていませんか。

saitohyx07
質問者

お礼

思えば復元用にPCのデータをDドライブに 保存していますが、それは関係ないですよね? しかし依然リカバリしてから不具合が生じている ような気がします。やはりPC不具合なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。