• ベストアンサー

1歳児が気に入りそうな遊び

こんにちは 週に1回、とあるサークルへ託児ボランティアに行っています。 私の担当は1歳になったばかりのよちよち歩きの男の子です。 このくらいのお子さんは何に興味がありますか? (我が家の子どもはすでに小2で、1歳児のことなんて すっかり忘れてしまって^^;) 先週は、少しの間、ボールを転がすとよろこんでくれたのですが すぐに飽きてしまい、ママにべったりでした。 かろうじてトーマスに興味がありそうだったかな。 1歳児なら、こんな遊びを喜ぶよとか、こんなキャラクターが 人気あるよというものがあったらアドバイス下さい。 簡単に用意できるものがあるなら、持って行きたいと 思っています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

手遊びなんていいんじゃないでしょうか。 ママと一緒にやらせてあげてください。 http://teasobi.com/link.html 1歳時くらいならママと一緒に身体を動かすだけで 喜んでくれると思いますよ。 うさぎやぞうのお面を作って行ってもいいでしょうね。 http://kutsu.shiga-saku.net/e244640.html 色画用紙があればベストですが、手本だけ作って、 お母さんに書いてもらってもいいでしょう。 面を切り取り、目をくりぬいてもらって、 お面の両サイドに長細い紙をホッチキスでとめ、 子供の頭の大きさにあわせて、長細い紙同士の端に 輪ゴムをホッチキスで止めるとお面のできあがりです。 ペンを持てる子供さんには色を塗らせてあげてもいいでしょう。

oolong-tya
質問者

お礼

ありがとうございます 教えていただいたサイトのちほどじっくりみたいと思います! お面も良さそうですね♪ 大変参考になりました。

oolong-tya
質問者

補足

ちなみにサークルのメインはその子のお兄ちゃんのほうで お兄ちゃんとママが触れ合う時間を持たせたり、 ママが保育士の先生との面談に集中できるように 弟くんの面倒をみる感じなんです。

その他の回答 (2)

• i-am-pooh
回答No.3

1歳児って夢中になったり飽きたりせわしないですよね。 わたしのおすすめはタオルケットを使うです☆ 床に敷いたタオルの中をくぐり抜ける、 タオルでトンネルを作ってその下を歩く、 丈夫なタオルならそれでハンモックみたいにする、 タオルにグルグルくるまってみたり、 広げたタオルめがけて歩いてもらうとか、 いないないバァをするとか いろいろと遊ぶ方法がありますよ♪ あとは音などにも興味を示すので 音楽に合わせておおげさに動いてみせるとか、 手をいろいろなリズムでいろいろなものを叩くとか。 まだ言葉は発しないけど耳はちゃんと聞いているので 物語を読んだり歌を歌うのはおすすめです♪

oolong-tya
質問者

お礼

回答ありがとうございます タオルケット参考にさせて頂きます♪ そう言われると、音のなるものにも興味を示してました。 娘が昔、使っていた音楽のなる絵本とかもいいかもしれないですね。

• rmyokob
回答No.2

うちのこは1歳2ヶ月です。 No.1さんが仰るように、手遊び良いと思います。 NHKのすくすく子育てをみて覚えた手遊び歌をやると うちのこは結構喜びます。 最近は一緒になって手を出して真似っこしたりします。 あとは男の子なのでからだを使った遊びも大好き。 ただ単に「待て待て待て~」って追いかけっこするのも喜んでくれます。 ただ…非常に疲れます(笑)

oolong-tya
質問者

お礼

NHKのすくすく子育て見てみますね^^。 後追いの時期なのか、私が扱いになれてないせいか ママの姿ばかり追ってしまうんですよね~(;;)