• 締切済み

PCで使っている警告音を携帯で使いたい

PCに設定している警告音を携帯電話でも使いたいのですが・・・・ 簡単にPCから携帯電話にデーターを送って設定できますか。 出来るだけ詳しく教えて頂けると助かります。 今使っている携帯電話はDOCOMO P211iです。

みんなの回答

• mttkshi
回答No.3

PsmPlayerでも、メールウェア登録すればwav変換出来るようです。  ただし、変換元のwavファイルのデータが、サンプリング周波数4KHzまたは8KHz、 量子化16bitでないと上手く変換できないかもしれません。  通常の効果音で使用しているwavは22KHzだと思いますので変換できないかも しれません(データサイズが大きすぎて)。  また、ファイルサイズの関係で、2.5秒以内でないと難しいです。  結論としては、苦労する割には思ったようなメロディにならないので、お金も かかるのであきらめたほうがよいのでは、というところです。  midiファイルであれば、やる価値はありますが。  作成したmldファイルを自分の携帯に送る方法ですが、mldファイルはメールに 添付できません。FTPサーバ(プロバイダ契約すれば通常HPスペースもらえると 思いますのでその場所)にアップロードして、そこのアップロード先のURLを 自分の携帯にメールし、そこからダウンロードすればできます。 (これはほんの1例に過ぎません)

• mttkshi
回答No.2

簡単にいうと、 midiファイル=楽譜をデータ化したもの。 wavファイル音を録音してデータ化したもの。 です。  一方、着メロのファイル(mldファイル)は、midiに構造が近く、楽譜を データ化したものです。 なので、midi→mldは簡単ですが、wav→mldは難しいのです(普段耳から聞いて いる音を楽譜にしなければならないので。  と書いていたら、wavを着声に変換すればいいことに気が付きました (下記URL参考に)。 ただ、いずれの場合も、変換後のファイルサイズを10KB以下にしなければ携帯に 送ることは出来ません。

参考URL:
http://kamen.dyndns.org/voice/
i-morimori
質問者

補足

早速HP見に行きました~ でも・・・・数があり過ぎて どれがどう違うのか、どれがマイパソに合うのか 使う前に分かる方法はありますか??? またDLすれば、そのデーターを消去しない限り使えるのですか??? 何度も申し訳ありません・・・・よろしくお願いします。

• mttkshi
回答No.1

使用している警告音が、midiファイルであれば、PsmPlayerで簡単に変換できますが、 http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/index.html wavファイルだと、かなり難しいです。理由は一度同様の質問に答えているので下記をどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=447373

i-morimori
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 PC初心者なので初歩的な質問になると思いますが・・・・(恥) midiファイルとwevファイルは、どう言った物でどう違うのでしょうか 過去ログを見てもサッパリ分からなかったので・・・・ 申し訳ありませんが、詳しく教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに・・・・PCの警告音はCDやデスクアクセからDLしたものです。