• ベストアンサー

管理ポートとは?

ただいまネットワークの運用の研修を受けています新社会人です。 先日、スイッチの管理ポートの話をされたのですが、管理ポートとはどのようなポートでしょうか?具体的に何ができるのでしょうか? 参考URLなどでもかまいませんので、どなたかご教授いただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

スイッチの管理ポートはシリアル接続のコンソールポートの場合もありますし、普通のLANのポートの場合もあります LANのポートの場合、そのポートは管理用のVLANに所属していて、他の運用ポートとは別にセキュリティが保たれている(運用ポートから管理用VLAN(ポート)にはアクセスできない設定になっている)場合が多いです 例えば、 http://www.extremenetworks.co.jp/products/alpine/index.htm に載っているようなスイッチでは、上のほうのモジュールにシリアル接続のコンソールポートと、LAN接続用の管理ポートが両方付いています

orayama
質問者

補足

774danger様、早速の回答ありがとうございます。 つまり、管理ポートへの接続としては、LANポートと、シリアルポートがあるというわけですね? 以前ルータの設定をするときに、端末のブラウザからルータの設定を行った記憶があります。この場合も、ブラウザから管理ポートにアクセスしていると考えよろしいのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.3

> つまり、管理ポートへの接続としては、LANポートと、シリアルポートがあるというわけですね? 物理的に管理用ポートとして分けて用意されているものはそうです コンソールポート(シリアルポート)はインテリジェントなL2SWには大抵付いています > 以前ルータの設定をするときに、端末のブラウザからルータの設定を行った記憶があります。この場合も、ブラウザから管理ポートにアクセスしていると考えよろしいのでしょうか・・・ L2SWでも安価なものは必ずしもLANの管理用のポートが物理的に用意されておらず、VLANにIPアドレスを振ってそこにTELNETやHTTP(ブラウザ)でアクセスすることによって管理できるものもあります その場合は、物理的には管理用ポートではなく、普通のポートを使用して接続しています ただその場合でも、最初にIPアドレスを設定する必要があるので、No.1のかたが書かれているコンソールポートは必ず付いていて、そこでIPアドレスを設定後、SWにアクセスすることになります LANの管理ポートにしろ、コンソールポートにしろ、普通に使用するポートとは違う場所に付いていることが多いので、SWを見れば大体わかると思います

orayama
質問者

お礼

774danger 様 度々の質問にも回答していただき、大変感謝しております。 確かに他とはことなるポートが1つだけあったことを思い出しました! 管理ポートについてのイメージがつきましたので、あとは自分で詳しく調べていこうと思います◎ありがとうございました。

• ann_dv
回答No.1

管理ポートとは、コンソールポートの事でしょうか。 そうであれば、スイッチ付属のロールオーバーケーブルを接続し、PC側ではシリアルポートに接続する事で、ハイパーターミナル等のソフトウェアを介してスイッチのコマンドラインコンソールに接続ためのポートです。 具体的には、スイッチのありとあらゆる設定変更や設定内容の確認、バックアップ等、コマンドラインからの全ての操作が行えます。

参考URL:
http://www.cisco.com/JP/support/public/ht/tac/100/1008134/9-j.shtml
orayama
質問者

お礼

ann_dv様 回答ありがとうございました。 大変参考になりました、コンソールポートの基本的な役割がわかりました◎

orayama
質問者

補足

ann_dv様、早速の回答ありがとうございます。 つまり、スイッチの設定を変更するなどの操作をするために、端末を接続するポートが、管理ポートである。 ということでよろしいでしょうか?