• 締切済み

ベビーカー購入について教えて下さい

現在、妊娠7ヶ月の初めてのプレママです。 ベビーカーは、産まれた時から必要ですか?? それとも、生後何ヶ月から買った方がよいのでしょうか?? 実際にどこのメーカーのどんなベビーカーを買われましたか? 初めての事でいつ、どんなものを買ったらよいのか分からないので、 私にアドバイス下さい。お願いします!!

みんなの回答

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.5

ベビーカーは新生児から使える物もありますが、 今の生活スタイルがどうなのか?で変わってくると思います バスに乗る回数が多い、電車に乗る回数が多い 車が多いなどで、ベビーカーの使用頻度は変わってきます ちなみに私の場合は、生後7ヶ月頃まで抱っこ(スリングを利用)し 抱っこが重たくて大変になったので、ベビーカーを購入しました コンビのを購入しましたが、結局二人目が生まれるのをきっかけに 並行輸入品のマクラーレン(4歳or15キロ以下まで)を購入しました(日本で売られている金額の半額以下の値段です) 上の子はスリングで抱っこしていた時期が長かったので ベビーカーにはあまり座る事もなく・・・歩き始め、 2歳8ヶ月になった今でもスリングで抱っこしてます で、2台のベビーカーは下の子専用となっています (今はほとんどマクを利用) マクは上の子も下の子も併用して使えるので便利ですが コンビは既に上の子には小さすぎるので、今思えばコンビを買わずに、 そのままマクを買えば1台で済んだのになぁ~って感じです

回答No.4

ベビーコットなみに寝かせられるがっしりした外国製には新生児からと書いてありますが産まれた直後は外出自体をしないほうがよいので不要です。 A型でもだいたい外出し始める2ヶ月位を目処に使用を始めます。 またベビーカーは「どこのメーカー」ではなく住まいの状況によって選び方がまったく違います まず、徒歩圏内にスーパーや生活に必要な施設があって移動が徒歩若しくは公共交通機関が生活の足の人、また最寄り駅のエレベーターの有無もチェックポイントです。 このタイプは軽くたたみやすい「国産A型」がお勧めです それか、A型をレンタルで済ませて7ヶ月以降バギーやB型を購入でしょうね。 次は普段から車移動が主で、歩くのは店舗の中だけの人 この人は誕生後はしばらく抱っこ紐生活で、お座りがしっかりする7ヶ月以降にバギーやB型を購入したほうがいいでしょう。 最近おしゃれで人気のマクラーレンも生活状況に合わないと使いづらそうですよ。 押すのは楽でスイスイいくらしいですが、重くてエレベータが無いと階段で困るし、たたみづらく、たたんでも自立しないので狭い玄関の家ではじゃまになり、たたんだときにタイヤが上にくるのでバスや電車では他人の服を汚さないかドキドキするそうです。 ですから収納場所に困らない、また公共交通機関には乗らない人ならマクラーレンお勧めだそうです。 知り合いには近所の散歩にマクラーレンを使って交通機関用に別の国産を買い直した人がいます。 外国製のベビーカーはたたみ具合、大きさにおいて日本に合ってない事が多いようです(自動改札が通れない幅の外国製ベビーカーもあります) その反面おしゃれで頑丈、操作性にはすぐれているようです。 外国製を使ってから日本製を使うと頼りない(乗り心地悪そう)、すぐ壊れそうと思うらしいです。 でも日本製だって私の使っているコンビ製AB兼用は二人目使用中ですが故障もなく5年間現役です、軽量なのでかついで階段を上り下りするのも楽です。 あながち壊れやすいとは言えないと思います。 乗り心地は確かに負けるでしょうが・・・ まずはメーカーではなくご自身の生活パターン、移動手段からA型かバギーか考えて、それからメーカー、デザインに行った方が失敗しないですよ。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.3

1ヶ月から使えるもの、首が据わってから使えるもの、 腰が据わる半年ごろから使えるものなど、目的や 生活のスタイルによって選択は変わってくると思います。 車移動が主体なら、ベビーシートをセットして使えるもの、 電車やバスが主体なら、片手で開閉でき、自立する軽いもの、 近所のお散歩や買い物が主体なら、多少重くても押しやすいもの など、ある程度絞っていかないとなかなか決められません。 (私も迷いに迷って結局半年でバギーを買うまでは、スリングとおんぶだけでした) 車がない我が家では、赤ちゃんが軽い間の電車移動には 嵩張るベビーカーがない方が却って身軽だったので 結局A型は買いませんでした。 息子が10kgに近づいた頃に、シルバークロスマイクロ (腰が据わってから用)を購入しましたが、堅牢な割には 軽くて小さかったので、買い物にも遠出にも便利に使えましたよ。 1点だけ、うちの場合、息子は外ではほとんど寝ない子だったので 不都合はなかったのですが、ベビーカーでお昼寝してくれる お子さんには、リクライニング機能のあるものの方が快適だと思います。 質問者さんに合った物が見つかるといいですね。 無事なご出産をお祈りしています。

回答No.2

うちは新生児のうちから使ってましたよ。 私は早いうちから子宮口が開いてて、いつどうなるか わからなかったので、7か月終わりに新生児から使える A、B型両方っていうのを買ってもらいました。 最初の頃はタオルを頭の所に置いて乗せました。 出産をどのような形を取るかで(里帰りかそうでないか) 使用時期は違うと思うんですが、私は里帰りではなかったので ベビーカーがあってすごく助かりました。夏の暑い時期に 出産だったので日よけみたいなものも一緒に買いました。

noname#86130
noname#86130
回答No.1

ベビーカーは、産まれた時からは使えません。首がすわって、3ヶ月健診などで医師に相談の上、使用したほうがいいでしょう。 私は、5ヶ月くらいから、お散歩に使いました。それまで、買い物は、主人の休みの日に1週間分まとめ買いをしてました。 アップリカのA型です。下にかごが付いているので、ちょっとした買い物にも便利でした。起きてても、寝かしても大丈夫です。 二人目のときは、上の子もいたので、2ヶ月で乗せてしまいましたが、(首のすわりがはやかったので)現在、何も異常ありません。 でも、上の子の習い事で、他のママさんに指摘も受けましたが、ソノ方は、おんぶひもでしたね~(同じく2ヶ月)当時は横に寝かせるタイプは、それしかできなかったので、「くびがすわってないのに、たて抱きもどうなの?」といいました。「何ヶ月かだけで横抱きをかうのも・・・」と言っていました。おんぶひももくびがすわっていないとだめです。いまは、4ウエイがありますね。^^ 三人目のときは、どちらも、処分していたので、4ウエイの抱っこひもをかいました。それから、8ヶ月でカートにしました。 だんだん、いいかげんになってきますね~^^でも、初めてのお子さんなので、愛情をたくさんかけてあげてくださいね。^^ 健やかに育ちますようお祈り申し上げます。^^

関連するQ&A

  • ベビーカーについて

    ベビーカーについて 生後一ヵ月の娘がいる新米パパです。ベビーカーの購入・レンタルを考えていますが、初めてのことなので経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ネットで調べてると、 (1)生後~6ヵ月のタイプと (2)生後7ヶ月以降のタイプ があるようです。 お宮参りや外出は当面、ネットでレンタルした「ニンナナンナ」の抱っこ紐を使おうと思っています。このような抱っこ紐があっても「生後~6ヵ月」のベビーカーは必要なのでしょうか? 「生後~6ヵ月」のベビーカーがあって良かった・助かったケースなどを教えて頂けると嬉しいです。

  • ベビーカー購入について

    生後2ヶ月の娘がいます。車中心で必要ないと思っていましたが、近所を散歩すると機嫌がよくなりますのでベビーカーの購入を考えています。 いろいろサイトで調べたのですが、ジャスコオリジナルのメロディムーンというベビーカーがあることを知り購入しようとしたのですが現在販売中止?になっているようです。 こちらの詳細を知っている方は教えてください。また販売が始まるようなら待って購入しようと思います。 また1万円から2万円くらいで使い勝手が良いベビーカーがありましたら教えていただきたいです。 お願いばっかりですみませんがよろしくおねがいします。

  • ベビーカーについて

    現在妊娠中のものです。 ベビーカー購入でいつも気になっていることがあるんですが B型ベビーカーって新生児にも使えるものなんですか? 私はアメリカに住んでいるんですが、生後2,3ヶ月程度 の赤ちゃんをB型ベビーカーに乗せている人をたまに見かけます。 もしなんにも影響がないようなら私もB型を購入しようかと考えているのですが…。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 石畳で使うベビーカーについて

    はじめまして。 現在第一子を妊娠中なのですが、 生後5ヶ月~1才2ヶ月をフランスで生活することになりました。 そこで、ベビーカーの購入の事で迷っています。 フランスは石畳の道が多く、日本製のベビーカーは振動に耐えられないと聞きました。 フランスにいる期間は短いですし、一般的なAB兼用が都合が良いのですが、 あまりにも振動が激しいと心配です。 欧米製のタイヤの大きいものを購入しておこうか、迷っています。 欧米製のベビーカーを日本でお使いの方、使い心地はいかがですか? フランスでベビーカーを購入した事がある方、いっらしゃいますか? 日本で購入した方が良いのか、5ヶ月抱っこ紐を使って、ベビーカーは渡仏してから購入した方が良いのか? また、ヨーロッパでベビーカーを使用した事がある方、アドバイスをお願いします。

  • ベビーカーは何歳まで使いますか?

    2歳3ヶ月になる男の子のコンビのベビーカーは生後2ヶ月で購入したものです。もう使い古してしまい、新しくしようと思っていますが、今度買うのは折りたたみの軽いもので大丈夫でしょうか?それとも今までのより少し丈夫なものが良いでしょうか?バスにのったりショッピングに出かける時に使いますが、子供が歩きつかれた時の事を考えるとどちらが良いか、正反対の選択になりますのでアドバイスお願いします。

  • ベビーカーの購入について悩んでいます。

     生後約2ヶ月の第一子をもつ母です。4月から職場復帰予定で保育園に預ける予定ですが、その頃には赤ちゃんはB型が使える生後7ヶ月になっています。  悩みというのは、私は職場も保育園も徒歩30分の圏内に住んでいます。4月からも徒歩で会社や保育園に預けに行く予定なのですが、ベビーカーの購入に悩んでいます。 A型→B型か?(この場合A型はレンタルのほうが良いですか?)A.B型のみを2歳まで使いつづけるか? どちらが便利ですか(雨の日はバスを使う予定です。)? 復帰後は会社→買い物→保育園 という形になります。  ちなみに7ヶ月になるまでは片道徒歩15分ぐらいのスーパーに買い物に行くぐらいです。  またお勧めのベビーカーがありましたらメーカーを教えてください。

  • A型ベビーカー購入に関して

    こんにちは。 現在妊娠38週で出産後、赤ちゃんが外出できるようになったら赤ちゃんを連れてベビーカーを購入しに行こうと思っています。 実際乗せてみた方が分かりやすいとは分かっているのですが、初めての子供なので生まれて1ヶ月そこらの子供を連れてベビーカーを選ぶのに長時間かける自信がありません。 そこで、今のうちに下調べをしておきたいのですが、何を重視すればいいのか、実際の生活ではどうなのか全く想像ができません。 ベビーカーを使用する状況は・・・ ★現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、おそらく来年春には転勤になるのでどのような所に住むのか分かりません。 ★郊外なので(転勤先も郊外です)基本的には車生活で、ベビーカーは殆どトランクに収納しておくようになるのではないかと思います。 ★郊外なので、よほどのことがない限り、バスや電車に乗ることはありません・・・というか乗るバスや電車が殆どありません。 (転勤先はバスや電車があるかもしれませんが、やはり乗らないとは思われます) ★少しはお散歩をしたいと思っていますが、現在の家の周りは歩道が途切れ途切れで、「裏道」としてよく利用される案外車の多い道なので、家からベビーカーで歩いてスーパーへということは考えていません。 ★お買物に出かけるときなどは車にベビーカーを乗せて行ってお出かけ先でのベビーカー使用が主になりそうです。 私の考えでは上のような状況なので、 1)簡単に折りたためる。 2)折りたたんだ時に自立する。 3)毎日フル稼働するわけではないので、そこまで高価なものではなくてもいい。 4)私一人でも車に乗せたり下ろしたりしやすい重さ。   でも、公共交通機関には乗らないので極端に軽い必要はない 5)私の身長は165センチあるので、若干高めということでハンドルの高さが低すぎない方がいい。 と思っているんですが、実際どんなところに着目してベビーカーを選べばいいでしょうか。 実際使ってみたときに「ここが便利」「ここが不便」などあれば教えてください。 また、オススメのベビーカーがあれば教えてください。

  • スリングVSベビーカー(スリング愛用している方教えてください!)

    現在スリングを愛用中です。(生後2ヶ月) もともとベビーカーは買わずに過ごそうとスリングを購入し、使い勝手も良くて満足しているのですが、 これからお出かけも増えるし、体重もどんどん重くなるので、スリングだけではなくベビーカー必要なのでは?と思い始めました。 先日買い物ついでにベビーカー物色した時に「買うならこれがいいな」と思ったベビーカーはB型でした。(←重さ的にもデザイン的にも) それで、どうせ買うなら気に入ったそのB型かなぁ~って思ってるのですが、生後6,7ヶ月以降じゃないと使えません。 スリングとベビーカーを併用している方、ベビーカーはこういう時に便利だよ!とかスリングだけで大丈夫!!とかアドバイスをお願いします。 また、買う予定なら、Aの方がいいよ!とかBで十分とかご意見聞かせてください!!

  • ベビーカーの購入を考えてます。

    生後3ヶ月の娘にベビーカーの購入を考えてます。初めての購入なので、オススメがありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • ベビーカーの購入について

    現在妊娠7ヶ月です。来週には8ヶ月に入るので、そろそろ出産準備を・・・と考えております。 そこで質問なのですが、出産準備としてベビーカーは必要でしょうか??昨日ベビーざラスに行ってみたものの、決めかねてしまい結局買わずに帰ってきました。 自宅には車はなく、主人の実家が目と鼻の先なので、そちらの軽自動車を毎週末使用させてもらっております。私自身が平日車を借りに行って使う事はないです。(あくまでも週末のみで、運転も主人のみです)もちろんチャイルドシートは購入予定です。 平日は私が近くのスーパーに行く程度(徒歩5~10分位)なので、ベビーカーを押してスーパーのかごを持って買い物・・・と考えると抱っこ紐の方が便利かな??と思っております。 自宅は東京都内ですし、病院へも(1ヵ月検診等)電車ですので(病院の最寄り駅はバリアフリーではありません・エレベーターなしの階段のみ)やはり抱っこ紐の方が便利??と思っております。 AB型を購入予定だったのですが、7ヶ月まで待ってB型でも良いのかな?と考え直しております。 この様な状況でベビーカーを今から準備しておいた方が良いのか、7ヶ月まで待ってB型を購入した方が良いのか是非アドバイスお願い致します。