• 締切済み

ベビーカー購入について教えて下さい

現在、妊娠7ヶ月の初めてのプレママです。 ベビーカーは、産まれた時から必要ですか?? それとも、生後何ヶ月から買った方がよいのでしょうか?? 実際にどこのメーカーのどんなベビーカーを買われましたか? 初めての事でいつ、どんなものを買ったらよいのか分からないので、 私にアドバイス下さい。お願いします!!

みんなの回答

• mellco
回答No.5

ベビーカーは新生児から使える物もありますが、 今の生活スタイルがどうなのか?で変わってくると思います バスに乗る回数が多い、電車に乗る回数が多い 車が多いなどで、ベビーカーの使用頻度は変わってきます ちなみに私の場合は、生後7ヶ月頃まで抱っこ(スリングを利用)し 抱っこが重たくて大変になったので、ベビーカーを購入しました コンビのを購入しましたが、結局二人目が生まれるのをきっかけに 並行輸入品のマクラーレン(4歳or15キロ以下まで)を購入しました(日本で売られている金額の半額以下の値段です) 上の子はスリングで抱っこしていた時期が長かったので ベビーカーにはあまり座る事もなく・・・歩き始め、 2歳8ヶ月になった今でもスリングで抱っこしてます で、2台のベビーカーは下の子専用となっています (今はほとんどマクを利用) マクは上の子も下の子も併用して使えるので便利ですが コンビは既に上の子には小さすぎるので、今思えばコンビを買わずに、 そのままマクを買えば1台で済んだのになぁ~って感じです

回答No.4

ベビーコットなみに寝かせられるがっしりした外国製には新生児からと書いてありますが産まれた直後は外出自体をしないほうがよいので不要です。 A型でもだいたい外出し始める2ヶ月位を目処に使用を始めます。 またベビーカーは「どこのメーカー」ではなく住まいの状況によって選び方がまったく違います まず、徒歩圏内にスーパーや生活に必要な施設があって移動が徒歩若しくは公共交通機関が生活の足の人、また最寄り駅のエレベーターの有無もチェックポイントです。 このタイプは軽くたたみやすい「国産A型」がお勧めです それか、A型をレンタルで済ませて7ヶ月以降バギーやB型を購入でしょうね。 次は普段から車移動が主で、歩くのは店舗の中だけの人 この人は誕生後はしばらく抱っこ紐生活で、お座りがしっかりする7ヶ月以降にバギーやB型を購入したほうがいいでしょう。 最近おしゃれで人気のマクラーレンも生活状況に合わないと使いづらそうですよ。 押すのは楽でスイスイいくらしいですが、重くてエレベータが無いと階段で困るし、たたみづらく、たたんでも自立しないので狭い玄関の家ではじゃまになり、たたんだときにタイヤが上にくるのでバスや電車では他人の服を汚さないかドキドキするそうです。 ですから収納場所に困らない、また公共交通機関には乗らない人ならマクラーレンお勧めだそうです。 知り合いには近所の散歩にマクラーレンを使って交通機関用に別の国産を買い直した人がいます。 外国製のベビーカーはたたみ具合、大きさにおいて日本に合ってない事が多いようです(自動改札が通れない幅の外国製ベビーカーもあります) その反面おしゃれで頑丈、操作性にはすぐれているようです。 外国製を使ってから日本製を使うと頼りない(乗り心地悪そう)、すぐ壊れそうと思うらしいです。 でも日本製だって私の使っているコンビ製AB兼用は二人目使用中ですが故障もなく5年間現役です、軽量なのでかついで階段を上り下りするのも楽です。 あながち壊れやすいとは言えないと思います。 乗り心地は確かに負けるでしょうが・・・ まずはメーカーではなくご自身の生活パターン、移動手段からA型かバギーか考えて、それからメーカー、デザインに行った方が失敗しないですよ。

• mommom55
回答No.3

1ヶ月から使えるもの、首が据わってから使えるもの、 腰が据わる半年ごろから使えるものなど、目的や 生活のスタイルによって選択は変わってくると思います。 車移動が主体なら、ベビーシートをセットして使えるもの、 電車やバスが主体なら、片手で開閉でき、自立する軽いもの、 近所のお散歩や買い物が主体なら、多少重くても押しやすいもの など、ある程度絞っていかないとなかなか決められません。 (私も迷いに迷って結局半年でバギーを買うまでは、スリングとおんぶだけでした) 車がない我が家では、赤ちゃんが軽い間の電車移動には 嵩張るベビーカーがない方が却って身軽だったので 結局A型は買いませんでした。 息子が10kgに近づいた頃に、シルバークロスマイクロ (腰が据わってから用)を購入しましたが、堅牢な割には 軽くて小さかったので、買い物にも遠出にも便利に使えましたよ。 1点だけ、うちの場合、息子は外ではほとんど寝ない子だったので 不都合はなかったのですが、ベビーカーでお昼寝してくれる お子さんには、リクライニング機能のあるものの方が快適だと思います。 質問者さんに合った物が見つかるといいですね。 無事なご出産をお祈りしています。

回答No.2

うちは新生児のうちから使ってましたよ。 私は早いうちから子宮口が開いてて、いつどうなるか わからなかったので、7か月終わりに新生児から使える A、B型両方っていうのを買ってもらいました。 最初の頃はタオルを頭の所に置いて乗せました。 出産をどのような形を取るかで(里帰りかそうでないか) 使用時期は違うと思うんですが、私は里帰りではなかったので ベビーカーがあってすごく助かりました。夏の暑い時期に 出産だったので日よけみたいなものも一緒に買いました。

noname#86130
noname#86130
回答No.1

ベビーカーは、産まれた時からは使えません。首がすわって、3ヶ月健診などで医師に相談の上、使用したほうがいいでしょう。 私は、5ヶ月くらいから、お散歩に使いました。それまで、買い物は、主人の休みの日に1週間分まとめ買いをしてました。 アップリカのA型です。下にかごが付いているので、ちょっとした買い物にも便利でした。起きてても、寝かしても大丈夫です。 二人目のときは、上の子もいたので、2ヶ月で乗せてしまいましたが、(首のすわりがはやかったので)現在、何も異常ありません。 でも、上の子の習い事で、他のママさんに指摘も受けましたが、ソノ方は、おんぶひもでしたね~(同じく2ヶ月)当時は横に寝かせるタイプは、それしかできなかったので、「くびがすわってないのに、たて抱きもどうなの?」といいました。「何ヶ月かだけで横抱きをかうのも・・・」と言っていました。おんぶひももくびがすわっていないとだめです。いまは、4ウエイがありますね。^^ 三人目のときは、どちらも、処分していたので、4ウエイの抱っこひもをかいました。それから、8ヶ月でカートにしました。 だんだん、いいかげんになってきますね~^^でも、初めてのお子さんなので、愛情をたくさんかけてあげてくださいね。^^ 健やかに育ちますようお祈り申し上げます。^^