• ベストアンサー

リズム感の修正

リズム感について質問です。DTMでステップ打ち込みをしていて気づいたのですが、私はどうも半拍早めにキーボードを弾く癖みたいのがあるようです。全ての音符があとから修正しようとすると、半拍全てずらせば綺麗にドラムと一致します。オーディオインターフェイスを使って、ダイレクトモニターをしているので、レンテンシーではなく、私の癖のようです。そこで、このように半拍先の音を出してしまう癖を直す方法はありますか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

ステップ・ライトは一般的には操作タイミングは影響が無い入力方法ですので本当にステップ入力でズレるということだとシステムレベルのトラブルが原因となる可能性が高くなります。 入力タイミングがそのまま反映される入力方法はリアルタイム入力です。こちらはDTMソフトでクリックか他のトラックの音を聴きながら実際に演奏するやりかたです。 レイテンシーは問題ないとのことですが、リアルタイム入力しているところをカセットレコーダーなどマイクのある別なもので録音して聴き直しDTMに入力された発音タイミングと違いがあればレイテンシーが発生していることになりますのでリアルタイム入力をしているならチェックしてみてください。 現状の質問内容では質問者さんの正しい状況がわかりませんので適切な解決法を明示できません。