• ベストアンサー

エレキギターの素材による、音の違い 又はギターの選び方

来月から、ギターをはじめる事になってEギターを見に行ったのですが、ネックの素材が、メイプルとローズがありますが、音がどのように違うのですか? かなり真剣に、いけるところまで、やろうと思っていますので、ギターの良い選ぶ方なども、教えてもらえると、とてもうれしいです。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.1

ローズウッドの指板は、メイプルやエボニーよりも少し甘い音…とか言われたりしますが、 はっきり言って初心者にはそんなもの絶対にわかりません。 ただ見た目の好みで選んで良いです。 下手したらレスポールとテレキャスターの音の違い、 アンプの設定をいじった時の音の変化。 そんなレベルからわかりません。 最初は、予算内で見た目が気に入ったギターを買ってしまって良いというか むしろそれが一番だと思います。 見た目が気に入ってるというのは、それだけで練習のモチベーションに直結しますから。 プロでも楽器を見た目で選ぶことは普通にあるくらいですし。 ただ、やりたい楽曲によって適したギターというのはありますので その辺は店員に相談してみてください。 けいおんの楽曲をやりたいのならレスポールタイプを選べば間違いないですが。

k-on2009
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 分かりやすい回答で、とても参考になりました。 来週、早速、買いに行って来ます。 練習して、バンド組めるように、頑張っていきますので、また分からないことが有りましたら、教えてくださいね。 ちなみに、やりたい楽曲は、けいおんを含む、アニ・ゲーソンと、Bz・ルナシーあたりの、ロックですね。 では、また相談するときは、よろしくお願いします。 今回は、ありがとうございました。

k-on2009
質問者

補足

後、ブリッチがトレモノユニットのタイプがありますが、シンクロナイズド・トレモロとフロイド・ローズとの違い、及び、利点・欠点を教えてください。 よろしくお願いします。