• ベストアンサー

Fenderのデカール

Fenderのストラトキャスターのヘッドに貼ってあるのと同じデカールは どこで手に入りますか? どこかの楽器屋で手に入るといった情報を耳にしたことはありますが 探したところどこにも見当たりませんでした。 どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.4

以前はショップでも堂々と販売されていましたが、最近はメーカーからのクレームでほとんど販売される事はなくなってしまいました。 ジャパン物はクリアを剥がさないと剥がれないようになっているのは悪用されないようにする為でつね^^ USA物はリペア用に正規リペアショップではちゃんと持っていますので、これらを供給されている末端のお店のスタッフが、某有名オークションにしょっちゅうコソコソ出していますよ。 根気よく毎日チェックしていれば、わりとどんな形状のロゴでも簡単に手に入ります(カスタムショップのロゴは除く)。 でも、リペアするならショップに頼んだ方がいいし、自分の他メーカーのものを張り替えるなら法的問題が発生しますので気をつけてください(個人で楽しむ分にはいいですが、人前には出せないという事です)。 やるとしても、他のパーツも全て交換しないと見る人が見ればすぐに分かりますから格好悪いし、はっきり言ってUSAフェンダーを買った方が安いです。 しかしUSA物も以前と違い誰にでも買える値段になった今、張替なんてけっこう恥ずかしいと思いますよが、、、

ken-may
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明をありがとうございます。  確かにロゴだけを貼ったところでそれは「ギター」としては変化を示さず 見る人が見れば一発で分かってしまいますねー。  しかもFenderに近付けようとしてパーツ買いをしていては 結局初めから完成して売らている物より無駄も多くなると、、、  実は前使用していたノーブランドのストラトのコピーモデルがありまして それを生まれ変えさせようと思いピックアップ等Fenderのものに乗せ替え どうせならロゴも貼ってしまおうと思ったんですよ。  しかしこの際諦めてしまおうと思います。同時にこれをもって投稿を閉め切らせて いただこうと思います。みなさんありがとうございました。。 

その他の回答 (3)

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.3

こんちは、 スッゴク昔は、御茶ノ水の○しばし楽器とか 新宿の○EYとかでパーツとしてデカール売ってたけど ¥1000とかね・・・。 最近はみたこと無いですね~そういえば。

ken-may
質問者

お礼

そうですかー。やはりそのような有名楽器店にはすぐさまFenderから チェックが入ってしまったのかも知れないですね。。残念です・・・。 なお、アメリカの友達に聞いたものの本人も含め周りにエレキをやっている人が いないので手がかりが掴めそうにないです・・・。 少なくとも国内からは消滅してしまったのでしょうかねー?

回答No.2

そうですねえ。 おそらくFenderロゴの入ったギターを作ると、最悪Fender社から訴えられる可能性もあります。 特にアメリカはそういう著作権、商標権に関してはすごく厳しい国なので、もし販売目的でなかったとしても訴えられる可能性はあります。 シールはやはりFender USAでも一般には販売していないと思いますよ。 USAで売れるのならJAPANでも売ると思いますし。 聞いた話によると、『なんでこんな所で?』っていうような場所で購入したらしいです。 意外とあっけなくて拍子抜けするような場所らしいのですが、あまり詳しく話を聞いたわけではないのではっきりした場所に関しては分かりません。 もしアメリカに知人がいるのなら、その辺を少し見て回ってもらうのも良いかもしれませんよ。

ken-may
質問者

お礼

そうですか、販売目的ではなく個人的に楽しみたいだけなのですが違反なんですね。 では、アドバイス通りアメリカの知人にちょっと聞いてみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

以前、誰かがニセフェンダーのギターを作ったという話を聞いた事があります。 デカールというのはおそらくヘッドの部分にある、塗装の下に貼るシールの事だと思うんですが。 もちろん著作権的に問題があるわけですが、そのシールは日本国内では手に入らず、アメリカで仕入れてきたという話を聞きました。 どうしても欲しいのであればアメリカでの入手方法を調べてみてはいかがでしょう?

ken-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり著作権的に問題になってしまうのですか。 ちなみにアメリカでの入手方法というのはFender USAから直接入手するのですか? もしそうでないならば日本同様USAでも正規のルートでの入手は困難という事になりますよねぇ?

関連するQ&A

  • Fender USA のギターに詳しい方。

    前に楽器屋で弾いたギターについての詳細を知りたいです。 情報が少ないですが… ・FENDER USA ・ストラトキャスター ・ヘッドの「Stratocaster」のロゴがシルバー?っぽい ・ボディがオレンジ ・ピックガードが白くてラメが入っている ・ネックはメイプルではない(マカボニー?) ・ピックアップはシングル×3 情報が少なくて申し訳ないのですが、詳しい方よろしくおねがいします。

  • FenderストラトキャスターのシリアルNo.の意味

    Fenderのストラトキャスターのヘッド部分にシリアルナンバーが入っていますが、この読み方を教えていただけませんか?どの工場の何本目とかいう情報が盛り込まれていると聞いたことがあるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Fenderのロゴについて

    FenderストラトキャスターのVintageシリーズの購入を検討しています。 近くの楽器屋さんで、掘り出し物を見つけたのですが、一つ気になる点があります。 Fenderのロゴの上にクリア塗装がされておらず、少し削れています。当初よりこういう仕様なのでしょうか。 Fenderについて詳しい方にお尋ねします。 宜しくお願いします。

  • FENDERのギターについて

    FENDERのストラトキャスターを持っているのですが、それが FENDER JAPAN なのか USA なのかを知りたいので、この見分け方をご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • Fender Japanストラトについて

    BUMP OF CHICKENが好きで、BUMPの曲をギターで弾いてみたいなと思い、ギターの購入を考えています。 BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインで使っているみたいですが、ストラトキャスターのほうが弾きやすいと聞きました。 そこでFender Japanのストラトキャスターにしようと思っているのですが、ストラトキャスターにも色々種類(ST62USなど)があり、どれがいいのかと迷っています。 どのストラトキャスターの音がBUMPの曲にあっているのでしょうか? よろしくお願いします。 またFender Japan以外にもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • Fenderのギター

    とあるバンドのPVで、たぶんFenderだと思われるギターを使っていて、色は淡いブルーみたいな色なのですが、探しても見つかりません。 タイプはストラトキャスターだと思います。 Fenderじゃなくてもいいです、淡いブルーのストのエレキを見たことが方がいたら是非教えてください。

  • fenderのアコギ

    最近fenderのアコギを入手しました。詳細が分かる方御願いします。 *ヘッドはストラトスモールヘッド *ヘッドのロゴはFender太文字・金ふち、後にCALIFORNIAの文字。 *サウンドホール内にHANDCRAFTED FENDERの刻印、C-4のマーキング。 *ペグはFender表記ありのシャーラータイプ。 以上の情報だけなのですが、多分それ程高価なものではないと思うのですが、いつ頃、幾ら位で売られた物でしょうか? (最近のFender FRONTLINE3006-2007に同じようなものがあるのですが 所有しているものはありませんでした。)

  • Fenderのストラトについて・・・

    Fenderのストラトについて・・・ 昨日、UsedのFender USA Custom shop 1960 Stratocaster Relic仕様のストラトを某有名楽器店で購入しました。 現在、Fender USAのギターは、Custom shop TelecasterとMustangを所有しています。 USAのストラトは初めて購入したので、分からなかったのですが購入後に調整をしていたら、「アームが細い・・・」ということに気付きました。 私のFender Japanの5mmのアームを取り付けたら、問題なく取り付けができました。 ネジ穴というのでしょうか?USAの規格の方が太いと思うのですが、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 左の写真は、私が以前から所有しているFender Japanです。 右が昨日購入したCustom shopです。 写真の大きさは距離的に若干違いますが、アームバーの穴の大きさは同じです。 明日、クレームの連絡をしようと思っています。 アドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • Fender

    Fender U.S.A.、Japan、Mexico、といった様にフェンダー社は3つに分かれていますよね? この3つのメーカーは製品の作りの良さとか音の良さでいくとどれが一番良いものなのでしょうか?やはり本家U.S.A.ですか? あとこの3つのメーカーでお勧めのエレキギターを教えて下さい。 ストラトキャスターで、色は3トーンサンバーストのあるもの、ボディはアルダー、指板はローズウッド、の条件を満たしているものです。(長々とすみません。) 予算としては最高でも10万前後です。

  • Fenderの見分け方

    こんばんわ。 今度Fender USAのストラトを遠い知り合いから安く譲ってくれると言うので見に行こうと思うのですが、実物を見て実際のそのギターのモデル、型、年代等の価値が分かるの見分け方はあるのでしょうか? 信用してない方ではないのですが、売り値が妥当か知りたいので、それが分かる情報取得方法が知りたいです。 ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう