• ベストアンサー

夏に向けて、新しく、空調家電の購入を検討しているのですが・・・。

・ エアコン→長時間浸かってると、体調が悪くなりがちなので、不本意ですが、NG。。 ・ 扇風機 →さすがに酷暑の時期は、扇風機ONLYでは、しのげないだろうと。。 という状況下なのですが、他の形態で、 何かおすすめの家電って、あるものなのでしょうか? できれば― ・ 設置が簡単。 ・ 省スペース。(部屋8~10畳くらいです) ・ 予算10,000円~30,000円(MAX) が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

冷風扇はどうでしょう。 http://xn--b8qr71bh74b.asykow.com/2007/07/post.html 冷風扇は湿度をあげるというデメリットもありますので、 その辺を上手に使い分けられるのであれば、 よろしいかと思います。 案外、凍らせたタオルを首筋に巻くだけでも、 かなりの冷却感は味わえます。 脇の下などにもっていくと、身体の熱気を効果的に奪ってくれます。 私は仕事がら日中にかなりの汗をかくことがあるので、 夏場は身体が冷え気味なほどですので、 日中の運動というのも、実は効果的です。

sk8erboijp
質問者

お礼

早速にありがとうございました!! 冷風扇は知りませんでした・・。あわせて、タオル巻くのは、アリですね。。 実行します☆

その他の回答 (2)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

これとかいかがでしょう http://www.rakuten.co.jp/pc2b/1037723/ パソコンで長時間作業するときなど けっこう快適です

sk8erboijp
質問者

お礼

これは、すごいですね。。。 fumeblanc様のアンテナに感心してしまいました。。。 頭のひきだしの中にしまっておきます☆ ありがとうございました!!

回答No.2

シーリングファンは一年中活用できてお勧めですね。ただし、 >設置が簡単。 天井がしっかりしていないと取り付けできません。 また掃除が多少面倒です。 もちろんこれだけで酷暑をしのげるわけではありませんが....

sk8erboijp
質問者

お礼

非常に、季節とわず、経済的に利用できそうなものだったので、 教えて頂きましたあと、自分なりに調べてみたのですが・・・ いかんせん、部屋の天井(なぜか斜めになっています。。。)に つけられそうになく、採用できませんでした。。。 ただ、とても参考になりました!!!ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • エアコン購入を検討中ですが・・・

    広さとして9畳ぐらいのキッチンダイニングにエアコンをつけるために検討しています。 先日、大型家電店に向かいましたが、そこで説明を受けたところ、「6畳タイプのエアコンだと、木造家屋であれば冷えないですよ。マンションタイプであれば大丈夫ですけど」と言われました。 現在の住居は、築20年の木造家屋です。 安価な6畳タイプのエアコンだと厳しいというニュアンスでしたが、威圧的なセールストークにちょっと嫌な気持ちがしました。 事実であれば、検討内容を考えなければなりません。 しかし、実家の木造家屋では広めの部屋でも、3年前に設置した6畳タイプのエアコンは充分働いてくれています。 温度の感じ方は人それぞれなので、程度の具合があって微妙だとは存じますが、ご意見をお聞かせください。 今、年間の電気代や消費電力なども考えていますが、まずはエアコンの稼動が実際効果がなければ意味がないですから、上記お尋ね申し上げます。

  • 今後家電は値上がりしますかしませんか

    今後家電、特にエアコンは値上がりしますかしませんか 資源(銅等)や原油(ガソリン)が上がってる現状では あがる可能性が高いでですか。 4年前は3万円だった6畳用エアコンは今は4万2000円~45000円 です。

  • エアコンにしようか、扇風機にしようか

     四畳半に住んでいます  関東で特に盆地でもないので、暑い日があっても数日であり、これまでは特に冷房器具がなく、耐えてきたのですが、さすがに扇風機かエアコンかどちらかを導入しようと思っています    扇風機だといくら最近の四角いタイプの省スペースなものであっても、四畳半なので、場所を取るのが悩みで    エアコンは場所をとりませんが、取り付けの手間やそこまでフルスペックの器具が必要なのか?と躊躇します  冷房に限っていえば、扇風機とエアコンを比べた場合どちらが電気代を食うといえるでしょうか?  扇風機の方が安いはずだと思っていたのですが、家電に詳しい人からすると、冷房効率を考えると実はそうでもないという意見も聞きます

  • 来春引越予定、エアコンの新規購入について

    現在、鉄筋の公団に住んでいます。 和室4.5畳、和室6畳、和室4.5畳の間取りで、和室4.5畳、和室6畳はふすまを開けて一部屋として使っていて、もう一つの和室4.5畳は独立しています。 実家の近くの地元に住んでいるんですが、比較的涼しい地域で、実家にはエアコンがなく、私もこれまで家でエアコンを使った事がありませんでした。 しかし、実家近くでも少し場所が変わると暑いっ! 引越したらエアコンも設置しなおさなければいけない為(設置量がかかる)、エアコンはこの夏は我慢しようかと言っていたのですが、連日暑くて32度近くになるし、大人は我慢できても、1歳の子供がいるので、やっぱりエアコン買おうという事になって、お盆の間にエアコンを新規購入予定です。 新居は2Fリビングのリビングダイニング20畳、1Fに7畳・5畳・5畳の全室フローリング(一部畳コーナー)で、木造です。 高気密住宅で、住んでみなければ分かりませんが、住宅メーカーの方曰く、「間取りによってはエアコン1台で対応できますよ。多くても1F2Fに1台ずつで大丈夫ですよ」と言われました。 新築のプランニングの際に設計士に聞くと、「現在の住まいでも新居でも使いたいのであれば20畳木造用のエアコンを買って下さい」と言われました。 夫婦そろってそんなに大きなエアコンを買った事がなかったので、家電量販店に下見にいったら、20万円以上するんですね。 我が家の1ヶ月の収入以上のお値段に驚きました! エアコンがそんなに高額なものだなんて知らなくて、無知でした。 夫婦で相談して、小さい6畳サイズのエアコンを買って、効きは悪いけど今の家の和室4.5畳、和室6畳の続きで使っている部屋で扇風機併用で使い、新居では寝室用として使おうかと言っていたのですが、小さなエアコンをフル回転させるより、設計士さんの言うように、新居にあった大きなエアコンでゆったり運転させた方が良いのか迷っています。 現在の住まいと新居で鉄筋木造で住居も異なるし間取りも異なるし、それぞれの間取りにあったエアコンを使うのが良いのでしょうが、1年未満で引越予定の為、旧居新居どちらでも使えるエアコンを買いたいと思っています。 できるだけお得に買いたいのでネットで購入なども考えていましたが、ネット購入はエアコン自体の価格は安くなりますが、設置などでトラブルもあるようで、家電量販店での購入を考えています。 その時に、無理かもしれませんが、引越の際のエアコンの移動も込みで価格交渉できたらと考えています。 引越予定でエアコン新規購入の場合、どのようなエアコンを買えばいいのかアドバイスいただけませんでしょうか。 また、高気密住宅にお住まいの方の実際のエアコンの使用感についても教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 30畳用のエアコン

    30畳のスペースにエアコンを設置したいのですが、 その場合、15畳の家庭用エアコン2台 30畳の業務用エアコンの2通りが考えられると思います。 装置費用、設置費用、電気代を勘案して どちらが良いのでしょうか?

  • おばぁちゃんに必要以上の機能の家電が実家に

    年末に実家に帰ると、おばぁちゃんの部屋の6畳間に大型のエアコン。人を関知して必要な所を暖めるという最新式で、21万円。エアコン工事の時にたまたまリビングの照明器具がチカチカしてたらしく、電気屋さんは手際よく何かを(グロー球と思います)交換してくれた。と、話すが、なぜか色が変わったり調光機能付きのLED 照明器具3万円が設置されてあり。最後に炊飯器が壊れたらしくタイミングよく電気屋さんのチラシが入ってて、2合炊き炊飯器が写真に掲載されてあり4万円握り締めて電気屋さんに買いに行くが、現物は59000円。おばぁちゃんは、所持金4万円を支払い2日後に19000円支払ってました。 祖母は家電の相場なんてもちろん知らないし、機能を使いこなせる訳がありません。6畳間のエアコンなんかは5万円も出せば買えるはず。炊飯器も複雑な機能は要らないシンプルなのを進めて欲しかった。しかも、エアコンはほとんど使いません。 これらの領収書には収入印紙が貼ってません。電気屋さんにお金を返してもらいたくて、交渉しましたが出来ないそうです。 納得して購入しているのは祖母ですが、独り暮らしの寂しい年寄りに優しく接して、とても使えないような機能の高額家電を売る町の電気屋さんがあります! なんとかして、お金を返してもらいたいのですが可能ですか?

  • エアコンの購入について

    北東北在住です。 木造アパートで6畳と4畳を繋げた10畳くらいの部屋でエアコンを利用します。 ※コンセントは平行型で電源は100V エアコンを見に家電屋に行ってきたのですが、店員にいろいろ聞いたところ 最近のエアコンは暖房にも力を入れているとのことでした。 冬は、ファンヒーターを1つ利用しており灯油代と電気代が掛かっているのですが エアコンの暖房代を見ると明らかに安かった(1ヶ月2千円弱)です。 見た物の型番は忘れてしまったのですが日立とパナソニックを進められました。 ※外気が-25度まで動作するとかの理由です 家電屋に10畳用のエアコンを見に行ったのですが平行型であれば6か8畳用しか 無いと言われたのですがパンフを見ると10畳用も平行型があったので室内の広さに 合う10畳用を購入予定です。 ちなみに6と8ではパワーに差がないし購入料金も抑えられるからと6畳用を 進められましたが、使う広さより狭い畳用のエアコンを使うと電気代が無駄に 掛かるとか聞いたことがあります・・・ 一日中使うことが多いので電気代がもっとも気になる点ではあるのですが おすすめのエアコンってなんでしょうか? 北東北の冬でも本当に暖房も効くのであれば逆に経費も安くなるので効率の いいエアコンを探しているのですが自分だけの判断では不安なので皆様のご意見を 聞ければと思っております。 予算は、安い方がいいのですが10畳用で調べたところ13万前後くらいかと 思っております。

  • 和室14畳の部屋につけるエアコンは、何Kw・・?

    木造一階の畳の部屋で、六畳と八畳の続き間で計14畳のスペースに エアコンの設置を考えています。 この広さだと何Kwのエアコンを買えば良いのか、教えていただけませんか・・? 日当たりは、普通だと思います。 よろしくお願いします。

  • エアコンの購入についてお尋ねします。

    私は近いうちに家族で祖父の家に引っ越す予定の者です。 引っ越す祖父の家で私と妹が使う部屋は広さ3畳以上4畳 未満の現在納戸として使っている部屋を使う予定です。 その部屋に冷房をつけようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、この広さの部屋に冷房を 設置する場合、冷風機や窓コン、エアコン等の選択肢 があると思われますが、電気代や冷え方の効率等で 一番設置に適しているものはどれでしょうか? また、エアコンも3万円代のものから10万円くらいの ものまで種類が多くあるのですが、それらの違い等が ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏に向けて!寝室を涼しくしたい

    お世話になります。 夏に向けて、6畳の和室寝室を涼しくしたいと思います。 寝室は以下のような構成です。 ・セミダブルベット設置 ・たんす設置 ・リビングへのドアが1つ ・窓が1つ(雨戸つき)  →基本的には寝るときは雨戸とドアを閉め切っています。 去年は扇風機のみで過ごしていたのですが、 あまりの暑さで去年は寝ている間に夏バテ状態でした(笑) 今年はある程度涼しく快眠したいと思っているのですが、 どのようにするのがベストか、どなたか教えてください。 ちなみに、検討中なのが、以下項目です。 ・シャープのコンビニクーラー(3万円程度)を寝室に置く ・冷風機(1万円程度)を寝室に置く ・固定クーラーの設置(5万円程度) よろしくお願いします。