• 締切済み

長年悩まされている肌荒れ

初めまして☆ 私は中学ぐらいから今(22歳)もずっと肌荒れに悩まされています。 最初は思春期のニキビだからいずれ治るだろうと思っていましたが・・ 主な症状は顔中いたるところニキビができます。頬は乾燥しますが、Tゾーンはテカテカで、混合肌というんでしょうか? 鼻はいちご鼻になっちゃってます(泣) ニキビと混じって、小さいプツプツ?みたいなのもたくさんあります。 特に生理後にひどくなるんです・・普通前ですよね? 父親がそういう体質で、アレルギーもあります。 今まで、皮膚科に何度も通ったり、高いお金をだしてオバジニューダムシステム?を試してみたり、サプリ、エステ、いろんな物を試してきました。 でもどれも一時的にはよくなるのですが・・ やはり体の中からだと思い、ここ一ヶ月は、十六雑穀米、フルーツ、ヨーグルト、豆乳、野菜は毎日とっています。 ただ一つ自分でも自覚してますが、仕事がら睡眠をとる時間は不規則です。 長々とすみません。 でも肌が汚いのがものすごくコンップレックスで、特にひどい時は遊びの誘いを断ったり、本当に自分に自信がもてません。 なにかいいアドバイスありましたらどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.5

こんにちは、 息子が十代の時きびが酷くなった時にとても効果のあったローションがあります。ニキビ用ですが http://item.rakuten.co.jp/sonoko/10000083/ こちらの製品は試してみる価値があります。 背中などに出来るものは、石鹸で二度洗いするだけでもかなり効果があります。顔の洗顔も二度洗いが望ましいです。それだけでもずいぶん違うはずですから、是非お試しを。

  • remonade
  • ベストアンサー率10% (11/103)
回答No.4

>女性は男性の肌荒れってそこまで気にならないけど、やっぱり男性は 女性の肌荒れって気になりますよね? 程度によりますが、僕はあまり気にしないです。 というか質問文読み直してみて、色々頑張ってるんだなーと感心しました。それだけ頑張って治らないなら、精神的な問題だと思われます。 あまりストレス溜めすぎずに、毎日楽しく過ごせばいいのでは?

serityann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やっぱりキレイな肌にものすごく憧れてますし、私自身キレイな肌の女性を見るとそれだけで魅力的に見えます。 なのでそんな女性に近づけるように、私みたいな肌が敏感なタイプは、普通肌の人の倍努力しないといけないんだなって思います。 remonadeさんの言う通り、精神的なものもあると思います。 気にしすぎて、いろんな事を楽しめてない気がします。 たまには友達に「気にしすぎ!」と怒られる事も(笑) まずは自分自身楽しまないといけないですね。 ありがとうございます☆

  • remonade
  • ベストアンサー率10% (11/103)
回答No.3

僕も今22歳で、昔に比べたらマシになりましたが、今でもニキビあります。人間観察をしていて気づいたのですが、ニキビなどで肌が荒れている人って無意識のうちに顔を掻いたりしてる人が多いと思います。顔を掻いたり触れたりすると、ばい菌とかの影響で悪化すると思います。だからなるべく顔には触れないで、いつも清潔にすることがいいんじゃないかと思います。

serityann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニキビって本当に憂鬱ですよね。 女性は男性の肌荒れってそこまで気にならないけど、やっぱり男性は女性の肌荒れって気になりますよね? 確かに気にしすぎて鏡を見ては触ってみたりしてしまいます。 まずは触れない事から初めてみようと思います。

noname#157500
noname#157500
回答No.2

漢方薬(十味敗毒湯)ってのは、どうでしょうか? 皮膚科でニキビ対策に、出される事もあるみたいですよ~。 市販でも、売ってます。

serityann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十味敗毒湯さっそく調べてみましたが、とてもよさそうですね。 内科でももらえるのでしょうか? さっそく処方してもらいに行ってきたいと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 お父様がにきび体質?でアレルギーもあるのでしたら 皮膚科にかかった際にアレルギーテストしましたか? にきびではなくアトピーとかの可能性も考えられるので (実際にお肌をみたわけではないのでなんともいえませんが、 初潮がきてからアトピーになったという友人がいるので) お食事の栄養は、今摂られているもので構わないと思いますが、 にきびを気にして強い刺激のある洗顔フォームやクレンジングをつかうと、逆効果になります。 にきびを隠そうとファンデの厚塗りもよくないので、 肌はお粉くらいにして、ポイントメイクをきちんとすれば、会社に行っても違和感はないと思いますよ。 それから髪は顔になるべくかからないようにする、枕カバー・タオルは清潔にまめに交換、でしょうか。 私も学生時代から頬に傷みたいなにきびができて消えずに悩まされていたのですが、あるストレスから開放されたらはだがつるつるになりました。 規則正しい生活をなるべくこころがけて、 一応皮膚科でアレルギーテストをしてもらってみてください。 最近は食品などのアレルギーも細かく結果が出るようなので。 ご参考までに。

serityann
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます!! そうなんです、父親がニキビ体質で・・ アレルギーは季節の変わり目に蕁麻疹がでます。 普段からもたまに、顔にポツンと蚊にさされたような蕁麻疹ができて、一時間もしたらなくなってるといった感じです。 神経質になりすぎてというか、気になって1日何度も鏡を見てはお粉ですが重ね塗りしたりして、鏡を見ると憂鬱です。 逆効果ですよね・・ 皮膚科でアレルギーテストしてもらえるんならぜひ行ってみたいと思います!何かわかるかもしれませんよね! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 肌荒れで皮膚科へ行きたいのですが…

    こんばんは。 現在妊娠4ヶ月で 11月に結婚式を控えています。 私は今年で18歳になったのですが もともと肌荒れが気になっていて 妊娠してから 余計に酷くなりました。 でもニキビがたくさん!って 訳ではなくて、 ・頬ににきび跡がいくつか 赤く残ってる ・シミがたくさんある ・鼻の毛穴が黒くて いちご鼻になっている ・ニキビとは違う、 小さいポツポツができている (白いのが入ってたり無かったり) といった症状なのですが 調べてみると皮膚科を 受診した方はほとんどが ニキビで悩んでいるようで… こういった症状でも 皮膚科を受診しても 大丈夫でしょうか。 皮膚科では主にニキビの薬しか 貰えないのでしょうか? 結婚式までに肌を綺麗にしたいので 困っています。 お願いします…>_<!

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • 毛穴と肌荒れ・・・・

    私は中学3年生なのですが、肌荒れがひどいです。 鼻と口の周りはニキビ(白ニキビ)だらけで、おまけにいちご鼻なんです・・・・・。どちらかというと肌質は脂っぽくて、化粧水は極潤です。 そこで質問なのですが ・ニキビができないようにするにはどうしたらいいですか? ・にきびのさきっぽにある油の塊?が自然にとれてほっておいたらそこに黒いものが詰まってて膨らんで(?)います、それが2つくらいあります・・・・・・・。どうやったら普通の肌に戻れますか?? ・いちご鼻って治りますか??どうやったら治るのでしょうか・・・・・結構詰まってるので恥ずかしいです・・・・。 質問多いですが、1つでもいいので回答お願いします・・・・。 なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 肌荒れを直したいです

    顔の肌荒れ…ニキビがひどいです。主に頬やあごのラインです。 周りの子は、もうひどい時期は過ぎたなどと言って、治ってきているようです。 私も早く治したいのですが、 どうしたらニキビがなくなるのでしょうか? あと、鼻の角質というのでしょうか?黒い点々のようなものも気になります…。 あまり高い化粧品や、エステなどは、学生なので無理です。 注文多くてすいません…。 どちらか一方でも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 肌荒れ模様><

    一番困っている肌荒れです。 もともと敏感肌で体にはアトピーがあったりしてるんですが 頬の毛穴は開いて、鼻は黒ずみ、ニキビも結構あります。 ニキビは病院でもらった薬でどうにか大丈夫なんですが、 黒ずみはパックをしても取れないし、毛穴はミカンみたいに開いてるし、、、 なにか対処法があれば教えてください><

  • 肌荒れに悩んでいます

    肌荒れが酷い敏感肌 17です。 アトピー、頬の内側や鼻などの毛穴の黒ずみに悩んでいます ニキビはありません BBクリームやファンデーションを塗るとアトピーの汁で固まってしまって余計汚いので出来ません(;_;) 毛穴の黒ずみを取る化粧品を使うとアトピーが悪化するし、 アトピーの薬を塗ると毛穴の黒ずみが悪化するしで もうなにをしたらいいのかわかりません。 いままでたくさんのサンプル品を試しましたがどれもダメでした エステにも数回行きましたが毛穴の黒ずみの変化はありませんしアトピーが悪化するだけでした 皮膚科にも行っていますが、いつも同じ薬を出されるだけでダメです… もう本当に肌が汚な過ぎて消えたいです。 何かいいものや方法があったら教えてくださいm(_ _)m ニキビはどろあわわで治りました!

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?

  • 肌荒れを治す方法

    仕事柄、ストレスや夜寝るのが遅く、寝不足で不規則、 肌荒れやニキビが酷いです。髭を毎日剃るのですが、 その周辺が特に酷いです。 食べ物やサプリで解決できたら良いのですが、ご教授下さい。

  • 肌荒れ

    こんばんは。中学2年の女です。 中学入ってから肌荒れ(そばかす・シミ?・かさかさ?)に悩んでいます。 小学校卒業までは「肌きれいだね」と言われるくらいだったのですが思春期とストレス(今も)で一気に肌が荒れてしまってそれからどうすればいのか分からずそのままです><; 今のところニキビはありませんがケアとかやったことがないので予防もわかりません;; 聞きたいことは・・・ 1、肌荒れのケアはどのような方法があるのですか?(詳しくお願いします!) 2、いいストレス緩和法はありますか?(例みたいなもので構わないです><) 3、ニキビ予防はどうするんですか? 4、日焼け止めは使った方がいいですか?(肌が弱いので使った事がないのですが・・。) 乱文失礼しました。ご回答お願いします!!