• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アップグレードの件

Windows 2000 Professionalのアップグレード版にはプロダクトアップグレード版 とバージョンアップグレード版 があるようですが違いがいまいち解りません。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp これをみるかぎり・・・ バージョンアップグレード版はXPのHOMEからPROにすることが出来るようなアップグレード版と考えてよろしいのでしょうか?この場合NTから2000ということになりますが。 プロダクトアップグレード版は95/98からアップグレードできてもNTからはアップグレードできないのでしょうか? ちょっと気になったのでわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3856
noname#3856

Windowsには2系統があります。 Win95→Win98→WinMe WinNT→Win2000→WinXp それぞれの系統での上位のものにするには「バージョンアップ」になりますが、想でない場合は単純に「変更」です。 Win2000発売まではWin98とWinNTとが存在していました。 WinNT→Win2000は「バージョンアップグレード」ですが、 Win98→Win2000は「変更」にあたります。 「変更」用のパッケージを「プロダクトアップグレード版」として販売したのです。 なお、「バージョンアップグレード版」はWinNTからWin2000へのバージョンアップにしか使えません。 「プロダクトアップグレード版」は、WinNTからWin2000へのアップグレードにも使えたように思いますが、はっきり覚えていません。 それからWinXp HomeとWinXpProとは基本的に「同じ」で、Proの機能制限版が「Home」といえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • vistaから7へアップグレード

    vista homeから7 professionalへアップグレードするには、 Microsoftのページを見てみると、新規インストールとなっています。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7/upgrade.aspx この場合、7を導入するには、新規の7を買わなければいけないのでしょうか? 7のアップグレード版でも可能だと思ってましたが、これを見てわからなくなりました。

  • XPのHomeをアップグレード版じゃないProで更新できますか?

    XPのHome EditionがプレインストールのノートPCを購入予定です。 (富士通FMV-BIBLO LOOX T86Aです。) Home Editionで少し使用したあと Professionalにアップグレードしようと考えています。 Professionalはアップグレードパッケージではないものを 購入する予定です。 (仕事用なので、HomeでもProでもPGMが動作するか確認したいので…) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/stepupgrade/faq.asp 上記のMSサポートサイトを確認したところ、Q4の質問が気になりました。 アップグレード用でない場合は いったんHomeをアンインストールしてからじゃないと Professionalにできないということなのでしょうか?? 似たような言葉がたくさんでてくるのでわけがわからなく なってしまいました。。。 OSの知識が乏しいのでよろしくご教授ください!!

  • Win2000からXPへのアップグレードができません

    win2000ProからXPProへアップグレードを行おうとしたのですが 「Windows XP セットアップでは、Microsoft Windows 2000 Professional から Microsoft Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。 セットアップを続行できません。」 という上記のエラーが出てしまいました。 解説サイト等を見ても2000→XP Homeはアップグレード不可のようですが、Proへはアップグレード可能となっております。 何が原因なのでしょうか? 既存OSは間違いなくwin2000Proで、新たに入れようとしているのはXP proです。 上司がイライラしており、、困っています。 よろしくお願いします。

  • WindowsMEをアップグレードする

    Windows MEを2000Professionalにアップグレードしたいと思い調べたら、プロダクトアップグレードというのをしなければいけないみたいなんですが・・・プロダクトアップグレードと普通のアップグレードとはどう違いますか? またネットで、クリーンインスツールができますってあるのでは(NTのCDが付属する)やはりできないんですか? ご存知の方、教えてください。

  • Windows2000バージョンアップグレード版で98はいけないのでしょうか

    Windows2000Professionalを、PCにクリーンインストールしました。 バージョンアップグレード版というものを使いました。 お店に行くまで知らなかったのですが、 Windows2000Professionalのアップグレード版には NTをアップグレードするものと、Windows98などをアップグレードするものの2種類があるようですね。 私は、クリーンインストール時にNTのCD-ROMを使おうと思ったので、NTをアップグレードするものを買ってそれでクリーンインストールしました。 さて、インストールの最中に、「以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを入れてくれ」という内容のメッセージが出たので、 「多分、拒否されるだろうけれど、試しに入れてみようか」 と思いながら、手元にあったWindows98SecondEditionのCD-ROMを入れてみました。 すると、あにはからんや、何事もないかのように、すすーとインストールが進むではありませんか! そして、インストール後Windows2000をちょっと触ってみたところでは何も問題はないようです。 もちろん、今はWindows98SecondEditionを別のマシンに入れていたりはしません。 (前は別のマシンに入れていましたが。) 結果的に言うと、私はNTをバージョンアップするものを買ってきたにもかかわらず、 Windows98SEのCD-ROMを使ったことになります。 これは違法行為でしょうか。 また、違法行為でないにしても、Windows98SecondEditionのCD-ROMを使った場合と、NTのCD-ROMを使った場合とで、インストール後のWindows2000の機能に違いはあるのでしょうか。 買ってきたWindows2000のバージョンアップグレード版の箱によると、確かに、アップグレード対象はNTになっていて、Windows98は含まれていないのですが、 そのバージョンアップグレード版のCD-ROMには、NTしかアップグレードしないなどとは書かれていません。 すぐに締め切らないので、ごゆっくり御回答下さい

  • 単体製品からスイート製品へのアップグレードを考えています。

    単体製品からスイート製品へのアップグレードを考えています。そこで、Interconnect2007正規版をインストールすれば、Professional2007のアップグレード版を購入してProの全てのソフトを使えるようにできますか? マイクロソフトのHPを見ると、「単体製品から2007 Office system スイートにアップグレードできる。」とあります。 (http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/upgrade.mspx...) 分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • VISTAhomeから7proへのアップグレード技

    WindowsVistaのHomeバージョンからWindows7のProバージョンへアップグレードしたいです。Vista内のプログラムや環境を維持してのアップグレードをしたいです。 通常はバージョン違いがあるので再セットアップでのアップグレードになると思いますが裏技を思いつきました。 それは一旦Windows7Homeバージョンでアップグレードしその後、Windows Anytime Upgradeで7Homeから7Proへアップグレードするという方法です。 ライセンス問題はないとして、ライセンス認証前に作業したいのですが可能でしょうか。 VistaのHomeをまずはWindows Anytime Upgradeでbisinessに上げてから認証前にwin7proに通常アップグレードをする方法もあるかと思います。 繰り返しますがライセンス問題は心配ないとして、ライセンス認証作業なしで作業が可能か教えてください。私が質問した方法で試して成功した人はいますか?それ以外の方法で可能な方法はありますか? どうしてもパソコン内のプログラムを残してのアップグレードをしたいということが質問の根底になります。

  • Windows 2000 Professional バージョンアップグレード版

    WindowsNT4.0 workstationからWindows 2000 Professionalへアップグレードしたいのですが、Windows 2000 Professional バージョンアップグレード版は現在購入できるのでしょうか? いろいろ探しましたがどこにもありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • BasicからBasicへのアップグレード

    中国で買ったノートパソコンなのですが、 正規版のWindows Vista Home Basicが入っていました。 今回発売されたWindow7を使いたいので、質問させてください。 1)現在のVista Home Basicを(中国語版の)Windows7 Home Basicにアップグレードできますか? 新規インストールではなく、アップグレードができるかどうかです。 下記のページの表を見ましたが、Vista Home Basic → 7 Home Premiumには出来るようですが、7 Home Basicの記述が見つかりませんでした。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx http://biztoday.communicatte.com/update/default.aspx 2)Basicに限らず、Vistaから7へのアップグレードの全般的な話として、アップグレード版ではなく、通常版でも、アップグレードの要件さえ満たしておけば、新規インストールだけでなくアップグレードも選べるのでしょうか? アップグレードか新規インストールか迷う場合は、とりあえず通常版を買いたいと思いまして・・(通常版がどちらか選択できるなら) 以上よろしくお願いします。

  • Windows7のアップグレードについて

    Windows7 の Home Premium から Professional へのアップグレードについて調べています。 現在、Windows7 Home Premium をインストールして使用しているPCがあります。(これをPC1とします) PC1の Home Premium を Professional へアップグレードしたいと考えています。 一般的には Windows Anytime Upgrade でアップグレードが考えられますが、当然ながら費用がかかります。 そこで、元々、別PC(これをPC2とします)で使用していて、現在は使用していない Windows7 Professional のライセンスを使用して Professional にアップグレードしたいのです。 Professional のOEM版としてセット購入したHDDは取り外して使用していない為、PC1にこのHDDを組み込めばライセンス的にはクリアできると思います。 本題ですが、Windows7 を再インストールせずに、元々PC2で使用していた Professional のプロダクトキーを使用してアップグレードすることは可能でしょうか? 検索してみたのですが、Windows Anytime Upgrade に関する記述ばかりでわかりません。 Home Premium、Professional 何れも64bitのOEM版です。 よろしくお願いします。