• ベストアンサー

結婚式でのインフルエンザ対策

初めまして。 様々な立場の方の考えをお伺いしたく、投稿させていただきます。 私は、関西在住20代半ばの女性です。 今週末、新婦の友人として結婚式に出席するのですが、新型インフルエンザの発生している関西の県内で行われる披露宴で受付係を務めさせていただく予定になっています。 新婦は関西・新郎は関東の出身で、二人はすでに新郎の実家近くで新生活を始めています。 ちなみに、二人の生活している県ではまだ新型インフルエンザは発生していません。 そのため新郎側の友人や親戚は、インフルエンザの発生していない地域から来られる方が大半なのですが、多くの方と顔を合わせることになる受付時だけでも感染防止のためのマスクをしたほうがよいのでしょうか? マスクをしてしまうと表情が隠れてしまうため、華やかな席にはふさわしくない・・と思うのですが、未だ感染者のいない地域から結婚式のために来られる方のことを思うと、したほうがよいのか、新婦に相談すべきことなのか、迷っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

本日結婚式に出席した者です。 地域は同じく関西。 誰もマスクはしておりませんでした(^_^;) 新郎新婦にまずしてほしいかしてほしくないかを確認され、 手だけ消毒できるようなすぐ乾くジェルの消毒があります。 一瞬で乾きます。または皆さんに消毒してから入ってもらるように ぷしゅっと出るような消毒液を受付に置いてみたらどうかなって思いました。 マスクは風邪をひいてる人がするのには効果的ですが、 予防としてはしないよりはましなのは確かですが、その場に感染者がいて咳をしたり菌をついた手で触らない限り、そこまでびくびくしなくても良いかなと思います(私は神経質です) 来られた方に消毒をしてもらうだけでもまずは触るものは安心かと思います。 いろいろな方がいらっしゃるでしょうから、マスクをしてたらやはり何か言われるかもしれません(新郎新婦が。) マスクをしていなくてもそういう場なのだし、許されると思います。 また来られる方も消毒が置いてある方が安心なさるのではないでしょうか。 きっと来られる方もびくびくしてこられることでしょう(^_^;)

apple-pine
質問者

お礼

やはりそういう場ではあまりマスクをされないのですね・・・ マスクをしていたほうが、関東の出席者は安心されるかなと思ったのですが、新郎新婦が後から何か言われてしまうのは避けたいです。 やはり一度、新郎新婦と話してみたほうがいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#108734
noname#108734
回答No.5

新郎・新婦さんから 中止の連絡が無い限り ホテルないし 式場が 考えるべきこと!! そこまで 考える必要ないと思いますよ。 新婦に相談すべきことなのか=たいへん失礼に当たります。 どうしても 心配でしたら 欠席にしたら いかがですか? 心配性な方なのでしょうか?   婚礼担当者

apple-pine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方の御礼にも書かせていただきましたが、私が感染するのが心配なのではなく、非感染地域から来られる方からすると関西の人間はマスクをしているほうが安心なのかな?と思いまして。(受付は至近距離ですし) 個人的には会食もありますし、マスクは無意味だと思っていますが、子育て中の友人などはマスクなしで咳をする人を不愉快に思う人もいますので、「配慮していますよ」というポーズ?といいますか・・・ ですが皆様の回答を拝見する限り、マスクをしているほうが不愉快に思われそうですね。 あまり気にしないようにしようかと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

今日は蔓延地の大阪の結婚式に参列してきました。 ホテルの従業員はマスクをしていませでしたし、 参列者は待機する場などで何人かがマスクをしていたのを 除けば式、披露宴会場では誰もマスクはしていませんでした。 トイレや廊下などには消毒用のアルコールがおいていましたので、 利用している人は利用していたようです。 私もこの1ヶ月くらい咳がとまらないので、 ずっとマスクをしていましたが、 式や披露宴会場ではマスクは外していました。 (咳をしたいときは中座して外でゴホゴホとやってました) まあ、うつされたらうつされた時の話です。 新婚旅行を断念した新郎新婦の気持ちを考えると、 マスクはない。そんな雰囲気でしたね。。 >多くの方と顔を合わせることになる受付時だけでも感染防止のためのマスクをしたほうがよいのでしょうか? それくらいはかまわないと思います。 カメラの人がまわってきたら、とるくらいでいいのでは。

apple-pine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がうつされることが心配なのではなく、感染地域以外から来られるゲストの方からすると、マスクをしていたほうが安心してもらえるのかな?という疑問でした。 しかし式場担当の方もされていないのですね。 気をまわしすぎかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#91205
noname#91205
回答No.2

新型インフルエンザ拡大防止を図るため、マスクを着用して業務を行いますので、ご了承のほど、お願い申し上げます。 ご参列の皆様におかれましても、念入りな手洗いやうがいにご協力をお願い申し上げます。 多大なご迷惑をおかけすることとなり、誠に恐縮でございますが、事情ご賢察のうえ、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。 このような文章を受付に用意してはどうでしょうか。 出席者の中からあとで発症者が出ては、晴れの日もありません。

apple-pine
質問者

お礼

そうですね、出席者の中から発症者がでるのはせっかくの日ですので絶対避けたいところです。 やはり、新郎新婦に一度相談したほうがよいのかも、と思えてきました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• marcy1
回答No.1

受付前に、手洗い、うがいをしていただいたらどうでしょうか。 たぶん、感染しているような方がみえることはないと思うので。 万が一、感染してしまってる人がきてしまったということであれば、どうにもなりませんが、一番有効なのは、やはり手洗いとうがいだと思います。保健所なんかに聞いてもそういわれますし。

apple-pine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようで・・・ ゲストの方から見て、受付がマスクをしていたほうが安心なのかな? と思いまして。 感染地域以外の方からもみえられるので。