• ベストアンサー

新型インフルエンザについて

新型インフルエンザが広がっているにもかかわらず感染地域に旅行している人がいるようです。私の街にもそれが原因で感染している人が出ました。こういう人たちをどう思いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

すでに日本中が感染地域ですし、そもそもWHOも日本が水際対策と張り切っていた頃から、冷静に「人の移動の制限には意味が無い」と全世界に情報を流していました。 果たして、その通りになっていますね。 インフルエンザは数年以内に全国民がかかることが確実視されています。現時点で、公式な対応として日本国内での移動の制限は推奨されていません(つまり、たとえ海外だとしても行ってもかまわないということです)。 日本の悪しき風習「偏見からの村八分」だけは避けたいと思いませんか?21世紀に住む文明人として。

その他の回答 (3)

• jijihk
回答No.4

日本はアジアの中でも感染者が多く出ています。 そこに住んでいる事をどう考えているんですか? と、言われているのと同じ気がします。 100年前の日本ではないのですから、村八分的行動で攻撃対象を作る無意味なことをやって人事のように言ってないで先進国のひとつの国民として自分や家族、職場の仲間がかからないように理にかなった予防法を行い、早く根絶をするようにすべきでは無いでしょうか? そうしないと、医療体制の整っていない国々に移っていったら大変です。 人ごみ後のうがい、外で物を触ったら手指の除菌か消毒、周りの方は守れていますか?

回答No.3

普通だと思います。 WHOも渡航禁止してません。 それよりも移動制限して、経済に影響がでる方が 問題です。

• sky-plane
回答No.2

どうしても必要な移動の場合もあったりします。そういうときはマスクやうがいや手洗いのようなできる限りの努力をするべきでしょう。 不必要な移動であれば良くないと思います。やはりできるだけ感染死亡者がいるような地域への移動は避けるべきでしょう。