• 締切済み

サブドメインの設定から公開まで

今までサーバの管理を委託していた企業にお金を払ってしていたのですが、そろそろ自分のスキルアップのためにも、自分でやってしまおうと思っています。 SSHでサーバにアクセスして、いろいろサイトで調べてサブドメインの設定をしたのですが、まったくうまくいきません。 すでにドメインはあり、そのドメインと同じサーバで作業を行っています。そこで教えてください。 (1)サブドメインを公開するまでに、どのような作業があるのか ※できれば工程に名前をつけてステップ方式で教えていただけるとうれしです (2)それぞれの作業について細かく教えてください ※本当に素人なので、素人でわかるように (3)できれば、こういった作業に関して、参考にできる書籍ってなんですか? すいません…だれが助けてください

みんなの回答

  • mattalix
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.1

AかCNAME書いてBINDならHUP、tinydnsならmake VirtualHost書いて必要ならa2ensiteしてApacheをHUP >※本当に素人なので、素人でわかるように 侵入されて踏み台になってよそに迷惑をかけることになります。 スキルアップはご自宅で。本番は素人でなくなってからどうぞ

関連するQ&A

  • サブドメインで公開する理由

    最近ホームページを開設するにあたり、あるレンタルサーバーを借りたのですが、そこのサービスでの運用を説明するサイトで 「サブドメインで運用するのが一般的」 という記述を数日前にみました(URLは忘れましたが) たとえばですが、ドメインが abcde.com だった場合、サブドメインに www.abcde.com を設定し、これを公開URLとするという意味でした たしかに90年代後半のインターネットが広がっていった時代は、 www.をあたまにつけたサイトが多かったです ただ最近は abcde.com のURLでホームページを公開しているところも少なくない印象です 先のサブドメイン www.abcde.com で公開する習慣というか、意味(必要性)やメリットを素人のわたしに教えていただけないでしょうか また取得ドメイン abcde.com を公開URLとすることの危険性やデメリットなども教えていただければ幸いです

  • エックスサーバーでのサブドメイン設定について、困っています。

    エックスサーバーでのサブドメイン設定について、困っています。 はじめて独自ドメインを取得して、 サブドメインの設定で困っています。 ヴァリュードメインでドメインを取り、 エックスサーバーで契約をしました 独自ドメインの設定はなんとかできました。 次にXサーバーの管理パネルでサブドメイン設定をして、 FFFTで見るとpublic_htmlには、希望のフォルダが出来ています。 ところが、アドレスバーにURLを打ち込んでも、 サブドメインのページが表示されません。 なにか作業(設定)が足りないからなのでしょうか? もし作業が必要なら、参考になるページなど教えていただけるとたいへん助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サブドメインのDNS設定

    初めまして。 長い間社内のサーバを担当されていた方が急に辞めてしまい、 急遽、私が臨時の担当になりました。 弊社は小さなソフトハウスで、現在、お客様のサービスの開発を行っています。 サービス提供環境としてクラウドを使用することになったのですが、 ドメインについてはお客様のホームページのサブドメインを利用したいと 要望されました。 お客様のホームページはレンタルサーバで運用されており、 ドメインは別の会社で独自のものを取得したとのことでした。 当時の担当者がいないのでレンタルサーバ会社やドメインの会社は 調べないとわからないそうです。 調べるのに時間がかかるから、それまでにそちらでも調べてほしいと言われました。 それでクラウド提供会社に問い合わせをしたところ、 そのレンタルサーバがサブドメインの提供を許していれば、 そのサブドメインをクラウドに設定すれば、よいとのことでした。 DNSについては、ドメインを取得したときのDNSサービスに、サブドメインのレコードを 追加すればよいので、弊社は特に何もしなくてよいと言われました。 そこで質問ですが、 弊社のお客様がしなくてはいけない作業は、 ・ドメイン取得時に設定したDNSサーバにサブドメインの情報を登録  このときのIPアドレスは弊社がクラウドの契約で取得すたグローバルIPアドレス 弊社がしなくてはいけない作業は、 ・クラウドにお客様より教えて頂いたサブドメインをドメインとして登録 であっていますでしょうか? ドメイン、DNS関連の経験がある人間が周りにいないので、 本当に、弊社がDNS周りの設定をする必要がないのか不安で質問しました。 わかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • サブドメインだけで運営するのはSEO的にどう?

    独自ドメインを取得したのですが、サーバーで設定する際にサブドメインを設定する個所にも何か記入しなければいけないのかと勘違いしてしまいサブドメインが入ったURLでサイトを開設してしまいました。 本来であればhttp://●●●(取得したドメイン)で運営したいと考えいましたが、http://□□(サブドメイン).●●●となってしまっています。 サイトがすでに出来上がっていてウェブマスターツールにも登録しているのですが、公開してまもないのでインデックスされているページが少ないです。 もう一度初めからやり直してもいいのですが、ど素人ゆえ手探りでやってきたために全く同じもに作り上げられる自信がなく、Googleからコピーサイトと判断されてペナルティを受ける危険性もあるので、このままのURLで運営するべきか迷っています。 このドメインを利用して新しいサイトを作るつもりはありません。 サブドメインの部分を取り除いてもう一度作り直さなくてもSEO的に影響はありませんか? 初歩的なことかもしれませんが、初心者の私にはよくわからないので教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • サブドメインとは?

    素人の質問なんですが、教えてください。 プロバイダーはinterQで、自分のホームページを見ようと思ったのですが、説明書に、   www.interq.or.jp/(サブドメイン)/(メールアカウント) とかいてあるのですが、このサブドメインの意味がわかりません。どのように入力すればいいのでしょうか? それとメールアカウントは、FTPアカウントでいいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • サブドメイン設定方法がわかりません。

    自分のサイトにサブドメインを追加してページを増やしたいのですが、設定方法がわかりません。 サーバーはOCNを利用。独自ドメイン(http://example.com)です。 http://●●●.example.com のようにしたいのですが・・ ご回答宜しくお願いします。

  • サブドメインでMT4ブログ

    先日チカッパ!レンタルサーバーでMT4を入れて独自ドメインでサイト、サブドメインでブログを開設しようとしたのですが、 サブドメインブログのパスがところどころリンク切れになってしまって困っています。 サブドメインのフォルダを​http://xxx.chikappa.jp/mt/​フォルダに設定していて、MTの公開パスのサイトURLをサブドメインに設定すると サブドメイン/mt/~になってしまうのでリンク切れになってしまいます。 サブドメインでブログを設置されている方はどうしているのでしょうか。 チカッパレンタルサーバではMTはサポート対象外で教えてもらえず、 助け合い掲示板もアテにならないので助けてください><

  • 独自サブドメインで使えるブログサービス

    独自サブドメインで使えるブログサービスを探しています。おすすめを教えていただけますでしょうか。 ・すでに持っている自分のドメインのサブドメインとして設定したいです。つまり、「独自ドメイン.サービス名.jp」のような独自ドメインではなく、「独自サブドメイン.独自ドメイン.jp」のように完全に独自のサブドメインを割り振れる形を希望しています。 ・サーバーに自分でインストールするのではなく、サービス運営者側がバージョンアップなどメンテナンスしてくれる物を希望しています。 ・できれば無料が良いです。有料でも良いですが、機能が少なかったり広告が出ても良いので安い方が良いです。 ・掲載記事量は少ないです。 ・できればSSL使いたいです。(証明書はまだ持っていません) ・それなりにユーザー数があり、すぐにはサービス終了しなさそうな所が良いです。 よろしくお願いします。

  • 【ホスティング】サブドメインの秘匿性について

    よろしくお願い申し上げます。 現在、レジストラで保有しております独自ドメインを、別のホスティング会社にて運用しております。 ドメインのルートにrobots.txtを置いており(www.mydomain.com/robots.txt)、User-agent: *  Disallow: / を書き、中身を検索エンジン非公開にしています。ですので、ドメインのルートに空のindex.htmlを置いている限り、そのドメイン以下のディレクトリ構成を知られることはなく、ディレクトリ名を複雑化すればパスワード保護と同程度の機密性があると考えています。 ところで、サブドメインの場合はどうなんでしょうか? つまり、そのサーバー屋はサブドメイン(secret-site.mydomain.com)を追加できるのですが、検索エンジン以外でこのサブドメイン名が誰かに知られる可能性はあるのでしょうか? ドメインには、そのサーバー屋のネームサーバーを指定しています。ここからドメイン一覧のような物が取り出せれば、このサブドメイン名が誰かに知られてしまう、なんてことはないですか? 本当に機密性の高い物はパスワード保護などの対策を取りますが、仲間内だけのBBSを作る場合など、パスワード保護するほどの機密性は必要ないけど、例え検索エンジンには登録されなくても、ドメイン名を知る人がその中身を知ろうとあれこれ詮索するのは困ります。 その際、サブドメインを使うと機密性が低下するのではないかと考え、質問させていただきました。 そのドメインはスパムも多く、whoisか何かでドメインを検索して、ありそうなアドレス(sales,info,admin,webmasterなど)に大量にスパムを送りつけてきます。こういった現状から、ドメイン名だけではなく、サブドメイン名も、検索エンジン以外に知られる手段があるのかどうか不安なのです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 独自ドメインについて質問です。

     これから複数の、内容はあまり関連のないサイト作って、アフリエイトをしていこうと思ってます。  独自ドメインでサイトを公開したいのですが、その際、サイトの数だけ独自ドメインを取得するものなんでしょうか?(レンタルサーバー料金を複数払って)    それとも、一つのドメインで、サブドメインなど使って複数のサイトを運営できるものなんでしょうか?(レンタルサーバー料金は一つだけはらえばすむ)  長い目で見たら、ブログなどの場合も、独自ドメインで作ったほうがいい物なんでしょうか?  素人なもので、宜しくお願いします。